yamapura’s blog

大人の遠足日記

源泉かけ流しの山岳リゾート 層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル

例年なら9月中旬には紅葉始まる層雲峡、今年も楽しみにとじゃらんから層雲峡温泉を探しヒットしたのが源泉かけ流し、名湯の大型リゾートホテル、「朝陽リゾートホテル」。湯の花溢れる名湯と豊富なバイキングメニューで良い旅行となりました。層雲峡観光の起点でちょっと上質の宿に宿泊したい時には便利なホテルです。

朝陽リゾートホテルとは

朝陽リゾートホテルは敷地内に2つの源泉を持つ源泉かけ流しの湯、アルプス周辺4ヶ国を中心とした郷土料理をモチーフに創作したオリジナル料理を提供する四季折々のバイキング、層雲峡エリアでは唯一となる岩盤風呂や貸し切り風呂を設置した充実のリラクゼーシヨンが自慢の宿。層雲峡の季節のイベントや大雪山の紅葉観光、登山の起点にも適しており私も今回は黒岳登山の起点に利用しました。場所は上川町層雲峡にある国道39号線沿い、温泉街の入口に有ります。初めての方は下のグーグルマップか「朝陽リゾートホテルルート検索」でご確認下さい。↓

  • 基本情報
  • 住所.北海道上川郡上川町層雲峡
  • 予約受付.0570-026572
  • 受付時間.10.00~:0000
  • 公式サイト

館内設備

朝陽山佇む正面玄関を入ると層雲峡らしい紅葉のオブジェが出迎えてくれてリゾート気分が盛り上がってきました。

ロビーは明るく開放感のあるスペース、荷物を置いてチェックインを待ちます。

喫茶こもれびに入ってみます。

リゾートホテルらしいドリンク飲み放題のバーカウンターがあります。

コーヒー、ココアは7:00~21:30まで楽しむことがてきます。↓

ウェルカムスープは3種類、コーンスープ、ビーフコンソメ、クリームチャウダーです。時間は14:00から16:00ですのでチェックインが遅くなると飲めないです。↓

クリームチャウダーをいただきました。3種類制覇しようと思いましたが夕食がバイキング、なるべく空腹にしようと思い直しやめました。

湯上りアイスのサービスは16:00~21:30分です。↓

売店も大きいのでゆっくりお土産選びを楽しむことができます。定番の箱菓子や地元のお酒が売られています。層雲峡の温泉街はお土産屋が少ないので宿で買ってしまうのも良いでしょう。

売店の奥にゲームコーナがあります。

宿泊者向けの自販機コーナーは1階にあります。アルコールの自販機は1Fの自販機コーナーと地下1Fの自販機コーナーに有りました。他のものが飲みたい場合は層雲峡のセイコーマートが歩いて5分程で有ります。私はいつも買い出しを終えてから宿に入ります。

1階の自販機コーナー、アルコールの品揃えはアサヒのスーパードライ、500mlで330円とホテル価格としては良心的です。アサヒ生ビールとスーパードライの350mlは270円、ハイボールが230円、缶チューハイが170円でした。↓

ソフトドリンクは一般価格です。↓

地下1Fの自販機コーナーに行くとサッポロ黒ラベルとクラッシックの350mlが270円、350ml缶チューハイが170円で販売されていました。

部屋に向かう前にロビー前でアメニティを選びます。お茶は3種類。↓

歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリ。↓

館内着も1Fでサイズを選んで部屋に持ち込みます。動きやすい作務衣タイプが好印象。

お部屋

今回のお部屋は定員2人用の和モダンのお部屋です。冷蔵庫にはミネラルウォーターのサービスが有りすでに冷えていました。テレビ、ドライヤーが備わってパス入力でインターネットの無料接続も可能です。ベットが置かれている場所はフローリングですが居間は畳でとても落ち着くお部屋でした。

お茶受けはざっこくじゃがぽりんと黒ごまきなこのちぎり草もちです。

テレビとエアコン

シャワー室がついています。↓

シャワー室のアメニティはシャンプー、トリートメント、ボディソープです。↓

洗面台

洗浄機付きトイレ

温泉

2つの源泉を持つ朝陽リゾートホテルの大浴場は2つ、木をテーマにした「鳥の声」と岩をテーマにした「川の囁き」、3:00~4:00に男女入れ替えとなります。↓

大浴場(公式サイトより)

〇脱衣所

  • 下足箱.有り
  • 貴重品ロッカー.有無料 コイン不要
  • 飲料.ウォーターサーバーで水無料
  • 備品.扇風機、デジタル体重計

〇内湯

内湯(公式サイトより)

自慢のお湯は源泉かけ流し・加水式、湯の花がたっぷりと浮き美肌効果が体感できるいいお湯でした。

  • 泉質.含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩温泉、ナトリウム-炭酸水素塩温泉
  • 浴槽.中温主浴槽、高温浴槽、掛け湯
  • 洗い場.ボディーソープ、シャンプー、ヘアコンディショナー、隣と壁が付いているので清潔感あり
  • 眺望.庭園

〇露天風呂

鳥の声の木の浴槽が狭いので先客が長湯すると入れないことがあります。川の囁きは広い岩風呂です。

  • 泉質.ナトリウム-炭酸水素塩温泉
  • 浴槽.鳥の声は木の浴槽2槽、川の囁きは岩風呂2槽
  • 眺望.庭園

露天風呂(公式サイトより)

〇サウナ

セルフロウリュウが楽しめる高温サウナ。他のお客さんが多くて気になり今回は利用しませんでした。

  • タイプ.高温サウナ
  • 広さ.5名程度
  • タイマー.サウナタイマー、5分砂時計
  • 水風呂.体感で17度程度で長く浸かれる温度、2~3名の広さ
  • 特徴.セルフロウリュウ可能

サウナ(公式サイトより)

〇休憩所

専用のお休み処は無し。1階の喫茶木もれ日に無料サービスの湯上りアイスが有ります。

夕食

バイキング会場に入り先ずはドリンクオーダー、生ビール付き60分飲み放題は1900円です。中ジョッキ1杯683円、サワーや梅酒が1杯580円か。4杯以上飲めば元はとれるがそんなに飲まないし単品にしよう。

冷酒をいただくことにしました。野口観光オリジナルボトルで896円でした。

とにかくバイキングの種類が豊富でうろうろしてしまいます。

本日の1回目↓

バイキングでも慌てずに先ずはサラダから。普通の卵サラダと思って少しだけ取ったがエビとほうれん草が入ったプロヴァンス風サラダだった。これをもっと取れば良かった。

旭川名物新子焼き。鳥の半身を焼き上げるシンプルで豪快な料理でお酒のアテに最高。細かくカットされています。たくさんとっても良かったが様子見で1個だけ、これはシンプルですが外さない美味しさでした。

名前を忘れたものが多いので写真だけ。↓

天ぷらはイカゲソ、マイタケ等。↓

刺身はサーモン、カレイ、タコの3種類。

変わってると思って取ったのがキクラゲの刺身とチーズの組み合わせ。さっぱりとして美味しいしそもそもヘルシーなので試してみても損は無い。↓

ライブキッチンはステーキと黒ラーメン。ステーキを1枚取ってきました。牛脂注入肉で高級では無いけど焼きたては美味しい。ガーリックチップとチーズを絡めていただきます。↓

種類が多すぎてうまく組み立てられなかったが当たりは道民のソウルフードジンギスカン。コンロを取ってきて卓上で仕上げます。

卓上で仕上げるのも楽しいし、これは美味しい。おかわりしたが火力が弱くなってきたのでコンロももう一つ持って満足するまで味わいました。野菜もたっぷり食べられるし個人的にステーキよりこっちが良かった。

お腹いっぱいだが未練がましくビーフシチュー。もちろんビーフはトロトロ、コク深くて優しい味のデミグラスソースでした。

朝食

朝食もバイキングスタイル。パンも有りますが和食を中心に組み立てました。

朝のサラダは健康のためですが必食です。

普通にごはんと味噌汁をとってきました。しじみ汁もあって相方がめっちゃ旨いと言っている。そっちにすれば良かったがどこにあるか気が付かなかった、ちっ。

塩鮭と鯖の味噌煮↓

麻婆豆腐はまったく辛くないです。横にラー油があるので自分で好みに仕上げるスタイルです。肉類は鶏肉、朝からあると気分が盛り上がります。

定番の目玉焼きとソーセージ。目玉焼きは半熟で無かったので玉子焼きにすれば良かった。↓

牛丼の具とかぼちゃのコロッケ。

サーモンのカルパッチョ、食べすぎ注意でここでデザート。ヨーグルトにバナナソースをかけて。このバナナソースは美味しい。

初めて利用した感想はバイキングの種類がとても多く1回では楽しめ切れないと思いました。まだまだ美味しいものがあると思いますが今回の1番はジンギスカン。お風呂は夕食前に鳥の声、朝風呂で川の囁きと両方入りました。湯の花溢れる源泉かけ流しのお湯は美肌効果も体感できます。露店岩風呂のある川の囁きの方が広くて気に入りました。層雲峡には登山、紅葉、氷瀑祭り等で観光する機会が多いので又利用したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログPVランキング北海道情報参加中

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧