yamapura’s blog

大人の遠足日記

晴れたらイイネ!お散歩、散策、ハイキング この春行きたい札幌市内の公園三選

北の街にも例年より一足早く春到来!、そこで桜を見ながらお散歩できる札幌市内、桜名所公園3箇所をまとめてみました。良く晴れた日に花見をしながらお散歩、散策、ハイキングはどうでしょう。ウキウキしなから歩いていれば日ごろの運動不足解消とメンタルヘルスケア、心にも体にもいいことばかり、ついでに公園から登山もしてみてワンステップアップ、日頃のストレスが解消の一助になれば幸いです。

目次

農試公園

札幌市西区八軒にある農試公園は一年を通して利用できる運動公園ですが特に人気が高いのが4月下旬から5月上旬に咲き誇る桜の花を見ながらの公園内周遊散歩。約12000平方メートルの敷地内に八重桜やソメイヨシノ、エゾヤマザクラ等が約280本植樹されており、毎年多くの市民を楽しませています。駐車場奥のツインキャンプ受付では無料でノルディックウオーキングポールの貸し出しを行っています。(9:00~19:30)

また本稿の主旨とは違いますが令和5年の春より遊戯広場がリニューアルオープンするため子連れの方にも便利な公園です。

農試公園案内図

では巡って見ます。駐車場に車をいれましたが、入る前の農試公園1号線の街路に植えられた八重桜が見事でしたので先にそちらを歩きました。駐車場から下手稲通りに向かって歩きます。↓

下手稲通り側の入口から公園内に入ります。多目的広場の奥に桜が見えましたのでそちらに向かうことにしました。

入口と多目的広場

公園のメイン施設であるツインキャップの裏手、ゲートボールコート横には8本の八重桜。↓

野球場の横、川沿いの園路を通り交通コーナーの廻りの桜を見に行きます。↓

琴似発寒川向かいの桜の花も盛りのようです。三角山、大倉山、奥三角山へと続く稜線が見えました。その奥には砥石山から割れ山へと連なる稜線。↓

交通コーナーの八重桜盛りの頃↓

交通コーナーの南側に回ります、エゾヤマザクラはすでに終わっていましたが八重桜は見ごろでした。↓

ピカピカのD51が目を引きます。↓

交通コーナーD51周辺の桜。↓

テニスコートの桜。↓

本日は八重桜を見ながらストレスフリーの公園一回り散歩でした。

農試公園基本情報

札幌市西区八軒5条西6丁目95-21

• 4月20日~11月20日 4:45~21:15
  • 11月21日~4月19日 8:15~21:15
  • 料金:無料

バス路線 地下鉄東西線「琴似駅」、「宮の沢駅」から
[琴40番 琴似八軒線 八軒5条1丁目経由] 「八軒6条西5丁目」下車 徒歩1分

円山公園

円山公園は北海道神宮と並び札幌で一番の桜名所と言ってよいでしょう、古くから市民に親しまれており令和5年度は火気は使用禁止ですが飲食、宴会も解禁となります。公園内にはエゾヤマザクラが120本植樹されており毎年多くの市民が散策に訪れています。

もう少し桜見学したかったがすごい混雑ですので木道を少し歩いてみます。

オススメが木道と2本の円山登山道をぐるっと回る円山周遊ルート。1時間少々の整備された自然歩道、小さな子さんからお年寄りまで多くの方が楽しんでいます。

木道散策中に人だかりができていたので覗いて見ました。シマリスの撮影会が始まっています。おっいたいた。↓

ズーム

エサとって↓

もぐもぐ↓

路傍にも春がやってきました、道中、円山の春の花はそう多くみられませんでしたが春一番に札幌市内の低山で良く見られるヒメイチゲ。

春の妖精エゾエンゴサク↓

円山の山頂から見渡す札幌の街並みはまた格別です。円山でランチを買って山頂で食べるのもいいものです。写真奥中央は樺戸山地のピンネシリ。↓

円山公園でお手軽登山、周遊ルートの詳しい案内はコチラの記事から↓

yamapura.hatenablog.com

円山公園基本情報

札幌市中央区宮ヶ丘3

【駐車場】

専用駐車場は有りませんが北海道神宮の駐車場が便利です。

西駐車場・東駐車場

参拝:1時間無料(以降1時間500円)

6:00~18:00

• 地下鉄東西線 『円山公園駅』下車 3番出口徒歩5分
  • JRバス(地下鉄東西線『円山公園駅』から) 『動物園前』『総合グラウンド前』『円山西町2丁目』 下車
  • JRバス(地下鉄東西線『西28丁目駅』から) 『神宮前』『宮の森1条10丁目』 下車

旭山記念公園

旭山記念公園は藻岩山や円山に隣接した高台にあり、石狩平野や日本海、市内を一望できる眺めのよい公園で、昭和45年、札幌市創建100年記念事業の一つとして造成されました。約20万平方メートルの面積を誇るこの公園は早朝より犬の散歩、野鳥の撮影する方で賑わっいます。この公園にも多くの桜が植樹されていますが円山公園よりは人出が少ないのでゆっくり撮影を楽しむことができます。レストハウスに公園マップがあります。↓

良く見ると桜色のマークがあります。桜の見どころがマーキングされていました。↓

レストハウスから見る藻岩山。↓

森の家回りの桜も見ごろのようだ。写真中央の階段が藻岩山へのアクセス通路です。

管理事務所の方まで行くと貸切状態でした。展望台を囲むようにエゾヤマザクラや八重桜が植樹されています。

旭山記念公園の園道は藻岩山自然歩道にもアクセスできますのでお花見と登山でゆっくり充実の休日、登山もしたい方は藻岩山登山道案内記事の旭山記念公園コースより、森の家を目指して下さい。↓

yamapura.hatenablog.com

旭山記念公園基本情報

札幌市中央区界川4丁目

• 6:00~22:00
  • 料金:無料

【最寄りの公共交通機関】

• 地下鉄東西線「円山公園駅」から、JR北海道バス旭山公園線(円13)で約15分、「旭山公園前」下車、徒歩約4分(レストハウスまで)

公式サイト

晴れた休日には公園に手軽にお出かけしてみては?。円山や藻岩山ならお弁当、サンドリアのサンドイッチ、ケンタッキーやマックを持ってお昼して帰ってくるのも人気です。気分転換の一助になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング北海道情報参加中

(ポチがあると幸いです↓)