yamapura’s blog

大人の遠足日記

西区の桜名所 エゾヤマザクラ満開の農試公園

農試公園のエゾヤマザクラが見頃とのことで休日の合間を縫い桜見物に出かけました。

札幌市西区八軒にある農試公園は一年を通して利用できる運動公園ですが特に人気が高いのが4月下旬から5月上旬に咲き誇る桜の花を見ながらの公園内周遊散歩。約12000平方メートルの敷地内に八重桜やソメイヨシノ、エゾヤマザクラ等が約280本植樹されており、毎年多くの市民を楽しませています。駐車場奥のツインキャンプ受付では無料でノルディックウオーキングポールの貸し出しを行っています。(9:00~19:30)

良く晴れた休日の8時前、駐車場にはまだ余裕がありましたが帰るころには満車になっていました。野球やテニス、子供を遊ばせる遊具広場もリニューアルオープンし大人気の公園です。

桜は遊具広場横の園路脇、交通コーナーの南側、芝生広場に植樹されています。

遊具広場の桜並木

駐車場から遊具広場に向かうとまだ小ぶりですがエゾヤマザマラやソメイヨシノが12本植えられていました。その分近くで花を見ることができます。

遊具広場の中にも一本ありました。↓

ではメインの交通コーナーに向かいます。本日は手稲山が綺麗に見えていました。

交通コーナー~琴似発寒川沿いの桜並木

交通コーナーに着きました。先ずは琴似発寒川の方に向かいます。交通コーナーの緑地から河畔沿いに向かい桜並木が増えだします。交通コーナー中央の緑地に桜は8本ほど植樹されていました。↓

河畔に進むとの桜並木は10本以上さらに交通コーナーに続いています。綺麗な景色でしばし眺めることにします。↓

交通コーナーに続く桜並木横の園路を進みます。↓

交通コーナー南側~芝生広場

交通コーナーの南から芝生広場がこの時期の見どころでした。桜に囲まれてくつろぐことができます。↓

芝生広場から南口まで見事な桜並木が見られました。↓

南口から愛でる満開の桜模様。↓

見上げると桜のパラダイスです。↓

交通コーナー橋回り

帰りは市道側の沿道、SLに向かって歩きます。交通コーナーの橋がありますがこの廻りの桜も見事でした。

 

すんごい桜。↓

ソメイヨシノも満開です。

本日は農試公園のエゾヤマザクラとソメイヨシノを見ながらストレスフリーのお散歩でした。

農試公園基本情報

札幌市西区八軒5条西6丁目95-21

【駐車場利用時間】

  • 4月20日~11月20日 4:45~21:15
  • 11月21日~4月19日 8:15~21:15
  • 料金:無料 

【最寄りの公共交通機関】

バス路線 地下鉄東西線「琴似駅」、「宮の沢駅」から
[琴40番 琴似八軒線 八軒5条1丁目経由] 「八軒6条西5丁目」下車 徒歩1分

公式サイト

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング北海道情報参加中

(ポチがあると幸いです↓)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


北海道ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧