yamapura’s blog

大人の遠足日記

中華料理豊楽園川沿店 川沿ランチで頼れる手軽な満腹中華

ちょっと遅くなってしまった休日のランチ、寒い冬には熱々のあんかけ焼きそばなんぞが嬉しいところです。すっかりあんかけモードでお気に入りの中華料理店の駐車場をワクワクドキドキしながら車窓から確認するとやったぁ~、空きがあるぅ~、速攻で飛び込みました。

中華料理 豊楽園 川沿店はリーズナブルなお値段で中華料理をたっぷりと食べられる大衆中華のお店です。場所は札幌市南区川沿にある国道230号線、通称石山通り沿いの大きな赤い中華料理の看板が目印です。お店の前に7台分駐車場が用意されていますが休日のお昼時は満車のことが多い地元で人気のお店です。↓

メニュー

入店すると落ち着いて食事を楽しめるボックス席に案内されます。卓上のメニューには豊富なメニューブックがあります。点心、菜品、おつまみといろいろありますが多すぎて悩ましい。ランチ選びには人気の麺、飯、定食がすぐに選べるように1枚になっている見やすいメニュー板がありました。ランチ使いならこちらの方が選びやすかったです。本日はあんかけと決まっているけど。麺、ご飯類のメニュー(文中の価格は税込み)。↓

定食メニュー、あんかけ焼きそばにライス、サラダ、スープが付いたセットもあました。セットメニューはライス1杯までおかわり自由です。↓

ドリンクメニュー、地元だったら大衆中華とビールでクゥ~。早速飲んでる方もいました、いいなぁ~。↓

お店の正面に張り出している食べ放題のメニュー。菜品料理25種類、ご飯、麺、スープ10品目が90分食べ飲み放題で3500円。食べる方では元を取ることは私には不可能だが生ビール4杯と日本酒2号以上飲み、食べ物2品ほど頼めば元を取れるので飲みのシチュエーションではコチラにする可能性も浮上してくる。↓

本日のオーダー

〇海鮮あんかけ焼きそば 1380円↓

スタッフさんの店内のやり取りは中国語のようだ。ジャッジャッと厨房から流れるリズミカルな鍋振り音を聞きながらうまそーだなぁ~とメニューを眺めていると10分弱で着丼。熱々の湯気香るその一皿はボリューミィー。↓

野菜をたっぷりとるならリーズナブルな五目あんかけ焼きそばですが本日はちょっとリッチに海鮮あんかけ焼きそば。ホタテの貝柱は1つ。もちもちとしていいお味です。↓

カニ爪も一つ。本物のカニだし大事に食べました。↓

この皿の主役はエビでした。ぷりっとした食感で一口で食べるとお口いっぱいになる大きさのエビでした。5つ入っていたし財布が許すなら海鮮があった方が嬉しい。↓

野菜も豊富です。ぷりぷりのキクラゲはあんかけにも良く合います。豚肉もほんの少し入ってました。↓

たっぷり白菜とニンジン、熱々の醤油餡でコーティングされた瑞々しいお野菜は量を食べても罪悪感無し。↓

緑の彩が食欲をそそるインゲンとヘルシーなキノコもたっぷり入ってました。↓

麺は細麺でややのちぢれ、おこげがあってぱりぱりでした。粘度は弱めの醤油餡をたっぷり絡めていただくと箸が止まらない。塩味はそう主張してこないがボリュームたっぷりのこの一皿を最後まで飽きずに食べ進められた。ちょうど良い塩梅ということでしょう。↓

今回はメニューの中央に目を奪われてしまいましたが800円から1000円の間に豊富な主力メニューを用意してる地元で貴重な大衆中華店。エビチリを引き連れた中華風オムライス、炒飯や若鶏唐揚げの実力も気になる。特別じゃないけど普段使いで頼れる地元の名店、ごちそうさまでした。

  • お店情報
  • 中華料理 豊楽園 川沿店
  • 住所.北海道札幌市南区川沿17条2-1-1
  • TEL.011-573-8811
  • 営業時間.11:00~15:00 17:00~22:00
  • 定休日.不定休
  • Google口コミ☆4.0
  • 味、ボリュームが満足度高く高評価多し

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヤマプラブログのカテゴリ一覧