yamapura’s blog

大人の遠足日記

石狩にわざわざ行きたいコスパ抜群の海鮮ランチ シーフードレストラン オールドリバー

札幌近郊でもそろそろドライブシーズン、年に一度は行きたい石狩のグルメ&ショッピングスポット、佐藤水産サーモンファクトリーに出かけました。一階で売っている大きなおにぎりや塩ソフトクリームが人気ですが豊富な海鮮メニューを誇る2階のレストランオールドリバーでのランチもオススメです。まだ未訪という方の一助になれば幸いです。

目次

シーフードレストラン オールドリバーとは

ファミリーから恋人同士のひと時に、オールドリバーは佐藤水産サーモンファクトリー2階にあるシーフードレストランです。店名は旧石狩川を臨む絶好のロケーションにある、太古からの悠久の流れに由来しまています。石狩湾のサンセットに染められた川面がやがて青を増すころ、シーフードと、オリジナルワインの美味しい時間がはじまります。旬の魚貝をふんだんにつかったシーフードのア・ラ・カルトや女性に人気の海鮮小丼、シェフ自慢の季節の創作料理も評判のお店。(公式サイトより)初めての方は下のグーグルマップか「石狩サーモンファクトリールート検索」でご確認下さい。広い駐車場がありドライブにうってつけの施設です。

  • お店情報
  • シーフードレストラン オールドリバー
  • 住所.北海道石狩市新港東1-54 サーモンファクトリー2F
  • TEL.0133-62-4691
  • 営業時間.[4月~9月]11:00~18:00(L.O. 17:30)
    [10月~12月]11:00~17:00(L.O. 16:30)
    [1月~ 3月]11:00~15:00(L.O. 14:30)
  • 公式サイト
  • Googleクチコミ ☆3.9 味、景色、接客が高評価

休日、開店の11:00に入店しましたがすでにオープンして先客多数、後客もぞくぞくで人気のお店てした。

オールドリバー メニュー

2階に上がる階段の途中に大きなメニューがあります。どれも旨そうでめっちゃ悩みました。(文中の価格は税込み、メニューは訪店時のもの)

  • 鰤大根定食 1100円
  • 真かれいの煮つけと本日のお刺身定食 1380円
  • 鮪カマの黒糖煮定食 1480円
  • 桜鱒の醤油焼定食 1280円
  • キングサーモンのさざ浪焼膳 2780円
  • ほっけの炉端焼き定食 1580円

トップメニューは定食、ほっけでけぇ~、キングサーモンはかなりの自身作のようだ。↓

  • うどんorそば(温・冷)のついたセットメニュー(単品も有)
  • いくら丼セット 1980円
  • 天然ぶりの沖漬けセット 1100円
  • 三色丼セット 1880円
  • 蟹ちらし丼セット 1520円
  • うなぎとろろ丼セット 1580円
  • 甘えびしらす丼セット 1680円
  • 活貝づくし丼セット 2050円
  • 帆立・親子丼セット 1620円
  • ルイベ天然のり丼セット 1530円
  • 海老天丼セット 1450円
  • 鮪漬けとろろ丼セット 1280円
  • 秋鮭ルイベ漬けとろろ丼セット 1280円
  • 生ちらし丼セット 1580円
  • 五目ちらし丼セット 1880円
  • 一品追加オプション↓
  • 茶碗蒸し 150円
  • 小海老天 320円

うーん、好みのいくら丼や海老天丼もそそられるが鉄板のちらし丼にすっかぁ~、生ちらし丼より五目ちらし丼のほうが少し豪華なのか、じゃぁ~そっち~。↓

  • 刺身定食 2800円
  • いしかり 2800円
  • ありが塔 2700円
  • ばんや 1680円

刺身定食や寿司十貫付いたセットメニユーのいしかり、小丼が5丼付いたありが塔も豪華で旨そうだが3000円近くか、次回にしょ~っと。

  • お重メニュー↓
  • ずわい蟹いくら重 2850円
  • 国産うなぎ重 2780円
  • 鉄火重 1580円
  • いくら重 2800円
  • 蟹大海老天重 1880円
  • 本まぐろ中トロ重 2280円
  • ずわい蟹ちらし重 2800円
  • うどんorそば(温・冷)のついた小丼メニュー(単品も有)
  • いくら小丼セット 1200円
  • 小丼天丼セット 980円
  • 蟹小丼セット 1050円
  • 三色小丼セット 1250円
  • 本鮪中とろ小丼セット 1380円
  • 活貝小丼セット 1280円
  • 鮪小丼セット 950円
  • 鮭・いくら小丼セット 1050円
  • 甘海老小丼セット 1080円
  • 帆立親子小丼セット 1080円

相方は蟹大海老天重にするそうだ。天ぷらもいいなぁ。

蟹大海老天重
  • そば・うどんメニュー↓
  • わかめ入そば(温・冷) 580円
  • 北海道小麦うどん(温・冷) 580円
  • 各ハーフそば・うどん(温・冷) 360円
  • 小海老天ぷら 320円
  • 野菜の天ぷらセット 1280円
  • 野菜の天ぷら単品 980円
  • 小海老と野菜の天ぷらセット 1480円
  • 小海老と野菜の天ぷら単品 1180円
  • 蟹・大海老天ぷらセット 1880円
  • 蟹・大海老天ぷら単品 1580円
  • 大海老天ぷらセット 1880円
  • 大海老天ぷら単品 1580円
  • らーめんメニユー↓
  • 海鮮味噌らーめん 1280円
  • 海鮮醤油らーめん 1280円
  • ハーフらーめん(味噌・醤油) 500円
  • 辛味噌ねぎらーめん 1100円
  • 元祖石狩らーめん 890円
  • フライメニュー↓
  • 海老フライセット 1380円
  • 海老・蟹・帆立MIXフライセット 1550円
  • カレーメニュー↓
  • つぶカレー 1080円
  • 海老フライカレー 1250円

海鮮らーめんやエビフライもめっちゃ気になるじゃないか。魅力的なメニューが多すぎぃ~、1回や2回じゃ楽しめきれなぁ~い。

  • 北寄飯定食 1950円
  • 北寄飯ハーフサイズ定食 1480円 
  • 雪の下熟成鮭定食 1380円

雪の下熟成鮭定食がイチオシなのか、三平汁もついてこれも旨そうだ。

一通り了解、イチオシ、天ぷら、フライも気になるが本日は海鮮丼で行ってみょぉ~!

五目ちらし丼  実食レポート

五目ちらし丼セット 1880円

オーダーから10分弱で着丼、ファーストインパクト、すんげぇ~かなりのボリューム感があるセットです。大きな丼の上で9種類の新鮮でゴージャスな海鮮達が輝いているぅ~。食べやすいよう、ワサビ醤油をかけ回すかぁ、いやっ、待て、ここはゆっくり味わおう。刺チョコに醤油をたらし一切れ一切れゆっくり食べることにしよう。↓

有頭の大海老、とろっとして甘いぃ~、お口いっぱいに海老の旨味が広がるう。↓

そしてこのサーモンの甘くて美味しいこと。本日イチはサーモンかな、サーモンファクトリーだけあって脂のりのり、極上の厚切りサーモンだ。

こりこりと食感が良いお刺身、本日はかれいかな。あっさりと淡白ながらも上品な脂ののり、酢飯に良く合うなぁ。↓

たこも水水いくて新鮮、歯ごたえが良くてぷりぷりしてるぅ~、ネタの一つ一つが大きりで食べ応えも十分。↓

海鮮丼でこいつは外せない鮪、しっとりとしてこれも旨かった。

イカと帆立、散りばめられたカズノコもプチプチといい味だしてんなぁ。

新鮮ネタのシーワールド、大トリに選んだのはやっぱイクラ。サーモンファクトリーはイクラも美味しい。

セットで選んだのは冷たいお蕎麦。緑なので茶そばかと思ったがなんとワカメ入りだった。喉ごし良くてヘルシーなお蕎麦だ。↓

丼とお蕎麦だけでも十分なボリュームだが飯寿司も付いてきてコスパも申し分なし。もうお腹いっぱいだが飯寿司は発酵食品で腸内環境改善に効果があるそうだ。残さず食べていこう。

お吸い物はもずく、塩味も丁度良くいい出汁でてて良いお味でした、箸休めは沢庵と小茄子。↓

大切り、新鮮なネタがたっぷりの丼にヘルシーオイシーお蕎麦に飯寿司まで付いた満足満腹ランチで2000円しないのはかなりコスパが良いと感じました。他にも天ぷらやフライ、お寿司も食べてみたいなぁ、年に一度は訪ねたい魅惑のドライブスポットだ。本日は来て良かったぁ、ごちそうさまでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヤマプラブログのカテゴリ一覧↓