yamapura’s blog

大人の遠足日記

シニアも家族もデートでも コスパ良すぎ、無料の公園 芦別旭ヶ丘公園 

芦別までドライブランチ、お腹も一杯になって少し散策でも楽しみたいところ。そんな時にぴったりの公園のご紹介です。ノーストレスの散歩道、ストレス解消や家族サービスの一助になれば幸いです。

 

芦別旭ヶ丘公園とは

旭ヶ丘公園は富良野芦別道立自然公園の中に整備された芦別市で管理する公園です。動物エリアは小動物園と呼べるほどの本格的な施設となりイエウサギ、モルモット、ヤギ、ラマの他、サル山には数多くのニホンザルがイキイキと暮らしています。小動物舎では土日祝に限りうさぎやモルモット等と触れ合い体験ができるので小さなお子さん連れには嬉しいお出かけスポットでしょう。シニア向けにもエゾヤマザクラやソメイヨシノが園内に約1000本植えられており桜を愛でながら散策を楽しみたい方にも便利な公園です。予約制のバーベキューハウスも有りますので宴会に利用することもできます。場所は芦別市の市街地からほど近い旭町地区、初めての方は記事中のグーグルマップか「芦別旭ヶ丘公園ルート検索」でご確認下さい。

 

芦別旭ヶ丘公園駐車場

旭ヶ丘公園の駐車場は入口を入ってすぐのトイレ前に60台以上、更に奥の管理棟前にも30台用意されています。↓

入口に総合案内版がありましたのでスマホに入れて散策を楽しむことにします。天気は曇り模様でしたが丁度桜の季節で見どころも多そうです。

まだ少し肌寒いですがソフトクリームやフレンチドック等、定番のワンハンドグルメを楽しめるワゴン車も出ていました。

駐車場の上がさくらの丘と呼ばれています。いきなり多くの桜に迎えられました。


小動物舎

本日は残念ながらふれあい体験はできず、ヤギやラマを見ることもできませんでしたがたくさんの小動物が飼育されていてのんびりと見ることができました。

  • イエウサギ(ウサギ科)
  • 体長約35㎝
  • 原産地.南アメリカ
  • 気性はおとなしく草や樹木の小枝を食べる

 

  • モルモット(テンジクネズミ科)
  • 体長約22~35㎝
  • 原産地.南アメリカ
  • 野生種は日暮れから行動し草等を食べる

 

  • キバタシ(オウム科)
  • 体長約50㎝
  • 原産地.ニューギニア、オーストラリア北東部
  • 冠羽が黄色いのが特徴。木の実、種子、昆虫等を食べる

 

  • シナガチョウ(カモ科)
  • 体重4.5~5.5㎏
  • 原産地.中国
  • 歴史の古い小型肉用種で羽は灰褐色と白色がある。

 

  • コハクチョウ(カモ科)
  • 全長約120㎝
  • 原産地.中国
  • オオハクチョウににいてるが少し小さく、くちばしの黄色い部分が小さい

本日はガラス越しや金網越しでしたが小動物に癒されるひと時を過ごしました。

 

サル山

さる山には36頭のサルが飼育されていて360度全方位が閲覧開放エリアです。可愛いさるたちの様子を観察することができます。

  • ニホンザル(霊長目オナガザル科)
  • 体重.オス成獣10~14㎏、メス成獣8~10㎏
  • 分布粋.青森県下北半島~鹿児島県屋久島
  • 顔と尻が赤く30~150頭の群れで行動する

ぐるぐるとサルを見て回ります。3匹でよりそうおさるさん。↓

ウロウロしているおさるさん。↓

一番上で毛づくろいしてもらっているのはボスサルだろうか。↓

おやつの販売機が有るのでエサやり体験してみることにします。

エサをもっているのをわかっています。待ち構えている。

ナイスキャッチ↓

 

旭ヶ丘公園リフレッシユロード

サル山で遊んだ後、管理事務所の方に向かうとサクラ並木が見えました。入口の駐車場から数えて一周1.5キロのリフレッシュロードが整備され桜の見どころも有るのでぐるっと回ってみることにしました。

管理棟前の桜並木を見物します。

管理棟の駐車場から出て並木道を歩きます。

ここもリラックスできる並木道でした。多くの方がお散歩を楽しんでいます。

公園の西端、ライオンズの森にでました。この先にも桜並木があります。

エゾヤマザクラは盛りでした。

ロータリーの森を超えた後の桜並木。

サクラの丘の上に向かう途中、沿道には自生する春の花が咲き誇っています。

  • フクジュソウ(キンポウゲ科)
  • 高さ10~30㎝
  • 花季.4~5月
  • 明るい広葉樹林下や海岸の草地に良く見られる

 

  • ニリンソウ(キンポウゲ科)
  • 高さ5~15㎝
  • 花季.4~6月
  • 山地のやや湿った明るい林内で見られる。
  • 白い一重咲きが基本(写真上)
  • 変種で赤み差す八重咲きも見られる(写真下)

 

  • エゾエンゴサク(ケシ科)
  • 高さ10~25㎝
  • 花季.4~5月
  • 山地の湿った明るい林内で見られる。

 

サクラの丘に向かう途中、バーベキューの出来るキラキラハウスの横にもエゾヤマザクラの並木道が見えました。平成6年度に造成された桜並木でエゾヤマザクラが100本植樹されています。

桜の丘の上にてました。見事な花を咲かせています。

桜の丘の展望台。桜と芦別の街並みを見渡す眺望の良い場所です。

曇りですが北海道100名山に数えられる芦別岳も見えています。↓

桜が咲きほこる緑地を降りて駐車場に戻ります。

1.5キロ、30分程の桜見散歩でした。

桜街道を後にします。すっかりお気に入りになったこの公園、また遊びにこよう。

旭ヶ丘公園基本情報

芦別市旭町641番地
開園期間/4月15日~10月31日
営業時間/動物見学 10:00~18:30、ふれあい広場 土曜、日曜、祝日13:00~14:00
料金/無料
問合せ/0124-27-7380(芦別市都市建設課土木係)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング北海道情報参加中

(ポチがあると幸いです↓)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


北海道ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧