yamapura’s blog

大人の遠足日記

人気の平日限定ランチはコスパ最強の550円から! 海天丸 北23条店

本日は札幌の元町エリアでランチとなりました。ならば以前より平日限定ランチを狙っていた海天丸北23条店に向かいます。海天丸はしゃり、醬油、海苔、わさび、ネタを厳選、素材の旨味を活かす寿司職人がにぎるグルメ系の回転寿司チェーンです。ここ北23条店は札幌市東区にある通称宮の森・北24条通沿い。店舗横に広い共用駐車場を完備しているのでドライバーにも便利なお店です。初めての方は下のグーグルマップか「海天丸 北24条店ルート検索」でご確認下さい。大きな看板が目印です。↓

開店11:00を少し回ったところ、すでに待ち客も有りしばし待ちます。平日ランチでもぞくぞく入店してきて満席となっていました。テーブルの上に置かれたランチメニューは近所の人がうらやましくなってしまう魅惑のランチメニューです。(文中の価格は税込み、文章と写真は同じですのでスマホの方は写真拡大不要です。メニューは訪店時のものです)

海天丸北23条店平日限定ランチメニュー

全品セルフみそ汁、コーヒー一杯付、月~金17:00まで

  • 極味(きわみ)ランチ 1650円↓
  • 天ぷら・そば又はうどん・茶碗蒸し・寿司7貫(天然まぐろ・真いか・銀聖サーモン・ホタテ・活〆はまち・大えび・いくら)贅を極めるスペシャルなランチです。
  • 彩御膳 1155円↓
  • 天ぷら・そば又はうどん・茶碗蒸し・寿司9貫(天然まぐろ・かれい・サーモン・自家製〆鯖・やりいか・甘えび・かつお・ねぎとろ・本日の軍艦)ボリューム満点の贅沢ランチ。天ぷらはエビ(小)、白身、大葉、玉子焼きの4種、揚げたてサクサクのところをこんぶ塩でいただくと美味しい!
  • 上記2品のそば、うどんは温・冷選択できます。↑

彩御膳 1155円
  • あじわいランチ 990円↓
  • にぎり8貫(本まぐろ中トロ・ひらめ・サーモン・ホタテ・真いか・自家製〆鯖・天然まぐろ・赤えび)お店の厳選ネタを味わうセットです。
  • 12貫ランチ 1100円↓
  • にぎり12貫(天然まぐろ・やりいか・甘えび・浜蒸しタコ頭・自家製〆鯖・活〆はまち・大トロサーモン・えんがわ・まぐろハマス・ひらめ・ネギトロ・トビッコ)道産ネタも入ったお店のイチ推しランチメニュー。
  • 10貫ランチ 715円↓
  • にぎり10貫(かつお・かれい・甘えび・活〆真鯛・自家製〆鯖・まぐろハマス・やりいか姿・大トロサーモン・ネギトロ・本日の軍艦)お手軽・お気軽ランチ。
  • ワンコインランチ 550円↓
  • にぎり8貫(まぐろハラス・かれい・サーモン・やりいか姿・自家製〆鯖・甘えび・たこ頭・本日の軍艦)まぐろが大きく、握り8貫でこの価格。

裏面にも足りなければちょいとつまめるお得な平日限定コンビメニユーが有りました。

  • 人気コンビ 237円↓
  • 天然まぐろ・サーモン
  • 炙りとろとろコンビ 286円↓
  • 炙り大とろサーモン・えんがわ焦がし醤油
  • ふっくらコンビ 385円↓
  • 上あなご・うなぎ
  • とろとろコンビ 286円↓
  • 大トロサーモン・まぐろハラス
  • ぴかぴかコンビ 237円↓
  • 自家製〆さば・道東産さんま
  • えびいかコンビ 237円↓
  • 赤海老・やりいか
  • 親子コンビ 319円↓
  • 炙り大とろサーモン・いくら

もちろんグランドメニユーも頼めます。

豊富なグランドメニューは公式サイトでご確認下さい。

www.kaitenmaru.com

 

ほとんどの方がお得なランチメニューを楽しんでいました。私も狙いのランチメニユーをオーダーしました。

本日のオーダー

〇12貫ランチ 1100円

〇自家製茶碗蒸し 319円

セルフサービスのみそ汁をとりに行き、着席するとすぐに提供されました。はゃ~、その堂々のフォルム、回転寿司は散々行っていますが本格的なセットメニューにテンション爆上り。↓

ではいただきます。卓上にガリがありますのでチョイとセット、さっぱりとして食欲がわいてくる美味しいがり、生姜は神聖にして汚すべからず。↓

海天丸こだわり醤油は2種類、本醸造特級クラスの醤油に、かつおと日高産昆布エキスを掛け合わせたというオリジナルの特製寿司醤油と健康志向の方用に用意された減塩醤油。めったに来られないので特製醤油でいただくことにしました。↓

〇ひらめ↓

白身の淡白な味わい、肉厚に切られてもちもちとした弾力の食感がたのしめます。いきなりグルメ系回転寿司の実力を堪能。

〇まぐろハラス↓

トロ部分にあたるマグロのハラス。大きくきられて脂ののりも上々、貫禄のうまさでした。

〇ネギトロ↓

こってりとして甘味のあねネギトロ、海苔の産地としては日本でも有数の兵庫県明石市林崎産の海苔で巻かれた軍艦巻きで磯の風味も堪能できました。

〇トビッコ↓

プチプチと弾ける食感が楽しいトビッコ、大きくて食べ応えもあります。

〇自家製〆鯖↓

お酢の加減もほんのりとまろやか、後味さっぱりで酢飯との相性も良く上品でいい塩梅の〆鯖でした。

〇大トロサーモン↓

人気のサーモンは大トロが大切りで登場、脂がめっちやのって甘いぃ~。

〇活〆はまち↓

はまちも新鮮で大きくて脂ものって言うことなく旨かった。

〇えんがわ↓

甘味の点では本日一番、これは絶品のうまさでした。

〇天然まぐろ↓

しっとりとして新鮮なまぐろ、外さぬ旨さでした。

〇甘えび↓

新鮮で甘いなぁ~。

〇自家製茶碗蒸し↓

サイドメニューはボリュームのある鳥のから揚げやエビフライも有力でしたが茶碗蒸しの誘惑が強くこちらを選択。12貫ランチは一貫一貫が大きいのでボリュームの面では十分、食べやすいこちらにして正解でした。

表面にカニがをたっぷりと冠して登場、ふわっふわっの茶碗蒸し。中にもカニの身が入ってました。↓

他に、三つ葉、椎茸、エビ、栗と良い出汁のきいた茶碗蒸しは味の玉手箱。お寿司のお供に最高のパートナーです。

セルフサービスの味噌汁はもずくのみそ汁、こちらもいい出汁がでていました。ランチメニューにはセルフサービスのコーヒーが一杯ついています。

コーヒー(一杯サービス)

グランドメニューの価格帯は北海道回転寿司ビックスリーやまつりやと並ぶグルメ系ですがそのハイレベルなお寿司を平日限定ながら激安系と同じ価格帯で食べられるランチメニューはかなり希少価値があります。札幌市内に北23条の1店舗、家か会社の近くにあればいいのに、常連さんで賑わっているようで近所の方がうらやましい。そうそう来れないがまたいつか必ず、ごちそうさまでした。

  • お店情報
  • 海天丸 北23条店
  • 住所.北海道札幌市東区北23条東18丁目3-5
  • TEL.011-787-0770
  • 営業時間.月~金 11:00~22:00
  • 定休日.無休
  • 公式サイト
  • Googleクチコミ☆3.9
  • 平日ランチのコスパが高評価

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事↓

yamapura.hatenablog.com

yamapura.hatenablog.com

ヤマプラブログのカテゴリ一覧