yamapura’s blog

大人の遠足日記

月寒に名店有り!絶品イタリアンcafe &PAN MARKET and BAKERY (アンドパン マーケット アンド ベーカリー)

休日に相方と月寒公園でお散歩、その後にランチで行ってみたいお店があるとのことで同伴したところ、めっちゃいいお店開拓しました。

アンドパン マーケット アンド ベーカリーはイタリアンのシェフたちが手掛ける天然酵母で作るイタリアパン、添加物不使用のお弁当、ローストビーフやエビチリに前菜など多様なラインナップを丁寧に作るデリカテッセン、人気のオードブル等も扱っているお店です。カフェではモーニングからランチ・スイーツ・アラカルトやコースと一日通して利用することもでき、ソフトクリームやコーヒー、お弁当のテイクアウトも可能ですので月寒公園の散策とセットで楽しむことも可能です。場所は札幌市豊平区月寒にある通称アンパン通り沿い。初めての方は記事下のグーグルマップか「札幌アンドパンルート検索」でご確認下さい。マンションの一階にあるシックな佇まいのお店で、お店正面より左手にある駐車場後ろの入口がカフェやソフトクリームのテイクアウト、右手がベーカリーショップの入り口です。間違えても中はつながっています。↓

カフェの方は朝8:00~11:00まで手ごろな値段でモーニングがいただけます。ドリンク単品では9:00以降となっていましたのでスタッフさんに確認してください。本稿とは別にホームページ検索で見つけたモーニングメニューもめっちゃ魅力的だったのでここでアップ、このタマゴサンドなんて旨いに決まってるぅ~、ドリンク付きで580円ならお得感もあります。モーニングも利用しなくては。休日に月寒公園で朝散歩してちょっとリッチ気分で朝食も楽しそうだ。(文中の価格は税込み、メニューは訪店時のものです。)

モーニングメニュー

(ドリンク付)

  • セレクトスープ&パン盛り合わせセット 650円
  • ふんわりタマゴと特製タマゴサンド 580円
  • 半熟卵と濃厚ベシャメルソースクロックマダム 800円
(公式サイトより)

今回はランチ利用、カフェ入口の前に11:00からオーダーできるランチメニューが張り出されていました。スィーツも11:00からのオーダーになりますのでランチの他、スィーツ狙いの方も11:00以降の訪店となります。

ランチメニュー

  • &パンランチプレート 1380円↓
  • お好きなパン3種類+サラダ+スープ+デリ+ドリンク
  • +150円で3種のジャムを付けることができます
  • PANフォンデュ 980円↓
  • チーズフォンデュブレツド+フムスと焼き野菜+ドリンク
  • 本日のワンプレートランチ 1280円↓
  • サラダやおかず盛り込んだ1プレートランチ+ドリンク

初めてきたのでパンを食べてみたいなぁ。

セットドリンクメニュー

ランチセットを頼むとドリンクを聞かれますので決めておくと便利です。

  • コーヒー(HOT/ICE)
  • ティー(HOT/ICE)
  • オレンジジュース
  • アップルジュース
  • カプチーノ +50円
  • カフェラテ(HOT/ICE)+50円

スィーツメニュー

  • 自家製ブリオッシュのフレンチトースト 1000円
  • あんバタートーストカボチャクリーム 780円
  • イタリアンスィーツを組み合わせた特製パフェ 1280円

パンを食べたいと言っていた相方、スイーツメニューを見て目がハートマークになりすっかりスィーツモードになっている。

本格イタリアンスィーツメニュー

  • カッサータ 580円
  • カタラーナ 580円
  • カンノーリ 550円
  • ボンボローニ 400円

ソフトクリームメニュー

  • カップソフト 350円
  • クロワッサンソフト 500円
  • ブリオッシュソフト 500円
  • ジャンドゥーヤ 500円
  • イチゴ&バルサミコ 500円

スイーツに+250でセットドリンクをつけることもできます。

一通り了解、相方もあっさり決まった。

本日のオーダー

〇&パンランチプレート 1380円↓

〇イタリアンスィーツを組み合わせた特製パフェ↓

ランチとスィーツが始まる11:00すぎに入店するとモーニングメニューを利用する先客多数、ほとんど女性でおしゃべりを楽しんでいました。明るい窓際に案内されテラスを見ると犬がいました。テラス席は犬を連れて食事を楽しむことができます。

公式サイトより

待つこと30分ほど。お好きなパン3種はどうするのかな?と思っていましたが大きなバスケットにがっつりもってきてくれました。めっちゃ多くて選べない、クロワッサンはお店の名物なので決まったがとまどっていると店員さんが説明してくれます。名前もイタリアンで覚えられなかったがソーセージの入ったパンとイチゴの乗ったドーナツにしました。↓

公式サイトより

好みのパン3種、この他ジャムを頼んでいたので食パンもつけてくれ4種になっていました。↓

先ずは定番のクロワツサン。イタリアの朝食の定番でフランスのものと比較するとバターは少な目です。サクサク食感でほのかなバターの風味と優しい甘味を感じます。自家製発酵種の生地を使ったお店のトップメニュー、大きくて食べ応えも十分。クロワッサンのお約束、サクッと食べるとホロホロと崩れて手もアブリーになるのでケアしつついただきます。↓

サルシッチヤ、イタリアンソーセージの入ったパン。ソーセージと言えばドイツとかシャウエッセンを思い浮かべますがこのイタリアンソーセージがめっちゃ旨い!スパイシーで複雑な旨味が交差する初めての感覚。このパンは次回も外せない、パンだけ買いにこよう。↓

食パンは選んでいなかったがジャムをオーダーしていたので付いてきました。

〇3種のジャム+150円

先にジャムをオーダーしてからパンを選んだので食パンをつけてくれたのでしょう。初めての利用者にはとても有難い心遣いです。あれもこれもと頼んだ不慣れな私もジャムをシンプルに楽しむことができました。リンゴ、キャラメル、イチゴのジャムでどれも新鮮で美味しかった。

イタリア風ドーナツボンボローニはかなりボリューミィーです。

フレッシュなジャムとクリームを戴冠しています。中にもクリームとジャムが入っていました。ふわふわので甘さ控えめの生地と良くあっています。かなりのボリュームなので相方とシェアして完食しました。パンは余った場合持ち帰りもできます。

さてデリ、スープ、サラダのご紹介↓

まずなぜ?思いっきり和風じゃん、と思ったのがきんぴらごぼう。きんぴらごぼうは毎日食べてるしぃ~。↓

いやっ、甘しっょぱく味付けしてゴマ油で仕上げる毎日食べているキンピラゴボウと全然違う、フレッシュサラダのニンジンとゴボウのオリーブオイル和えでした。ゴボウも新鮮でサラダ感覚でシャクシャクといただけます。キンピラゴボウは毎日食べるしこれは良いレシピ。醤油ベースのキンピラゴボウの味付けをオリーブオイルに替えることで塩分取りすぎを予防しています。美味しく食べるにはゴボウやニンジン自体の新鮮さは不可欠ですが健康面では和式の味付けよりもイタリア式がリードと感じる一品でした。

スープはキャベツとベーコンチップの入ったコンソメスープ。

キャベツがトロトロになってまるで飲み物、コク深くて塩味は薄め、上品で美味しいスープでした。↓

ウキウキランチ、遊び心も散見おかずケーキのふわふわのキッシュもも付いています。練り込まれているのはホウレン草やジャガイモだと思いますがあくまで体に優しい一品です。

サラダは彩良くレタス、ニンジン、紫の色付きカブをさっばりとしたフレンチドレッシングと粉チーズでいただきます。お野菜もたっぷりでヘルシーなプレートです。↓

本日の主菜は鶏肉のローストでした。これもめっちゃ旨い!、しっとりと柔らかく仕上げられたお肉と香ばしい皮の部分のハーモニーを楽しめました。お肉そのものでも十分美味しいがカイワレのやや辛味がアクセント、ソースもコク深くて上品でたっぷり絡めるとさらせに美味しくいただけました。

ドリンクはアイスコーヒーをチョイス。ブラックで口直ししました。

相方が頼んだ特製パルフェもココスで食べるのとはまったく別物とのこと。アイスはアイスのようでアイスで無くアイスのコクとソフト滑らかさを併せ持ったもの、ブラウニーもブラウニーようでブラウニーで無いブラウニーの風味とクラッカーの食感を併せ持ったもの、フルーツもイチゴのようだが今まで食べたイチゴとなんか違うイタリアンなフルーツで感心していました。スィーツも秀逸のようです。

徒歩圏内に隠れたイタリアンとパンの名店発見。お店の前に駐車場は4台分、地下鉄だと南平岸と月寒中央の真ん中で便利とはいいがたいが20分程でしょう。お値段の値あるランチとスィーツにすっかり満足、地元ですしこれは常連使いしなくては。本日は貴族のお食事~、るねっさぁ~んす、ごちそうさまでした。

 

お店情報

〇PAN MARKET and BAKERY (アンドパン マーケット アンド ベーカリー)

北海道 札幌市豊平区 月寒西四条 5-2-10 NORDESTA PARKMOON 1F

TEL.011-688-8560

営業時間.9:00〜20:00(モーニング8:00〜11:00)

定休日.水曜日

公式サイト

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング北海道情報参加中

(ポチがあると幸いです↓)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


北海道ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧