yamapura’s blog

大人の遠足日記

レストランにしかわ 円山公園でほっこり旨い老舗のナポリタン

円山近辺で夕食となり本日は洋食気分。ならばとレストランにしかわに舵をきります、特別じゃないけど外さないお気に入りの洋食屋さん。

レストランにしかわは創業55年、札幌市中央区南1条西19丁目にある和・洋・中80種類のメニューをほこる老舗のレストランです。↓

お店は西20丁目通り沿いですが正面に駐車できるのはせいぜい1台。裏手の路地沿いに8台駐車できる専用駐車場があります。初めてだとかなりわかりづらいので車で行きたい方は記事下のグーグルマップか検索で予習が無難です。今回は私も雪山で入るべき路地を見落とし引き返して駐車しました。↓

裏手にある専用駐車場

 

ドアを開けるとカランカランと昭和にタイムスリップしたような変わらぬたたづまい、スタッフさんに席を案内されます。メニューを開くとお店の一押しはハンバーグ。ポークチャップやステーキ、エビフライも美味しいですがややお高めです。

カツミートやカツカレー等、カツマニアには心躍るメニューもあります。

メニュー確認は公式サイトにて↓

www.restaurant-nishikawa.jp

リーズナブルに楽しみたい時はパスタかオムライスを選んでいます。今回は人気のナポリタンセットにしました。

本日のオーダー

ナポリタンセット 税込み1100円↓

ナポリタンセット

普段使いで昭和レトロなナポリタンとかオムライスが食べたい時にオススメのお店です。単品のナポリタンにサラダ、スープ、コーヒーかウーロン茶がついて1100円のセットメニュー。

オーダーから10分程で着膳、待ち時間はそう気にならないです。

地域密着のレストランならでは、他のお客さんに対する若いホールスタッフさんの目配り気配りが良く感じられました。

さて、お楽しみのお食事このナポリタンは旨い。↓

ナポリタンスパゲティ

具はソーセージ、ピーマン、マッシュルーム、タマネギ。シンプルな甘めのケチャップの味付けでを粉チーズとタバスコで好みの味に仕上げます。

麺がしっかりアルデンテの仕上がり。表面はもちもちとしたほのかな甘みがありつつも芯にはしっかりとした歯ごたえがあり心地よい食感を楽しめます。うん、この麺は旨いとほくそ笑んでしまいました。なにが特別というわけではありませんが、タイトル通りほっこり旨いというやつです。↓

スパイシーなソーセージと甘い麺がシンプルな香ばしいケチッヤップの味付けに良く合っていてどこか懐かしい美味しい一皿でした。↓

 

セットのサラダはキャベツとレタスのミニサラダ、レモンを絞りさっぱりとした口あたりの透明フレンチドレッシングでいただきます。↓

サラダ

サラダ

 

スープはオニオンコンソメ。特別感はありませんが体に優しいほっとする付け合わせです。↓

スープ

 

食事が終わるとスタッフさんが下膳していれたてコーヒーを持ってきてくれました。カップは小さめ、食後のコーヒーで仕事終わりのひと時をゆっくりと過ごします。↓

 

久しぶりに来ましたが昭和を感じさせる老舗の味を堪能できました。いつものオーナー西川さん他、若いスタッフさんの目配り、気配りもよく時代にかかわらず今後もこのお店は支持されていくでしょう、次はスパカツかな。

ごちそうさまでした。

 

レストランにしかわ

北海道札幌市中央区南1条西19丁目

TEL.011-621-2751

営業時間.ランチ  11:00~15:30(Lo15:00)

               ディナー 17:30~20:30(Lo20:00)

定休日.日曜日

公式サイト

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

日本ブログ村ランキング北海道情報参加中

(ポチがあると幸いです↓)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング北海道参加中

(ポチがあると幸いです↓)


北海道ランキング

このブログのカテゴリ一覧