yamapura’s blog

大人の遠足日記

朝ジンギスカン美味し!朝食だけでもOK ! 旭川観光の起点 スマイルホテル旭川

2月の連休に旭川では旭川冬まつりが開催されます。ライトアップされた雪像を見ようと今回は旭川で1泊旅行を計画しました。2024年の冬まつりでは食事を提供するお店も多く出店しているので会場で夕食にして一泊朝食付きのホテルを検索、お値段もリーズナブルでスマイルホテル旭川を利用しました。料金は旅行サイトやプランによって変わりますが朝食付きで一人3000円台から4000円台のプランが主力ですので手軽な旭川観光をお考えの方の一助になれば幸いです。

旭川観光

旭川に着くと先ずは定番の旭山動物園見学です。本稿はお宿の宿泊ブログですが旅行のメインは旭川で冬の観光です。

旭山動物園

日が沈んで来ましたので宿と提携している駐車場に車を止めて歩いて冬まつり会場に向かいました。会場までは旭川のロータリー経由で徒歩10分程です。旭川の冬まつりは美味しそうな出店が多く出店していて賑わっていました。今回は牛ステーキ串を食べたがめっちゃ旨かった。

旭川冬まつり 2024

駅前では旭川氷彫刻世界大会が開催されています。どの彫刻もライトアップされ綺麗で宿に帰る前に見て歩くのに丁度良い。

旭川氷彫刻世界大会 2024

一日中旭川で遊んだ後宿に入りました。

スマイルホテル旭川 基本情報

  • 住所.北海道旭川市1条通6丁目左10号
  • TEL.0166-25-3311
  • 公式サイト
  • グーグルクチコミ☆3.4(938件)
  • じゃらんクチコミ☆3.7(2495件)
  • コスト、立地、朝食が高評価

スマイルホテル旭川 駐車場

ホテルの横の路地に車を止めてフロントに提携駐車場を聞きに行きました。全てホテル周囲で特に不便は感じません。提携時間は15:00から11:00まで。駐車場によって料金が違いますが空いていれば三井のリパーク旭川2-6が一番お安く一晩600円、ホテルの北側の入口から直ぐ入れるので場所的にも一番良いと思います。今回は空いていてラッキー、楽々でした。

提携駐車場

スマイルホテル旭川 お部屋

チェックインを済ませるとフロントの前にアメニティコーナーがあります。ナイトウェアと歯ブラシを取って部屋に向かいます。

ナイトウェアはガウンです。↓

アメニティは綿棒、ボディスポンジ、シャワーキャップ、ブラシ、カミソリ、歯ブラシ等。↓

今回はじゃらんの早割を利用、スタンダードツインで予約したがかなり早かったのでワンランク上のデラックスツインをサービスしてもらえました。キーはオートロックではありませんので出入りの際は施錠の確認が必要です。部屋に入ると大きなベットが目を引く、シンプルながらもシックで高級感が有る。freewifiに小さなテーブルが有るのでパソコンの利用も便利でした。

空調と照明ボタンはベット横。

テレビ台廻り、冷蔵庫の中は空です。

冷蔵庫を使用する際はスイッチを忘れずに。↓

ウェルカムドリンクは煎茶。お湯はケトルで沸かします。

大浴場の無いビジネスホテルです。洗浄機付きトイレの有るユニットバスです。

シャンプー、リンス、ボディソーブは用意されています。

バスタオルは上の棚に有ります。↓

私は冬まつり会場で夕食を済ませましたがホテルと提携している居酒屋が有りました。ホテルから徒歩3~4分です。一人2000円以上の利用条件がありましたがそれぞれお得なサービス券が付いていました。観光シーズンは予約でいっぱいだったり行列が出来ている居酒屋も有りましたので居酒屋で夕食をとりたい方は予約が無難、サービス券利用すればお得感も有ります。一日中遊んで疲れた、私は部屋で一杯飲んで寝ました。↓

スマイルホテル旭川 朝食

利用者に評判の良い朝食は1階のレストランで6:30分から9:30分の間に取ります。なんと急ぐ宿泊者向けに6:10分から食べられるサービスも有りました。朝早い私には嬉しいサービスだ。宿泊以外の方でも1400円で和・洋・中約40種類の朝食バイキングが食べられます。

バイキング台イメージ(公式サイトより)

40種類も食べられ無いしイメージ写真のように綺麗に取れないが先ずは1回目。サラダはレタス、キャベツ、ブロッコリー、ポテサラ、コーンでした。ドレッシングも数種類用意されています。台のトップにあったジンギスカン、ホテルイチオシと言うだけあって私の好みにぴったり、柔らかくて羊の風味が、がつんと来る道民のソウルフード、お肉もたっぷりでめっちゃ旨かった。長芋の竜田揚げもヘルシーで美味しい一品。出汁巻きに焼き鮭、香の物と和食で申し分無し。しかしジンギスカンは美味かったなぁ、最近はスーパーで買っても高くなったが1400円でジンギスカン腹一杯食べられるなら朝食だけ食べに来たい。次回はジンギスカンだけ山盛りでとることにしよう。近所にあったらジンギスカン食べにくるのになぁ。

未練がましく2回目、朝カレー&コーンスープ。カレーもコクが有って美味しかった。

口コミ通り立地は申し分無し。個人的に名物ジンギスカン付きの朝食が気に入りコスパもの方も高評価、ジンギスカンまた食べたい、ごちそうさまでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログのカテゴリ一覧