yamapura’s blog

大人の遠足日記

モエレ山(札幌150峰)登山 魅力溢れる低山散歩

札幌中心に道内の山々をのんびり歩いているヤマプラです。

晴れた休日の朝、手軽に綺麗な朝日の見られるモエレ山に散歩に出かけました。

モエレ山は標高62.4m、モエレ沼公園のシンボルマウンテンとして造成された人工の山です。↓

モエレ山

 

日の出前にモエレ沼公園の南口に到着するとまだ開門時間前でした。

近くの取付道路に駐車して早朝散歩をしました。

本日の山行記録はコチラ。(登山日10月16日)↓

 

距離 : 1.9キロメートル

高低差 : 50m

所要時間 : 50分

休憩: 19分

レベル : 初心者、リハビリ、ファミリー向け

 

主なコースタイム

モエレ沼公園南口5:24→

→5:37モエレ山5:56→

→6:14モエレ沼公園南口

 

モエレ沼公園南口に到着しました。

朝野球の方々の車が開門待ちの行列を作っています。

ゲートの表示を見ると普段は朝7:00に開門とありますが、野球場の利用は5:00から予約できるので利用がある場合は早く開門します。

本日は5:30でした。

歩いている間に開門していましたが大した距離でもないのでそのままモエレ山に向かいました。

すでに朝散歩で登っている方も見えます。↓

モエレ沼公園 南口

 

モエレ山を見ながら直進、フィールドハウスの横を抜けてモエレ沼公園の周回道路にでました。

そのまま一直線に直登する踏み跡もありましたが、夏靴が朝露に濡れるのが嫌で正規の散策路入口を利用することにします。

登りでは右に曲がり緩い階段を利用することにしました。

周回道路を右へ曲る

 

程なく散策路に到着。

緩い勾配で中腹を巻きながら取付られた散策路です。

モエレ山散策路入口

 

長い階段も緩い勾配で特にストレス無く、朝散歩を楽しめました。↓

階段で整備された登山道

 

常連の先客、後客もあるいい散歩道でした。

登山記につきお約束の三角タッチ、札幌150峰モエレ山登頂。↓

山頂広場と三角タッチ

 

東側を見るとまだ日の出前です。雲が低い位置ですので朝日の写真は撮れそうです。

しばし待機。↓

 

徐々に朝焼けが始まりました。

モエレ沼とガラスのピラミットに映る朝焼けもいいものでした。

これは近所だったら通うと思います。↓

 

太陽が昇り始めました。↓

 

ズーム。↓

 

札幌の夜明け。ここからの眺めは早起きの価値があります。↓

 

しばし眺めを楽しみました。↓

 

下山前に山頂広場を一回りします、プレイマウンテンや野球場の公園施設。↓

プレイマウンテン

野球場

 

南側を見ると藻岩山砥石山神威岳手稲山百松沢山、春香山までのシルエットが見渡せるいい場所です。

眺めが良く明るい昼間にも来て見たくなりました。↓

札幌市南側の山塊

朝焼けに映るシルエットが確認できた主な山を山座同定してみます。↓

 

本日はいい天気になりそうです。

 

下山は直線配置されている階段で一気におりました。↓

階段

 

モエレ山の日の出↓

モエレ山の日の出

 

トレーニングやリハビリで利用する方もいた急階段でした。↓

 

第3駐車場の横を通り南口に向かいます。

南口が早朝開門するのは施設利用の申し込みがあった場合のみです。

東口、西口と他に2箇所のゲートがありますそちらはは7:00に開門となります。↓

第3駐車場

早朝の散策、いい場所でした。春にはヤマザクラ、秋には紅葉も楽しめるので朝活だけではもったいない。東区で唯一の山、ナンバー1では無いですがオンリー1の山でした。

モエレ山

モエレ沼公園の第3駐車場をプロット、開門前の場合は取付道路に駐車して歩きになります。↓

札幌市東区の天気はコチラから。

随時更新、他の札幌150峰登山記事はコチラから。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

日本ブログ村pvランキング北海道情報参加中

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧