yamapura’s blog

大人の遠足日記

レストラン石狩 砂川でランチに和洋中レストランのおすすめ担々麺


国道12号線を北上する休日のドライブ、砂川でお昼をとりました。

◇◇◇目次◇◇◇

◇◇◇◇◇◇◇◇

レストラン石狩と駐車場

砂川には子供の国にレストランがありドライブで定番のレストランでしたが昨年末で閉店とのこと。ならばと砂川パークホテル1F、レストラン石狩さんを目指し舵を切ります。

砂川パークホテルはJR砂川駅の横にある老舗のホテルです。国道12号を走り砂川を通過するドライバーさんなら、これだけの情報で十分と思いますが不安な方は記事下のグーグルマップかグーグル検索「砂川パークホテルルート検索」でご確認下さい。

JR砂川駅に行けばすぐわかります。↓

駐車場はホテルの北側に広い駐車場が用意されています。何かと混んでいるようですがドライバーにとっては土地勘のない場所で昼飯探しに小さな食堂を当てにするよりは安心感があります。↓

レストラン石狩は砂川バークホテル1階にあるレストランです。ランチ営業しているので砂川名物ポークチャップでも食べようと利用することにしました。↓

 

レストラン石狩のメニュー

ファミリーレストランタイプのお店です。メニユーは和、洋、中とありますが和と洋は少な目、中華がメインのメニュー版となっていました。美味しそうなメニユー版ですが豊富でかなり悩みましたので少し整理してみました。本日はポークチャップがメニューから無くなっていました。

冬のおすすめメニュー

冬のオススメは中華から担々麺と和食からはえび天カレーうどんのライス付きです。グランドメニューに無く冬限定でした。↓

和食メニュー

寒い冬にはこの二択でもよさそうですが、グランドメニューも紹介します、和食メニューは厳選のセットメニュー5品ほどですので和食が欲しい方はこの中から選ぶことになります。メニュー版によると一見ボリューミィーですが実際は一品一品が少な目ですので女性でも普通に食べきれるボリュームです。おつまみの枝豆も和食メニューにありました。↓

中華メニュー

メインは中華です。中華に関してはメニューが豊富です。↓

麺類、飯類、ハーフセットメニュー。↓

前菜、一品料理メニュー。↓

中華のセットメニュー。↓

ランチでは利用できませんが調理長おすすめのディナーコース。↓

お得な中華セットのメニュー、老夫婦のランチにはちょっと重いが若い方や健啖家の方には受けそうです。↓

洋食メニュー

砂川名物といわれるポークチャップは無くなっていました。過去記事を見るとトップメニューでしたが最新のメニユーには無し。ポークチャップ目当ての方は他の店を検索された方が無難のようです。

サラダ、スープ、カレー、ドリア、パスタのメニュー。↓

セットメニュー↓

 

ドリンクとデザートメニュー

パフェもありますので家族で利用でも楽しそうです。↓

 

アルコールメニュー

 

冬のおすすめ中華メニュー担々麺について

本日のオーダー

〇担々麺 税込み1280円 ↓

担々麺

担々麺は10分かからず着丼しました。食欲をそそる辛旨定番のフォルムです。ここの青梗菜は細かく切られていて食べやすいタイプです。担々麺自体は好みで良く食べますが大きな青梗菜は苦手なのでこれは良かった。↓

青梗菜

担々麺のお楽しみ肉みそ。たっぷりの肉みそをスープによ~く馴染ませると辛味とコクがスープに溶け出します。はやる気持ちを押さえてよ~くシェイク。↓

肉みそ

肉みそと自家炒り胡麻、ナッツのコクが一体となり良いスープとなりました。

辛さはピリ辛、アクセント程度の万人向け、主役はトリからとった出汁と塩ダレを合わせて作ったあっさり目のスープに胡麻、ナッツ、肉みそでコク深くするスープです。冬限定じゃなくグランドメニューでもいいんじゃないか。坦々スープの醍醐味は完飲して丼底に沈んだひき肉を余さずいただくことですが、血圧が気になるお年頃で本日は断念。↓

担々スープ

麺はストレートり細麺。喉ごし良く、ずるずるとすすりやすいタイプです。本日もドライブランチは程よいボリュームで美味しくいただけました。

レギュラーの和食メニューうどんセットについて

相方のオーダー

〇うどんセット 税込み1090円↓

うどんセット

和食のセットメニユーでそばとうどんが有り、それぞれに温・冷が選べます。相方は単にてんぷらそばで良かったそうだがお寿司のついたセットメニューしかありませんでした。それでも付け合わせは小ぶりなお寿司でしたのであっさり完食していました。↓

うどんセット

うどんはシンプルなかけうどんです。↓

うどん

天ぷらのネタは海老、ナス、マイタケと鉄板の3種。揚げたてサクサク、別皿で提供されますので自分のタイミングで天ぷらうどんを仕上げていただくタイプです。お店で揚げたての天ぷらですので衣は薄め、エビもしっかりぷりぷりとのこと。ナスをくれといったが絶対嫌だと言われました。↓

天ぷら

セットのお寿司は小ぶりなので女性でも完食できるボリュームでした。

お寿司

レストラン石狩 お店情報

狙いのポークチャップは本日メニューにありませんでしたが本格中華の担々麺、相方はお得なセットメニューでしっかり満足。この他にも日替わりセットやテイクアウトメニューもあり砂川で貴重なファミリータイプのレストランです。

ごちそうさまでした。

 

レストラン石狩

北海道砂川市東2条北3丁目

TEL.0125-52-3989

営業時間.月~木  11:00~14:00

              .金~日  11:00~14:00、16:00~20:00

定休日.不定休

公式サイト

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

日本ブログ村ランキング北海道情報参加中

(ポチがあると幸いです↓)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング北海道参加中

(ポチがあると幸いです↓)


北海道ランキング

このブログのカテゴリ一覧