yamapura’s blog

大人の遠足日記

豊平区屈指の桜名所 天神山緑地

よく晴れたゴールデンウィーク、近場の天神山緑地で早朝散歩をしてみました。行ってみるとまさに都会のオアシス、新緑が出始める緑と、満開の桜ですっかり癒される良い散歩コースでした。

 

天神山緑地とは

天神山緑地は札幌市で管理する64178平方メートルの都市緑地です。秋には見事な紅葉が見られる札幌50峰の一座、天神山の北斜面に整備され、隣接地には相馬神社が奉られています。公園内には展望広場、天神山アートスタジオ、日本庭園、遊具広場等の主要施設の他、うめさくら林、さくら林、うめ林、しらかば林等が整備され四季折々の自然を楽しむことが出来ます。また5月下旬~6月上旬には樹齢200年を超える天神藤と呼ばれる藤棚を鑑賞することができます。

 

天神山緑地駐車場

天神山緑地には20台程収容可能な駐車場があります。

住所.札幌市豊平区平岸1条18丁目1

料金.無料

時間.冬期間除雪なし、お花見期間は6時〜21時のみ利用可

初めての方は下のグーグルマップか「天神山緑地駐車場ルート検索」でご確認下さい

天神山緑地駐車場

駐車場に着くとトイレの裏に3本梅が植樹されています。

また、混雑時には臨時駐車場となる広場の奥には淡いピンク色の花を満開にさせた見事なソメイヨシノが5本見られました。↓

 

駐車場~さくらうめ林

駐車場から右回りのルートをとります。坂を上ると見事なソメイヨシノが有ります。園路の方にはシダレザクラが見えています。↓

園路のシダレザクラ↓

ウメサクラ林を目指し右側の坂を上ります。

眺望が開けて南区や支笏湖の名峰を見渡すことができます。中央ピークが札幌50峰で難峰の一座、狭薄山。↓

札幌市内から見て右側に長い稜線を持つ札幌岳

支笏三座の主峰、恵庭岳。↓

絶景の天空沼を持つ空沼岳。手前に見える綺麗な三角形の低山が藤野富士です。↓

ウメサクラ林のソメイヨシノは満開でした。↓

桜の間から藻岩山が見えます。↓

手稲山。↓

次に展望広場に向かいます。

 

展望広場

展望広場からの見どころは園路に咲く桜を見下ろせることです。下の展望台からも見えますがここは上から見た方が見晴らしが良いです。中央に円山も見えています。↓

桜ズーム。

 

日本庭園~桜並木

日本庭園の中にも数本桜が有りました。↓

シラカバの新緑が爽やかでした。↓

天神山アートスタジオの横のソメイヨシノは見ごたえがありますので近くに行きます。

天神山アートスタジオ横のソメイヨシノ↓

桜並木のエゾヤマザクラ盛りの頃、この後に園路脇に植樹された八重桜が咲き誇ります。↓

 

遊具広場、大平天満宮

さくら林から階段を下り遊具広場に向かいます。秋には見事な紅葉を見せてくれる階段脇のカエデ、今回は春紅葉で楽しませてくれました。↓

遊具広場に行くとウメの花がまだ残っています。陽当たりが悪いので他の梅より遅咲きのようです。↓

アップにしてみるとちょっとだけピンクが可愛いらしい。↓

緑地から一旦離れますが大平天満宮の梅も見ていくことにします。

 

ウメ林

麓に降りてきました。ウメ林を見に行きます。↓

散っているものも多いですがまだ残っているものもあります。↓

 

天神藤~駐車場

最後に天神藤の庭園を見て駐車場に戻ります。

天神藤のウメの樹は大きくて立派でした。↓

最後に上から見ていた園路の桜並木を見て駐車場に戻ります。

橋の下のソメイヨシノは見ごろでした。↓

30分程の早朝散歩。人気の散策路で戻ってみると駐車場は込みだしていました。スマホ片手にノーストレスのお花見散歩、豊平区で散策路を探している方の一助になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング北海道情報参加中

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


北海道ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧