yamapura’s blog

大人の遠足日記

ラーメン山岡家 藤野店 くっせになる味プレミアム塩とんこつぅ~♪

藤野でお昼となりました。目立つ山岡家藤野店の駐車場をちらっと見るといつものように満車?、スルーと思ったが一台分空いてました。舵を切って久々の山岡家。

ラーメン山岡屋藤野店とは、メニューは

山岡家は国内各地に展開する大手ラーメンチェーン。そのこだわりは手作り、山岡家の命と称するスープは水と豚骨のみを使用、各お店でまる3日間煮込んで作られています。↓

徹底した豚骨ですから、この香が好きな人はクセになるし、苦手な人にはくさいと感じるんだろうなぁ。マトンのジンギスカンと同じでしょう。ここ山岡家藤野店は国道230号石山通り沿い、大きな赤い看板が目印のお店で駐車場も有りますが、お昼時には混んでいることが多いお店です。お店に入るとすぐに券売機で食券を購入するタイプなのでお店の前にある大きなメニユー版の前でじっくり悩みました。↓

とにかくメニューが多く感じました。味は味噌、塩、醤油の基本三味に特製味噌、辛味噌、さらに伝説の限定商品をレギュラーにしたスペシャルというのもありました。どこがスペシャルで何がプレミアムなのか気になり本日はこやつに決定。

プレミアム塩とんこつ 税込み910円

食券をスタッフさんに渡すと味の濃さ、脂の量、麺の方さについてカスタムオーダーを聞かれますので好みで調整します。わからない時は普通がお店のオススメです。↓

カスタムオーダー

待つこと7分、お待たせしましたとプレミアム塩とんこつの着丼です。おぉ~、ぷれぇ~みあむ!↓

プレミアム塩とんこつ

ミルキィーに乳白濁した見るからに濃厚そうなとんこつスープに背脂ぎっしり。なるほど、これはスペシャルだ。ジャンキーな風貌だがたっぷりのノリの下にトッツピングされたネギが丼のオアシスに見えます。↓

ネギ

メンマは中華風の味付けですがそう濃くありませんでした。ホロホロと柔らかくほどけるタイプで一口サイズにカットされ濃厚なスープとの相性は悪くない。↓

メンマ

玉子は半熟のものが1個分、カットされてのっていました。まろやかな玉子は濃厚なスープになじんだ口を一度リセットしてくれます。↓

背脂がぎっしりでスープを飲むともれなく背脂がついてきます。次回は脂少な目でよさそうだが一度食べてみないとわからないし。温度は札幌ラーメンと比べると温め、個人的には熱いスープを苦にしないので温度もカスタムできればいいのに。熱め、普通、温めとか。(後客があっつあつでお願いしますと言って対応してもらえた。次回は私も利用しよう)味はまろやかで風味もとんこつの凝縮感が主張してくる、そしての主張に負けないよう塩味は強め。これはクセになるなぁ、♪くっせになる味、らぁ~めぇ~んのやっまおかやぁ~♪の曲を歌いたくなるガツンとくるスープでした。↓

濃厚背脂とんこつスープ

麺は中太でストレート麺でした。もちもちとした食感の麺は噛みしめるごとに甘味がでてきて、濃厚で塩味の強いスープを絡めると良く合う。↓

味変はおろしニンニク、豆板醤、一味、コショウ。この濃厚すぎるスープにはコショウをさらっとで十分でした。デフォでもややのパンチに赤唐辛子が数切れ入ってました。

赤唐辛子

チャーシューは大き目にカットされた肩ロース一枚。柔らかくて脂の部分も細くてくどくない程よいバランス。肉そのものの味わいを楽しめるよう味付けはシンプルでした。このチャーシューならチャーシュー麺にしても飽きずに食べられそうだ。↓

ガツガツと一気に完食、あー旨かった。デフオの基本三味ラーメンが690円とリーズナブルな価格設定の山岡家。その上の価格設定となるスペシャルのプレミアム塩とんこつはデフォで910円でお高めですが、その値はあると思いました。豚骨の押しが強く、ガツンときてクセになる味を求める方には良い一丼だと思います。デフォでこれでもかというくらい背脂が浮いてますのでここはカスタムで自分好みに調整するとさらに楽しめると思います。

辛味噌ラーメン 810円

空腹に輪をかけて、刺激の欲しい時はがつんとうまいとんこつ辛味噌ラーメン。熱々でキレ良い辛さのスープを一すすりすると食欲に火が付きます。

辛味噌ラーメンの具はほうれん草。↓

辛味噌スープをたっぷり吸ったほうれん草はやわらかくて食べやすい。

焼きのりは3枚、ライスが欲しい、ライスに巻きたぁ~い、スープを吸った焼きのりをこのまま食べるのはもったいなく感じたが食べすぎ注意でここは自重します。

JAFサービス会員サービスを今回利用、コロチャーシューがサービスされてお得感アップ。麺は同じも山岡屋の中太ストレート麺、もちもちとした食感で辛味噌スープにもよく合います。↓

スープで温めて置いたチャーシューもほろほろと柔らかい。辛いスープにもよく合っていました。

がつがつと本日も満足、プレ塩も美味かったが刺激が欲しい時はやっぱ辛味噌だなぁ。

営業時間を見ると翌3:00まで、深夜輸送のドライバーさんには藤野の灯台でしょう。チェーン店と個人商店等がひしめき、気が付けばラーメン激戦区となっていた藤野~石山、川沿の国道230号線沿い。帰りに車窓よりチェックするとどの店も駐車場は混んでいて元気に営業中。アフターコロナが見えだした昨今、勝手に新認定、ラーメン街道ルート230でお店巡りも楽しそうです。ごちそうさまでした。

お店情報

ラーメンの山岡家 藤野店

北海道札幌市南区藤野2条13丁目231

TEL.011-596-3980 

営業時間.11:00~翌3:00

定休日.年中無休

公式サイト


最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログのカテゴリ一覧