yamapura’s blog

大人の遠足日記

コスパ最強のランチメニューは660円から!回転寿司えりも岬


休日のランチ、今回は札幌屈指の回転寿司激戦区、菊水元町エリアです。各お店いろいろ特色がありますがランチならこのお店一択、回転寿司えりも岬に向かいます。お得に美味しいお寿司ランチしたい方の一助になれば幸いです。

◇◇◇◇◇目次◇◇◇◇◇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

回転寿司えりも岬とは

回転寿司えりも岬は本まぐろは生、活貝は切りたて、旬魚は産地直送にこだわった地元の回転寿司。グループ店には南区川沿の函館漁火、余市の余市番屋がありますがえりも岬というブランド名を冠するのはこのお店だけです。

回転寿司えりも岬は札幌市白石区菊水元町の北13条・北郷通り沿い、向かいにダイソー、お隣にブックオフがあり買い物にも便利なエリアにあります。詳しくは記事下のグーグルマップか回転寿司えりも岬ルート検索で。大きな白い看板が目印、広い共用駐車場が便利なお店です。↓

回転寿司 えりも岬

最近はお寿司を回さないお店も増えていますがこのお店はまだ回しています。回っている美味しそうなお寿司を見るのはやはり楽しいものです。

 

えりも岬メニュー

えりも岬と言えばランチ、そのコスパの良さはたびたびメディアにも報じられます。

土日祝を含み毎日11:00~17:00まで注文OKのランチメニューは4種類。(文中の価格は税込み)

  • Aランチ 彩り海鮮丼    660円↓
  • (まぐろ・サーモン・いか・とびっこ・いくら・大葉・のり)
  • Bランチ 人気の8種セット   660円↓
  • (まぐろ・大えび・真いか・サーモン・えんがわ・サーモン親子・ツナサラダ・納豆巻き)
  • Cランチ 欲張り10貫セット 660円↓
  • (まぐろ・真いか・サーモン・甘えび・にしん・ほっき・つぶ・きざみ穴子軍艦・まぐろたたき・たまご)
  • Dランチ ご褒美8貫セット   880円↓
  • (本まぐろ中トロ・サーモン・ほたて・まぐろ・大えび・はまち・真いか・穴子)

すべてのランチにえび汁とサービスコーヒーが付いてきます。

ランチメニュー

えりも岬 Aランチ 彩海鮮丼 660円

Aランチは海鮮丼、お口の中は海鮮パラダイス。↓

まぐろ・サーモン・いか・とびっこ・いくら・大葉・のり

グランドメニューはリーズナブルな143円から高級志向のニーズにもこたえられる638円のお皿まで8種類。↓

椀物、揚げ物などのサイドメニューも充実しています。↓

えりも岬メニュー(公式サイトより)

えりも岬 メニュー(公式サイトより)

ランチのお供に便利なサイドメニュー、出汁巻き玉子はケーキのようにふわふわでめちゃ美味しい!お魚の他にお肉が食べたい時は牛のコロコロステーキ串焼きが食べ応えがあってコスパが良いです。

だし巻き玉子 319円

牛のコロコロステーキ串焼き 439円

グランドメニューの他、新メニューでお得なセットMENU盛り沢山がありました。↓

青魚4貫 490円

ラーメンメニューも増えている。↓

本日のオーダー

〇Dランチ 880円 ↓

Dランチ

本まぐろの中トロ、サーモン、ホタテ、まぐろ、大えび、ハマチ、真いか、穴子の豪華ネタ8貫にえび汁がついて880円とこれは安い。

〇えび汁 ↓

先ずはえび汁をひとすすり、えび脂が浮くみそ仕立ての海老汁。濃厚なえびの風味が鼻孔を吹き抜ける。この汁だけでも十分美味い。もったいないのでちびちびと味わいながらいただきました。

〇穴子 ↓

ふわっふわっのでかい穴子です。穴子の旨味が十分堪能できる厚さを保ちつつとても柔らかく、香ばしく仕上げられていました。

〇真いか ↓

新鮮な真いかを厚切でいただきまし。もっちもちの食感と淡泊なうま味が広がります。切込がきめ細かくてとても歯切れが良い。

〇ハマチ ↓

これも大きりでした。脂ののった新鮮ハマチを口いっぱいに頬張りました。

〇大えび ↓

これも美味い。ぷりっぷりで甘い大えびです。

〇まぐろ ↓

えりも岬自慢、生の本マグロです。大きさも十分、しっとりと柔らかく赤身の旨味が楽しめます。

〇ホタテ ↓

お店のこだわり通り、カウンターの中ではスタッフの方が注文が入ると次々と貝をむいていました。むきたてのほたて、甘くて美味しかった。

〇サーモン ↓

人気のサーモンも大きり、サーモンの甘さも際立って外さない一貫です。

〇本まぐろ中トロ ↓

言葉もない絶品のうまさ。大トロかと思った脂の乗りほろほろと口の中でとろける甘さ。リーズナブルな他のランチセットも良いがこれ一貫のためにDセットにする値があると思いました。

 

一つ一つが大きなランチDセット、880円で満足しましたがもう少し入りそう。追加オーダー。

〇炙りえんがわ 2貫264円 ↓

レモンをちょいと絞っていたたきます。

えんがわ特有の脂が炙りで甘さが活性化されてました。ここのえんがわの脂もすごかったです。

〇サーモン親子軍艦 2貫176円 ↓

いくらが食べたかったがお高いのでリーズナブルな親子軍艦で締めることにしました。サーモンのボリュームはすごいがイクラが5粒かぁ。写真では14粒くらいあったのになぁ。

〇ガリ ↓

待ってる間にポリポリといただいてました。さっぱりとして美味しいガリでした。

〇コーヒー ↓

ランチにコーヒーが付いています。スタッフさんにコーヒーと言えば持ってきてくれます。砂糖は卓上に有りますので、ミルク有りかブラックか好みでお願いします。好みのブラックで食後のひと時をくつろぎました。

本日のまとめ

高級ブランドの回転寿司といえるお店ですがランチを中心に注文すれば一気にリーズナブルに利用できるようになります。今回は1265円と激安店でランチするのと変わらない値段で楽しむことができました。本マグロの中トロのうまさを知ってしまいったので次回もランチDセット、ラーメンや牛のコロコロステーキ串焼き、セットメニューなどを組み合わせても楽しそうだ。ごちそうさまでした。

お店情報

  • 回転寿司えりも岬 菊水元町店
  • 住所.北海道札幌市白石区菊水元町2条4-17
  • TEL.011-873-8111
  • 営業時間.11:00~22:00(Lo21:45)
  • 定休日.無休
  • 公式サイト
  • グーグル口コミ☆4.0(1245件)
  • ランチのコスパが高評価

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログのカテゴリ一覧