yamapura’s blog

大人の遠足日記

札幌雪祭り2023 forever

2023年2月4日(土)~2月11日(土)に3年ぶりに有客で開催された第73回札幌に私もギリギリ行くことができました。

ド迫力の大雪像やユニークな小雪像、美しいライトアップやプロジェクションマッピング等楽しいひと時を過ごすことができました。

毎年のことですが壊すのがもったいない2023年の雪像の数々を写真で残しますので気になった方はよってみてください。最後にプロジェクションマッピングの動画も用意しました。

 

〇エスコンフィールド北海道と新庄監督↓

10丁目会場から回り最初に祭りの目玉、2023年3月開業のエスコンフィールド北海道と新庄監督の雪像です。球場だけで無く、ファイターズ自体にも昨年までの長年にわたる低迷期を今シーズンこそ脱却しクライマックスシリーズ進出までもつれて北海道のファンを盛り上げてもらいたいです。

 

〇完全メシボールパーク↓

日清食品による完全メシボールパーク。雪遊びやすべりだいカーリング等のスノーアトラクションの他、日清食品の完全メシのプレゼントも行われていたとのこと。この時間帯は終わっていました。

 

〇Think Green↓

札幌市環境局による「ThinkGreen」(緑を考えよう)。次世代の子供達が笑顔で暮らせる持続可能な都市「環境首都 Sapporo」の実現ほ目指してこのロゴを通して市民に環境問題を自分のこととして考えるよう呼びかけています。

 

〇フッ↓

アーニャゆきまつりしってる・・・?アニメのキャラクターのようです。

 

〇豊平館↓

 

札幌市民ご存じの豊平館、細部までこだわられていてまるで本物のようです。

 

〇エンブリー荘↓

コロナとの長い闘いを続けている医療従事者への敬意をこめ制作された白衣の天使ナイチンゲールが過ごしたエンブリー荘の再現雪像。雪のHTB広場で見られた大雪像繊細かつダイナミック。ライトアップの演出もつぎつぎと色が変わって綺麗でした。HTB北海道テレビと自衛隊員延べ3800人で制作した大雪像です。

 

〇Onちゃんもライトアップ↓

足元に浮かび思わずニヤリ、密かに会場を盛り上げていました。

 

〇五等分の花嫁↓

映画、五等分の花嫁の雪像。カードの配布が行われていました。

 

〇雪だるま↓

雪像といえば雪だるま。いろいろな表情の雪だるまがいて楽しいコーナーでした。

 

〇白亜紀の北海道 ティラノサウルス&カムイサウルス↓

カムイサウルスがティラノサウルスに食べられる~。ライトアップして迫力もアップ。鵡川の温泉に良く言っていたが、最近はご無沙汰でした。サウナ完備の名湯、鵡川温泉にも久々に遊びに行くことにしよう。

顎と下半身が強そうだ。

〇ブルーアーカイブ↓

調べてみるとスマホゲームのキャラクターでした。元ネタは知らないが綺麗な雪像でした。

 

〇樹氷風にライトアップ↓

3~4丁目会場の間の街路樹がライトアップされて綺麗でした。でもピーカンの本物樹氷の方が好きです。

 

〇北海道の雪の妖精シマエナガ↓

小雪像もいろいろあれましたが撮影しきれないので気に入ったものだけアップします。かわいいとブームになっている雪の妖精シマエナガ。

 

〇雪の楽器↓

 

〇Noh Mask・No Mask

一瞬異彩を放っていましたが、説明を見てうまい、ザブトン1枚!コロナ収束を祈願してNoh Mask(能面)とNo Mask(ノーマスク)をかけたダジャレ雪像。札幌東高等学校の作品です。さすが我が妹の後輩たちですなぁ。

 

〇テレビ塔↓

札幌最高建築物の座は譲ったものの、藻岩山と並び札幌のランドマークと言えばテレビ塔。レーザーを放ちライトアップされたその容姿は絵になります。

 

〇大通りのライトアップ↓


〇Let´s dance↓

今年のダンスは何といってもキツネダンス。キツネが踊るキツネダンスの雪像が洒落ていてクスッと笑いを誘います。コンシーズンも新球場で踊りたいですね。

 

〇疾走するサラブレッド↓

最後に道新雪の広場で制作された疾走するサラブレッド。北海道で生まれ育ったサラブレッドが競走馬として成長していく様かせプロジェクションマッピングショーと一体となり観客を楽しませてくれました。視聴時間は約3分、動画でどうぞ。

youtu.be

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング北海道情報参加中

(ポチがあると幸いです↓)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


北海道ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧