yamapura’s blog

大人の遠足日記

絶対勝つぞファイターズ!必勝祈願の羊蹄とんかつ ルスツ羊蹄ぶた

本日は首位オリックスとの一戦、上位浮上のためにも本拠地で連敗は避けたいところ。北の聖地、エスコンフィールド北海道に応援に行くことにしました。↓

北の聖地 エスコンフィールド北海道

もちろんお昼前に着くように行き、ランチをエスコンフィールドで食べる計画です。本日はとんかつ食べて必勝祈願、狙いは2階に有るルスツ羊蹄ぶたです。ルスツ羊蹄ぶたは「豚にやさしい」が「人にやさしい」肉をつくるをコンセプトに留寿都村に本社を置くルスツ羊蹄ファームのブランドぶた。このブランド名を冠したお店を留寿都村の道の駅に続き、ここエスコンフィールド北海道にも出店していました。自社豚舎で育った元気な豚肉を加工、販売まで一連で手掛けており、ルスツの道の駅で売られているかつサンドはドライブを楽しむドライバーにも好評な一品。行列ができていましたがメニューを眺めてじっくり悩むことにします。↓

ルスツ羊蹄ぶたメニュー

  • カツサンドメニュー↓
  • ヒレカツサンド4切 1300円
  • ヒレカツサンド2切 700円
  • ロースカツサンド4切 1300円
  • ロースカツサンド2切 700円

ルスツの道の駅のかつサンドは美味しいと好評。めっちゃ気になるぅ~メニューを凝視、ヒレカツサンドは赤身の旨味を感じる柔らかな希少部位ヒレ肉に特製デミグラスソースを合わせてあるだとぉ~、洋食のカツレツ風なサンドッイッチか。ロースかつサンドは脂身の甘味が美味いお肉にオリジナルのマヨソースが隠し味か、ビールが欲しくなるなぁ。

  • カレーメニュー↓
  • ロースカツカレー 1350円
  • ポークカレー 1250円
  • キーマ風カレー 1100円
  • キッズカレー 750円
  • 加藤で勝とう勝つカレー 1400円

カツカレーとキーマカレーの両方食べれる加藤で勝とう勝つカレー、先発が加藤の日なら一択だが今日は北山だからやめておこう。こってり行くならロースカツカレー、口当たり良くあっさり食べるならポークカレーだな。カツサンドも旨そうだったが、がっつり食べたい気分の時はカレーだな。口がカレーモードになってきた。カレー、カレー。

  • サイドメニュー↓
  • 豚ヒレザンギ&フライドポテト 950円
  • 豚汁 650円
  • ドリンクメニュー↓
  • ビール 750円
  • ハイボール 600円
  • ウーロン茶 380円
  • カルピス 380円
  • メロンソーダ 380円
  • 緑茶 380円
  • ぶどうジュース 380円
  • ジンジャエール 380円
  • コーラ 380円
  • ぶどうスカッシュ 380円
  • オレンジジュース 380円

一通り了解。

本日のオーダー

〇ロースカツカレー 1350円↓

作り置きのお弁当タイプ、奥の厨房では必死に調理していたのでそう時間は立っていないと思います。席まで持ち運び便利なファイターズのボックス容器で手渡されました。ほんのりと温かいです。斜めにするとズレるのでお気をつけ下さいとのこと、もっちろぉ~ん、写真を撮るまでは1ミリどころか1ナノも傾けません。スプーンの他に箸もつけてくれた。かつを食べる時に便利で良かった。

では開封、かつを一口、美味しい!。羊蹄山の清らかな伏流水を飲んで育ったという豚のお肉は臭みも筋感も無くしっとりと柔らかく噛み切れる。ランチボックスに横たわる様子からはボリューム感も感じられます。それにお米もふっくらもちもちとして甘味が有りが美味しい。程よい粘度のお米もこのサラサラとしたカレソースと良く合っています。↓

とんかつは厚さ1㎝ほどありそうで十分食べ応えのある厚さを確保してありました。カレーソースはサラサラの中辛。辛味の中にフルーティーさも有りとんかつソースとしても良くあっています。カレーソース自体が主張するカレーでは無く、とんかつとお米の旨味をうまく引き出すまとめ役でした。それに良くあるかつの衣はがれ、さっくりとした薄衣なのに一切無かった。さっくとした衣の歯ざわりとしっとりと上質なお肉のコンビネーションを最後までストレス無く楽しめました。

程よくついた脂身も甘くてよかった。

カツサンドと最後まで悩んだががっつり食べたい時はロースカツカレーで正解。ルーが美味しいカレーなら1階フードホールの食べるスープのカレーがオススメですがとんかつに重きを置くならルスツ羊蹄ぶたのカレーも外しません。試合の方も清宮のエスコン第1号&ジャスティスの剛速球で首位に快勝。ランチも試合も大満足、良い一日となりました。ごちそうさまでした。

お店情報

ルスツ羊蹄ぶた エスコンフィールドHOKKAIDO店

北海道北広島市Fビレッジ1番

営業時間.

ナイター試合日

11:00~14:30

開場~試合終了まで

デーゲーム試合日

開場~試合終了まで

平日の試合の無い日

11:00~18:00

土日祝の試合の無い日

11:00~18:00

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村北海道情報PVランキング参加中

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧