yamapura’s blog

大人の遠足日記

千歳・支笏湖氷濤まつり2023 美しい氷の美術館観光レポート


支笏湖温泉で開催される冬の北海道を代表するイベント、2023支笏湖温泉氷濤まつりに行ってきました。

支笏湖ブルーと称される美しき湖、支笏湖。↓

支笏湖(風不死岳より)

 

そのナチュラルブルーの湖水を利用して作られる大小さまざまな氷のオブジェクトをライトアップする美しいイベントでした。

16時に札幌を出発、丁度日の落ちかけた17時に支笏湖温泉の入口付近に着きましたが出入口は一か所なので札幌、苫小牧両方向とも渋滞でした。

誘導員に指示され駐車場にとめ、先ずはトイレ。

支笏湖ビジターセンターのトイレが解放されています。

たかがトイレと思っていましたが、入口の通路には氷の灯篭が幻想的で冬のおまつり、非日常感を盛り上げてくれます。↓

氷の灯篭(支笏湖ビジターセンター)

氷の灯篭(支笏湖ビジターセンター)

 

さて会場はどこだと歩きだすと中央広場の方に美しい光のトンネルが見えました。

支笏湖のイメージといえばやはりブルーです。

このトンネルは何としてもくぐらなければ。↓

遠くにブルーの光が見える

 

トンネルに入ると息をのむ美しさ。

お客さんがたくさんいるし、本格的に正面にカメラ構えている人もいるのでここはさっとくぐりました。↓

 

トンネルをくぐると次は樹木のイリュミネーションです。↓

 

雪の結晶を頂部に冠する綺麗なオブジェでした。↓

 

次にでてきたのは四角いトンネルです。↓

 

最後は雪がふる様子を光で再現したオブジェです。↓

 

きれいだったなぁ、と思っていましたが氷のオブジェクトも料金所も無い。

会場からはどんどん離れていました。

会場は支笏湖神社の隣でした。

入口に近づいてきました。

入口のライトアップ

では2023氷濤まつり会場に入ります。

入場料は一人500円で、一度購入するとその日は再入場が可能でした。

ライトアップは16:30~20:00まででした。↓

 

チケット売り場になっているかまくらでは氷のうさぎがお出迎えしてくれました。↓

氷のうさぎ

 

紹介の順序が前後するかもしれませんが、オブジェクトのMAPです。

MAP


異空間へ入り込んだ感じ、入口でいきなりおまつりのシンボルツリーである高さ13mのブルータワーです。↓

ブルータワー

 

入って右手に展望台への階段がありました。

登ってみよう。↓

展望台

展望台入口

 

展望台の階段を登りだすと隣のオブジェである氷濤神社やアイスヘイジが良く見えます。次々と色が変わって綺麗でした。↓

左がブルーの氷濤、右手のグリーンがアイスヘイジ

 

会場の反対側のの河畔もライトアップされ幻想的です。↓

河畔側

 

ストーンヘイジの色の変化を楽しみました。↓

ストーンヘイジ青

ストーンヘイジ赤

 

展望台の最後は高さ7mの螺旋階段を下ります。会場を見晴らして。↓

 

見晴らして一枚とおもったが、色が変わって面白いのでついつい何枚も撮ってしまう。↓

 

階段を降りると色の変化する凸凹の壁、アイスウォールがありました。↓

アイスウォール

アイスウォール

 

アイスウォールの隣はビックマウンテンという高さ9mの氷像でした。↓

ビックマウンテン

ビックマウンテン

ビックマウンテン

 

写真ポイントの氷の王冠です。↓

氷の王冠

アイスヘイジとブルータワー↓



ころころと色が変化して面白い。↓

 

再び展望台入口の方にもどり、今度は展望台の下、氷のトンネルに向かいました。↓

 

では3年ぶりに再会された苔の洞門にに侵入します。↓

苔の洞門


緑色のライトアップが幻想的でした。↓



天井のつららも緑です。↓

 

トンネル通過中ですが奥の景色が変わってきました。↓

 

氷のトンネルに2つのシャンデリア、アイスシャンデリアです。↓

アイスシャンデリア

 

ナチュラルブルーのトンネルを美しくテラス2つのアイスシャンデリア。↓

 

中央にはアイスピアノ。↓

 

淡いピンクも綺麗だなぁ。↓

 

幻想的なトンネル終了です。

 

支笏湖の冬、堪能しました。お腹もすいてきたのでそろそろ退場します。

 

初めてきましたが、北海道の冬らしいいいお祭りでした。

支笏湖温泉街の食堂で食事して帰りました。

毎年実施される支笏湖温泉氷濤まつりのマップはコチラ↓

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

日本ブログ村ランキング北海道情報参加中

(ポチがあると幸いです↓)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング北海道参加中

(ポチがあると幸いです↓)


北海道ランキング

このブログのカテゴリ一覧