yamapura’s blog

大人の遠足日記

桜満開の散策路 北海道神宮、札幌円山公園案内

桜が満開になったと話を聞きお昼時時に早速、北海道神宮、札幌円山公園を散策して桜を見に行きました。公式サイトで配信されている北海道神宮の案内図をもとにお散歩して見たルート案内の一稿、せっかくの花見散策、見どころ逃したくない方の一助になれば幸いです。

北海道神宮、札幌円山公園にはエゾヤマザクラを中心に117本の桜が植樹され札幌を代表する桜名所となっています。

東駐車場

神宮参拝、円山公園散策に便利な駐車場

公共交通機関の良い神宮、円山周辺ですがマイカー利用の場合、参拝者は1時間無料なので北海道神宮の東(南一条)駐車場に駐車しました。早速桜に迎られます。円山公園の桜名所にも近くて便利な駐車場です。

東駐車場(公式サイトより)

第三鳥居脇

観光客を迎える北海道神宮の一番桜

東駐車場から表参道に向かい歩くと第三鳥居脇の大きなエゾヤマザクラが有ります。大型車駐車場に隣接するこのサクラは日当たりが良く毎年一番先に開花します。本日バスから降りた国外からの観光客が大きな歓声を上げて撮影していました。↓

第三鳥居(公式サイトより)

表参道

本殿に向かう桜トンネル

すぐに表参道に着きました。ソメイヨシノ、エゾヤマザクラ、チシマザクラなどが植樹された表参道は桜のトンネル。

表参道(公式サイトより)

本殿に向かう途中に大きなエゾリスと出会いました。

エサを見つけたようだ。

目が合ってしまった。↓

多くの露店も出て賑わいが戻りつつあります。花見の時期は食べ歩きも楽しそうです。

吟魂碑・梅林・明治の森

梅と桜、北海道神宮の見どころ二刀流伝説

吟魂碑・梅林(公式サイトより)

表参道から桜並木を見ながら円山公園の桜を見に行くことにします。エゾヤマザクラ、ソメイヨシノは満開、八重桜はまだまだこれからでした。↓

吟魂碑を囲うように植樹された淡い桜と濃い梅のコントラストは見事、表参道の桜トンネルと並び北海道神宮の春の見どころ名所でした。多くの方が楽しそうにシャッターを切っています。

明治の森にもソメイヨシノが植樹され満開になると白やピンクの見事な花景色を見ることができます。

上の池~円山公園遊具周辺

逆桜も美しい円山公園の宴会メインスポット

円山公園遊具周辺(公式サイトより)

円山公園に入り円山川向こうの遊具に向かいます。川に移る逆さ桜も綺麗でした。

円山公園の遊具周辺は広い芝生広場にエゾヤマザクラが植樹され宴会を楽しむメインスポットになっています。↓

円山公園パークセンター近辺

円山公園の散策&ランチスポット

円山公園パークセンターから養心館にかけても遊具周辺と同じく宴会ができる広場が続き、多くのエゾヤマザクラが植樹されています。レジャーシートが無くてもテーブルとスツールも配置されていますのでここでランチを楽しむことができます。

円山公園パークセンター近辺(公式サイトより)

円山公園パークセンター

パークセンターから養心館に向け歩いて駐車場に戻ります。すでに多くの方がくつろいでいます。

坂下野球場

車窓からも目立つくつろぎの修景スポット

駐車場に戻る前に道路を横断して坂下野球場に向かいます。

黄砂模様が残念でしたが晴れた日に再取材してブラッシュアップ、カメラ片手に30分程の爽やかな散策。いい運動にもなりました。

せっかくの休日、円山公園に来たのだからもう少し歩きたい方に円山登山の周遊ルート案内はコチラから。↓

yamapura.hatenablog.com

円山公園基本情報

札幌市中央区宮ヶ丘3

【駐車場】

北海道神宮の駐車場が

西駐車場・東駐車場

参拝:1時間無料(以降1時間500円)

【駐車場利用時間】

6:00~18:00

【最寄りの公共交通機関】

• 地下鉄東西線 『円山公園駅』下車 3番出口徒歩5分
  • JRバス(地下鉄東西線『円山公園駅』から) 『動物園前』『総合グラウンド前』『円山西町2丁目』 下車
  • JRバス(地下鉄東西線『西28丁目駅』から) 『神宮前』『宮の森1条10丁目』 下車

公式サイト

最後まで読んでいただきありがとうございました。