yamapura’s blog

大人の遠足日記

レイクサイドキッチントントン 800円でミニイクラ丼が食べられました

 

休日の夕刻、北の一大イベント千歳・支笏湖氷濤まつりを見に来ました

お腹もすいてきたので支笏湖の温泉街で食事して帰ることにします。

支笏湖温泉街にも美味しそうなお店が何件かあり、夕食を求める方々も増えている時間帯。

空いている店に早めにはいろうとこちらのお店の様子をうかがうとまだ並ばずに入れそうです。すかさず入店しました。

レイクサイドキッチントントンは支笏湖温泉街の食事処、支笏湖ビジターセンターの真向かいにあります。↓

レイクサイドキッチントントン

 

支笏湖の郷土料理であるヒメマス料理や北海道のソウルフード、ジンギスカンを丼に乗せたジンギスカン丼のほか、ラーメン、カレー、そば、うどんと和洋中の料理を扱う大衆食堂でした。そのほかにも手軽に食べ歩きを楽しめるワンハンドグルメもあります。↓

2023年2月メニュー

 

一番人気はヒメマス天丼、旨そうだ。

ラーメンならエビとホタテの入った北海道ラーメンか。

カレーならヒメマスフライカレーだなぁ、でもそんなに量はいらないなぁ、などと思案していましたが、私にドンピシャなのがありました。↓

当店自慢のイクラ丼ミニ、自慢のイクラの醤油漬けを使用しているとのこと。

お値段は税込み800円、今はそんなに量はいらないしラーメンやカレーよりイクラ丼の方が安い。

じゃ~これぇ~ってことで

 

本日のオーダー

鮭イクラ丼ミニ 税込み800円

 

入店して券売機で食券を購入するタイプのお店です。

狙いの一品を探したが券売機に品名が無い?

よーく見ると券売機に無い商品もあるそうだ。

スタッフさんに直接オーダーすればよいとのことでした。

スタッフさんに注文して先会計、席に案内されました。

先客のオーダー品も調理中、後客もぞくぞくでお祭りの経済効果も上々のようです。

ラーメンのお客さんは時間がかかっているが私の鮭いくら丼は5分ほどであっさり着丼。

まぁ乗せるだけだからか。

量こそ茶碗1杯分だが立派ないくらで、これで800円なら十分です。

2杯食べたって1600円だし。↓

鮭いくら丼

 

鮭と名がついていますが、鮭フレークがほんの少し、アクセントにややのっている程度です。メインはイクラです。皮は柔らかく、口の中でぷちぷちと弾けていい塩梅です。みそ汁も良い出汁がでていて美味しかった。

鮭いくら丼

 

支笏湖の温泉街には美味しい食事ができるお店があるが共用の駐車場が有料なので個人的には何か他の用事が無いと足が向かない。

おまつりに合わせて来ることにしよう。次回もこれがいいなぁ。

御馳走さまでした。

 

レイクサイドキッチントントン

北海道札幌市南区藤野2条13丁目231

TEL.0123-25-4011

営業時間.9:00~翌17:00 冬季、天候により変更有

定休日.不定休

公式サイト

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

日本ブログ村ランキング北海道情報参加中

(ポチがあると幸いです↓)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング北海道参加中

(ポチがあると幸いです↓)


北海道ランキング

このブログのカテゴリ一覧