yamapura’s blog

大人の遠足日記

豊平区で人気の散策路!桜鑑賞!水鳥観察!晴れたらイイネ! 月寒公園

豊平区民憩いの場、月寒公園にも桜便りが届きました。朝起きてみると良い天気でしたので小一時間の早朝散歩に出かけます。春のお散歩に興味がある方の一助になれば幸いです。天気さえ良ければ特に朝にこだわる必要はありませんが、鴨やキツネに合う確率は朝の方が多いです。

月寒公園は昭和36年に開園、緩やかな傾斜が残る自然林を含む広大な敷地に、野球場やテニスコート・パークゴルフ場などのスポーツ施設(有料)や多目的広場、遊具、ボート池などがあり、子どもから大人まで楽しめる総合公園です。ウォーキングや散策コースも充実しています。隣接する月寒神社周辺には、古くからの詩碑、史跡などが数多くあり、歴史の森として散策するのがおすすめです。又、園内にエゾヤマザクラが植林されており、春にはちょっとした桜スポツトとなっています。

羊ヶ丘通り沿いのりんご並木の碑から藤棚が設けられ月寒公園に向かうことができます。車の方は「月寒公園坂下駐車場」が便利です。朝日を浴びたサクラを見ながら進みます。

桜の木で休むスズメ、小さくて愛嬌があります。↓

坂下野球場の西側の入口に桜が植えられています。

ボート池に着くとマガモがたくさんいます。どのカモもカップルで仲良く泳いでいます。

マガモ(オス)↓

マガモ(メス)

こっちは赤ちゃんカモの行列だ。↓

アオサギがくつろいでいます。

アオサギは毎年春と秋にボート池にやってきます。

カラフルなオシドリ↓

月寒公園ボート池で観察できる野鳥

  • マガモ
  • オシドリ
  • キンクロハジロ
  • スズガモ
  • アオサギ

鴨はたくさんいるので今度じっくり探してみよう。

池辺の鳩は人慣れしています。↓

ボート池横にエゾヤマザクラが8本程植えられています。まだ光が弱いので帰りにじっくり見ることにします。

月寒神社にアクセスする大階段を登ります。↓

歴史の森の散策路をこども広場に向かって歩くと東屋の横にも小さな桜があります。↓

こども広場の奥に大きなエゾヤマザクラ。↓

空が徐々に明るくなってきます。↓

こどもひろばに有る阿部與之助石碑の周囲では立派なアカマツとエゾヤマザクラのツーショットが見られます。↓

ムクドリが数羽飛び回っていました。↓

ボート池に戻ります。↓

ボート池の横に柳の大木があります。↓

月寒公園の入口に戻ってきました。

最後に藤棚の桜を見て帰ることにします。

ちょっと早起きして桜見散歩、良い一日のスタートとなりました。

月寒公園基本情報

札幌市豊平区美園11条8丁目1(月寒公園 パークライフセンター)

【駐車場】

高台駐車場 4:30~20:30

坂下駐車場 4:30~20:30

【最寄りの公共交通機関】

  • 地下鉄東豊線「美園駅」下車    坂下駐車場入口まで    徒歩約5分
  • 中央バス「豊平区役所」(79、83、89、平50)    高台野球場まで    徒歩約3分
  • じょうてつバス「豊平区役所前」(南65)    高台野球場まで    徒歩約7分

公式サイト

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヤマプラブログのカテゴリ一覧