yamapura’s blog

大人の遠足日記

蓬莱山(札幌50峰)登山 眺望良好な中山峠の裏山

札幌中心に道内の山をのんびり歩いているヤマプラです。

蓬莱山は国道230号線、道の駅中山峠裏手のスキー場や山頂に電波塔がある山です。

その山容は国道230号線、札幌から向かうと中山峠の手前あたりから見ることができます。↓

蓮菜山(国道230号線より)

 

札幌50峰の一座である標高980.3mの蓬莱山に9月上旬登った時の登山記です。

蓬莱山は冬登る方が多いですが連絡道路が山頂までついていますので、夏山でも簡単に登ることができます。

反面、全線広い連絡道路歩きなので登山自体の面白みはそう無いかもしれません。

スキー場や山頂のNHK中継局から見られる南区の山々の眺望はなかなか良かったです。

蓬莱山、夏の山行記録はコチラ。タイムは年齢、性別、体力により個人差が激しいので目安とし、余裕を持ってハイキングを楽しんで下さい。↓

本日の山行記録はコチラ。(登山日 9月10日)↓

距離 : 4.7キロメートル

高低差 : 140m

所要時間 : 1時間18分

休憩 : 5分

レベル : 初級

 

主なコースタイム

中山峠(道の駅)13:40→

→14:17蓬莱山14:22→

→14:58中山峠(道の駅)

 

天気のいい休日、喜茂別岳に登りましたが、中山峠まで来て一座ではもったいないので手軽な蓬莱山も登ることにしました。

道の駅の駐車場に車を止めて、軽装で登ることにします。

夏場のこの時期入山する人はほとんどいないので、熊鈴は持って歩きました。

登山口は中山峠の横の連絡道路になります。↓

連絡道路

 

道の駅の上超しに札幌と京極の境界にあたる無意根4兄弟、左から喜茂別岳、並河山、中岳、無意根山が見えました。

無意根4兄弟

 

路傍の花はほとんど無く、ネオパラ山でも見たエゾノコンギクやアワダチソウが一部で群生していただけでした。↓

エゾノコンギク

アワダチソウ



赤とんぼが飛び回る季節になってきました。↓

赤とんぼ

 

蓬莱山のゲートに到着しました。ここで熊鈴を装着することにしました。

蓬莱山ゲート

 

登山道の様子、全線このような感じの広い連絡道路です。

連絡道路

 

 

スキー場のリフトに到着しました。

ここからは無意根山方向の見晴らしが良くて気に入りました。↓

スキー場リフト

無意根山

 

山頂広場に到着しました。

山頂標識はシラカバの木の上の方についてします。↓

山頂広場

 

札幌50峰、蓬莱山登頂。↓

記念撮影

 

三角タッチ。↓

三角タッチ

 

中継施設の上でバタバタしていたエルタテハ。なんとか撮影できました。

エルタテハ

 

札幌岳狭薄山空沼岳が鮮明に見えています。↓

札幌岳、狭薄山、空沼岳

烏帽子岳と百松沢山、神威岳百松沢山と同化してしてわかりづらかった。↓

 

朝里岳、白井岳の稜線、ヒキタ峰や定山渓天狗山の頭が見えました。↓

 

無意根山の方向の眺望がいい場所でした。

 

下山もあっという間。中山峠で羊蹄山を撮影し、遅めランチの後、お土産にあげいもを買って帰りました。前回登った時はあっという間の登山でしたが、今回のんびり登ってみて手軽なビュースポットを発見。

羊蹄山

中山峠にドライブがてら往復1時間くらいの軽登山です。

道の駅でランチしたり、お土産買ってセットで楽しむのがいいハイキングコースでした。

 

手軽な札幌50峰の一座、蓬莱山の駐車場はコチラ、道の駅中山峠です。↓

 

せっかくのドライブ&ハイキング、中山峠のテンクラはこちらから。

 

他の札幌150峰記事はこちらから↓

yamapura.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

日本ブログ村PVランキング参加中

アウトドアライフ、北海道地域情報

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング北海道参加中

(ポチがあると幸いです↓)


北海道ランキング

このブログのカテゴリ一覧