yamapura’s blog

大人の遠足日記

コスパ最高の王将ラーメン!安くて人気の行列中華!餃子の王将

新札幌でお昼となりました。国道12号線を流していると餃子の王将の看板発見、入ってみるとお昼時には行列の出来る人気ぶり。お値段をあまり気にしないでお腹いっぱい中華を食べたい方にはぴったりのお店、札幌では意外と多いと思いますがまだ餃子の王将は未訪という方の一助になれば幸いです。

目次

餃子の王将とは

日本をおいしく、餃子の王将は「王将の魂、餃子」、「手作り調理」、「安心・安全の追及」、「おもてなしの心」にこだわった中華料理の専門チェーン店。北海道に進出は近年ですが店舗数増えてきてお店の看板を見る機会も増えてきました。ここ餃子の王将新札幌店は札幌市厚別区にある国道12号線沿い、赤い大きな看板が目印です。お店の裏手に60台収容できる広い駐車場が有りドライバーにも便利なお店、公共交通手段はJR新札幌駅より徒歩約10分、もしくは市営地下鉄東西線ひばりが丘駅より徒歩約10分です。初めての方は下のグーグルマップか「王将新札幌店ルート検索」でご確認下さい。

  • お店情報
  • 餃子の王将 新札幌店
  • 住所.北海道札幌市厚別区厚別中央三条3-16-5
  • TEL.011-896-1215
  • 営業時間.11:00~22:30(Lo22:00)
  • 公式サイト
  • Googleクチコミ ☆3.7 味、値段、接客が高評価

休日のお昼前に入店するとすでにボックス席は満席、カウンターは空きが有りすぐに案内されました。厨房は活気溢れる中国語とロックンロールな鍋振り温が飛び交い次々と料理を仕上げています。

餃子の王将 メニュー

豊富な中華料理のラインナップ、久々につきじっくり見ていきます。(文中の価格は税込み、メニューは訪店時のもの)

  • 餃子メニュー↓
  • 1人前(6ケ) 319円
  • ジャストサイズ(3ケ) 170円
  • お持ち帰り生餃子 313円

トップメニューはやはり餃子。ハーフサイズもあるのでちょっと食べたい時には便利だなぁ。↓

  • 一品料理メニュー↓
  • 酢豚 627円  ジャストサイズ357円
  • 麻婆豆腐 605円  ジャストサイズ332円 
  • ニラレバ炒め 583円  ジャストサイズ343円 
  • 回鍋肉 583円  ジャストサイズ343円
  • エビのチリソース 748円  ジャストサイズ400円
  • 肉と玉子のいりつけ 605円  ジャストサイズ321円
  • ホルモンの味噌炒め 550円  ジャストサイズ325円
  • ライス,スープメニュー↓
  • ライス大242円,中187円,小165円
  • 玉子スープ 110円
  • デザートメニュー↓
  • ごま団子3ケ 363円
  • ごま団子1ケ 123円
  • 杏仁豆腐 220円
  • マンゴーラッシー 308円

定番の酢豚、麻婆豆腐、ニラレバあたりでで米をわしわしも良さそうだ。

  • 鶏の唐揚 638円  ジャストサイズ363円
  • 油淋鶏 638円  ジャストサイズ366円
  • もやし炒め 539円 
  • 野菜炒め 539円  ジャストサイズ315円
  • カニ玉 528円  ジャストサイズ304円
  • 豚キムチ 583円  ジャストサイズ346円
  • 春巻き2本 352円  1本187円
  • 飯類メニュー↓
  • 極王炒飯 770円
  • 極王天津飯 715円 
  • 炒飯 572円  ジャストサイズ311円
  • キムチ炒飯 572円 
  • 天津飯 616円  ジャストサイズ337円
  • 天津炒飯 693円
  • 中華飯 605円 
  • 飯類の大盛 +143円

以前より値上がりしたとは言え炒飯はまだまだ安いなぁ。極王天津飯、天津飯、天津炒飯は+189円でナチュラルチーズをトッピングできるのか。

  • 麺類メニュー↓
  • 忘れられない中華そば 748円
  • 餃子の王将ラーメン 649円
  • 豚辛ラーメン 638円
  • 極王天津麺 748円
  • チャーシュー麺 770円
  • 味噌ラーメン 715円
  • 麺類の大盛 +110円

今日は麺類だな、中華そばも話題になっていたが王将ラーメンも旨いんだよなぁ。

  • 定食・セットメニュー↓
  • 餃子定食 925円
  • 炒飯セット 1116円
  • 天津飯セット 1160円
  • 定食・セットのライス大盛 +55円

定食類はすごいボリユームだ。

  • 餃子の王将ラーメンセット 1108円
  • 忘れられない中華そばセット 1207円
  • 中華セット ニラレバ 1050円
  • 中華セット 回鍋肉 1050円
  • 中華セット 酢豚 1094円
  • 中華セット 麻婆豆腐 1072円

餃子の王将ラーメンセットは単品で頼むより22円安いがそんなに食べられ無いなぁ。

一通り了解、本日は麺類

餃子の王将ラーメン  実食レポート

ボックス席は満席で行列ができ始めるもオペレーションはキレキレで程なく着丼。イタメ野菜がたっぷりトッピングされていてかなりのボリューム。一見、味噌ラーメンかと思いましたが、醤油ラーメンとのこと。↓

餃子の王将ラーメン

スープはまろやかで甘味を感じるトンコツ醤油味です。塩味は控えめで札幌ラーメンのようにガツンと主張して来るわけではありませんが優しいお味で万人向けに開発されたのでしょう。温度は温く感じましたが、猫舌の人には逆に食べやすいだろし、これはこれで美味しい。たっぷりイタメ野菜のうま味がスープに溶け出し最後まで飽きずにいだけました。↓

スープにコクを増している背脂を表面に確認。↓

背脂

ちょっとパンチを効かせたいのでコショーで味調整。↓

麺は中太のストレート麺、もちもちとした食感で麺自体もほのかに甘い。

たっぷりイタメ野菜の主役はモヤシでした。味噌ラーメンにモヤシは良く合いますが、醬油ラーメンにモヤシはいらないだろうと思ってました。だが、このトンコツ醤油はモヤシが良く合っている。シャクシャクとした食感のイタメモヤシとコク深いスープの味で引き立ってきます。

メンマの味は薄めで箸休めにかじってました。特別感はありませんでしたが無いと寂しい定番具材。↓

チャーシューは脂身多めでこちらも甘くてとろけるタイプのものでした。食べ応えのある厚みも有りました。↓

餃子の王将の餃子、ジャストサイズの3ケをオーダー。みよしのの餃子より一回り大きい。焼き目はパリッとして香ばしい。もちもち食感の皮に餃子餡がたっぷり入って1ケ1ケの食べ応えがある。特に強い主張がある訳では無くまさしく定番、伝統の味というのもうなずける。これは餃子定食でライスをワシワシ食べるといいだろうなぁ。

餃子

お気に入りの餃子の王将ラーメン。特別感はありませんが万人向けの優しいラーメンです。熱々の札幌ラーメンに慣れている自分にはスープの温度が温く感じましたが、スープの味ともちもちのストレート麺、具材バランスが良くまた食べたくなるお味。値上がりしたとは言えこのクォリティなら納得のコスパ、普段使いで頼ることにしよう。♪餃子のおおしょぉ~♪ごちそうさまでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヤマプラブログのカテゴリ一覧↓