yamapura’s blog

大人の遠足日記

エスコンフィールドで気軽に本格中華 大連餃子基地 DALIAN (ダリアン)

令和5年度に開業した新たなる北の聖地、エスコンフィールド北海道、球場内には多くの飲食店がありますが本稿はエスコンフィールドで中華料理情報お探しの方、北広島の休日ランチで中華食べたいけどエスコンフィールドのテナントはどうなんだろうという方の一助になれば幸いです。↓

エスコンフィールド北海道

タワーイレブンゲートから入るとすぐにダルビッシュと大谷の壁画に迎えられます。

試合の無い日には球場内に無料で入ることができます。本日は芝生の育成のため屋根をオープンしています。爽やかな風が吹き抜けているので解放されている席で座ってくつろぐ方も多く見られました。

休日には1階のフードホール、そらとしば、ルスツ羊蹄ぶた、ミスタードーナツ、2階には七つ星横丁とFIGHTERS DINING ROSTER、ステーキyagienballparku等の飲食店がオープンしていますのでランチを手軽に楽しむことができます。今回は七つ星横丁のお店開拓に向かいました。本日は中華にしよう。

大連餃子基地 DALIAN (ダリアン)とは

大連餃子基地 DALIAN (ダリアン)は横浜で発祥、「1つのテーブルを囲みみんなが笑顔で落ち着ける空間。気軽に中華を食べて楽しむことができる、そんな場所でありたい。」をコンセプトに主に首都圏で展開する中華料理の専門チェーン店です。横浜中華街で古くから愛されている味がついに北海道に上陸してきました。↓

大連餃子基地 DALIAN (ダリアン)メニュー

フードコート形式になっている七つ星横丁での営業ですのでメニューは作り置きの弁当タイプを買う方が多数でした。そう広くはありませんが店内で食べることも可能です。(文中の価格は税込み、メニューは訪店時のもの)

  • 餃子↓
  • 大連焼餃子 700円
  • 大連水餃子 700円
  • 小籠包↓
  • 焼き小籠包 700円
  • チーズ焼き小籠包 750円
  • チリチーズ焼き小籠包 800円
  • じゃがバター焼き小籠包 650円
  • 点心↓
  • ファイターズカラーのPAOセット 660円
  • 胡麻団子 580円
  • 黒豚焼売 600円
  • 海鮮棒春巻き 430円

お店の売りは餃子とのこと。手作りでしか出せない本当の餃子を作り続けることにこだわっているお店でした。お客さんに人気は小籠包。うーん、ランチなので麺類かご飯ものにしよう。胡麻団子はお土産にすると良さそうだ。

  • 逸品↓
  • エビチリ 1200円
  • 麻婆豆腐 1100円
  • 黒酢豚 1200円
  • 丼↓
  • 麻婆丼 1000円
  • ルーローハン 1100円
  • 麺↓
  • オイスターソース焼きそば 900円
  • サンラータンメン 1200円
  • 汁なし担々麺 1200円

麻婆丼かルーローハン、どちらも捨てがたい。リーズナブルなのはオイスターソースの焼きそばか。うーん。

  • ドリンクメニュー↓
  • コカコーラ 380円
  • カルピス 380円
  • 煌 380円
  • ジンジャエール 380円
  • ファンタ 380円
  • レモンサワー 600円
  • デュワーズハイボール 600円
  • きつねレモンサワー 700円
  • サッポロクラッシック 750円

一通り了解。

本日のオーダー

〇ルーローハン 1100円↓

先客多数ある行列も流れが速く気になりませんでした。「ルーローハンひとつ、ワオンで」「テイクアウトで良いですか」「ハイ」と注文、作り置きのお弁当箱を渡されカウンター横でお箸をとり七つ星横丁の立食テーブルでいただくことにします。↓

では開封↓

甘しょっぱく煮込まれたサイコロ状の豚バラ肉がたっぷり入ってました。辛味は無く子供でも問題無く食べられる優しい万人向けの味つけです。個人的に大人の方ならからしがあれば良くあうだろうなと思います。底の深いお皿にびっしりお米と豚肉が入ってますので一食のお弁当としても十分なボリューム感でした。

付け合わせは味玉、豚肉と一緒に煮込まれた思われる味玉はいい塩梅で中までしっかり味がしみ込んでいる。味玉だけ単品で注文したいクオリティでした。↓

箸休めは野沢菜の漬物。本場の台湾では何を付け合わせるのか知りませんが野沢菜のぽりぽりとした食感はルーローハンと良く合っています。これももっとあっても良いと思いました。↓

肉肉しい厚さを保っているルーローですが箸で赤身の部分はホロホロと崩れる柔らかさに煮込まれています。脂身の部分は甘くとろけるのでお米にかかったタレと一緒にいただくと箸が止まらなくなります。

一気に食べきりかなりお腹いっぱい。万人向けの優しい味ですので刺激が欲しい時は麻婆豆腐かサンラータンメンが良いようだ。次回は辛い系にしよう。ワンハンドグルメの海鮮棒春巻きやお店自慢の餃子の味も気になるところ。ごちそうさまでした。

お店情報

大連餃子基地 DALIAN (ダリアン)

北海道北広島市Fビレッジ1番エスコンフィールド北海道メインレベル

営業時間.

ナイター試合日 

開場~22:00

デーゲーム試合日 

開場~21:00

土日祝の試合の無い日(4月~10月)

11:00~21:00

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧