yamapura’s blog

大人の遠足日記

丸山(札幌50峰)登山 知る人ぞ知る三樽別河畔緑地から登る低山ハイキング

札幌中心に札幌150峰や北海道百名山をゆるゆると巡っているヤマプラです。以前丸山に登った時、山行自体はあっという間でしたが、道中の三樽別河畔緑地にエゾヤマザクラが有るのを見て次回は桜を見に来ようと思っていました。思った通り盛りのエゾヤマザクラを見ることができ満足の山行となりました。

丸山とは

丸山は札幌市手稲区富岡にある標高141mの山で札幌50峰の一座に数えられています。山名の由来は見た目そのままで麓の富岡市街地から見ると丸い形状をしていることから由来していますが実際には南北に延びる細長い楕円形状をしています。夏ルートで登ることは可能ですが登山道は整備されておらず踏み跡をたどる登山となります。かつてはスキーのジャンプ台も設置されていた山ですが札樽自動車道の建設に伴い廃止され現在はその面影はありません。眺望も効かない低山ですので登山愛好者でも訪れる客はあまりいない山ですが、札幌50峰完登を目指す登山愛好者には一度は登らなくてはならない山となっています。登山する場合、富岡6条4丁目側(山の南側)と富岡6条7丁目側(山の北側)どちらからでも登れますが難易度は変わらず富岡6条7丁目側の方が踏み跡が明瞭です。↓

丸山(手稲インターより)

 

三樽別河畔緑地とは

三樽別(さんたるべつ)河畔緑地は札幌市が管理する札幌市手稲区富岡6条7丁目の三樽別河畔に整備された公園でトイレと水遊び場が有り、三樽別川でも水遊びをすることができます。駐車場は持っていないので主に近隣の方向けの公園となっていますが、駐車場を利用したい場合は徒歩5分程の富岡西公園にあります。緑地内にエゾヤマザクラが植樹されており春先には花見、秋にはサクラ紅葉を楽しむこともできます。初めての方は記事下のグーグルマップか「三樽別(さんたるべつ)河畔緑地ルート検索」でご確認下さい。↓

 

丸山登山マップ、所要時間、難易度

登山日5月1日。登山は年齢、性別、体力により差が大きいので参考として下さい。登山は登山道整備の有無を問わず自己責任で楽しむレジャーです。

  • 距離 : 0.6キロメートル
  • 高低差 : 67m
  • 所要時間 : 20分
  • レベル : 初級(マニア向け)

主なコースタイム

  • 三樽別河畔緑地 9:43→
  • →9:54 丸山→
  • →10:03 三樽別河畔緑地

 

丸山登山山行記録

前回は富岡西公園の駐車場を利用しましたが今回は三樽別河畔緑地のエゾヤマザクラが目当て、路肩に駐車して速攻の山行です。陽当たりの良い箇所のある大きなエゾヤマザクラは終わっていますが奥の小さなサクラは丁度見頃でした。

水遊びもできる三樽別川です。ブロックを利用して対岸にひょいひよいと向かうことができます。

対岸から見た三樽別河畔緑地のエゾヤマザクラ。↓

河畔の柵を乗り越えて入山します。

取り付けの踏み跡は明瞭です。10分程ひたすら登るだけですが、なんとなくの踏み跡と安全なルートを目視で確認しながらの山行です。

今回は登山装備では無く、お花見装備でしたが途中結構な急勾配で足元が滑りやすい。私は気にせず登りますが一般向けではありません。

途中見どころも無く山頂です。標高141m、札幌50峰丸山登頂。

足元が滑るので慎重に下山。散策用のスニーカーで登ったが夏用の登山靴の方が良かった。最後にもう一度サクラを愛でて登山終了です。

20分程の軽ハイキング、本日も安全登山、お疲れさまでした。

随時更新、他の札幌150峰登山記事はコチラから。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング北海道情報参加中

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧