yamapura’s blog

大人の遠足日記

室蘭ランチでコスパの良い本格和食 和処一邑

室蘭までドライブランチ、室蘭には名物室蘭やきとりやカレーラーメン、洋食の名店など美味しいものがありますが今回の目的は和食。リーズナブルに本格和食を楽しめるお店があると知り早速訪店することにしました。

和処一邑とは

和処一邑(ICHIMURA)は2015年に創業の純和食店。店主は東京での板前修業を40年経て、地元室蘭にこのお店を構えました。和食のプロがおりなすと言う素材の味をそのままに活かした料理がこだわりで海の幸をふんだんに使った海鮮丼や、焼魚膳など季節によって代わり替わりする味覚が自慢のお店です。場所は室蘭市中島町にある中島通り沿い、中島郵便局となりに位置するシックな外観のお店。初めての方は記事下のグーグルマップか「室蘭 和処一邑(いちむら)ルート検索」でご確認下さい。駐車場は一旦裏手に回ると6~7台用意されていますのでドライバーにも便利なお店です。↓

和処一邑ランチメニュー

海鮮中心の純和食処ですがレギュラーのランチメニューはそう敷居が高いわけではありませんでした。全品2000円以下の価格帯で何を頼んでも小遣いランチの射程内でした。(文中の価格は税込、メニューは訪店時のもの)

  • 四季彩丼 江戸前仕込み(酢飯) 1600円
  • 四季彩丼 東丼(白飯) 1450円
  • 京懐石弁当 華火  1600円

ファーストメニューはお薦めの7種盛りの四季彩丼、酢飯と白飯で150円値段が変わるのか。せっかくだし料理長こだわりの合わせ酢の方が美味そうだ。本日のネタはサーモン、鮪、しめサバ、カンパチ、エビ、タコ、イカかぁ、全部美味そうだなぁ。お造り三種と茶わん蒸し、季節の煮物、西京焼きが入った懐石弁当もある。西京焼きも気になるなぁ。

  • 五色丼 江戸前仕込み(酢飯) 1400円
  • 五色丼 東丼(白飯) 1250円
  • まぐろ丼 江戸前仕込み(酢飯) 1850円
  • まぐろ丼 東丼(白飯) 1700円

四季彩丼からネタが2品減りその分リーズナブルになった五色丼、まぐろ丼はランチメニューの中で一番高価だ。後でまぐろを食べてわかったがここのまぐろめっちゃ旨い。いつかまぐろ丼も食べにこよう。

  • 四季彩お刺身膳 1450円
  • お刺身膳 1250円
  • 海鮮サラダ膳 1250円

お膳はごはんが白飯なので丼物の東丼と価格設定は同じになつている。ごはんとお刺身を別々に食べたい方向けというわけか。

  • 西京焼膳 1250円
  • 鶏竜田揚げ膳 1250円
  • 単品唐揚げ(4~5個) 680円
  • ミニ竜田揚げ(2個) 300円

西京焼きは料理長こだわりの京都直送白味噌と京都伏見清酒使用だとぉ~、めっちゃ気になる。魚より肉が良い方向けに鳥料理も用意されています。こおゆうお店の竜田揚げも旨いんだろうなぁ。

  • ご飯 大盛 150円
  • ごはん おかわり 200円
  • 江戸前仕込み(酢飯)に変更 150円
  • ペプシコーラ 150円
  • ウーロン茶 150円
  • メロンソーダ 150円
  • ジンジャーエール 150円
  • 100%オレンジジュース 150円
  • カルピス 150円
  • カルピスソーダ 150円
  • 有機栽培 珈琲 350円
  • サッポロクラッシック 550円
  • バニラアイス 480円

一通り了解、悩ましいが初訪だしお店のファーストメニューにしよう。

本日のオーダー

〇四季彩丼 江戸前仕込み(酢飯) 1600円↓

新鮮な海鮮丼に小鉢、サラダ、味噌汁、茶わん蒸しまでセットになって1600円、これはバランスも良いしコスパも高いなぁ。丼ぶりは海鮮7種、丁寧な仕事ぶりがうかがえます。↓

海老はぷりぷりでめっちゃ甘い!↓

全部美味しいけど一番は鮪のお刺身でした。しっとりと甘くて程よく脂がのっている、これをたっぷり食べられるなら少々お高くなってもまぐろ丼も有りだなぁ。

しめサバの塩梅もつかり過ぎずに良い塩梅でした。

サーモンは柔らかくて甘い、カンパチはコリコリとした食感でどちらも美味し。タコとイカも外しません。

新鮮なネタを支える店主こだわりの酢飯。これが美味くてすべてのネタを引き立てています。

ツマも丁寧、ガリが細かく切ってある。本格的な和食処はやっぱ違うんだなぁ。

サラダもセットになっているから外食ランチでもバランス良し。

お味噌汁もいい出汁でている。

小鉢はこんにゃくが付いていて薄味、ヘルシー志向です。↓

いゃぁ~茶わん蒸しが美味しい。鶏肉の味付けが絶妙だしカニもたっぷり入ってました。流石だなぁ。↓

相方は五色丼、こちらもリーズナブルで喜んでいたが一番の鮪が入ってないなぁ。次回は相方に鮪が美味いと教えよう。セットの内容は同じ、茶わん蒸しはやはり気に入っていました。

海鮮丼と言えば2000円オーバーも当たり前ですがここはバランスの良いセットメニユーで1600円とコスパ最高!、酢飯をはじめツマやガリまで丁寧に仕上げられて美味かった。次回は西京焼き、室蘭までドライブランチする価値の有るお気に入りのお店を開拓して本日はご機嫌ドライブ。ごちそうさまでした。

お店情報

和処 一邑(ICHIMURA)

北海道室蘭市中島町1-33-8

TEL.0143-44-1681

営業時間.月~木・日 11:00~14:00(L.O)
    夜は予約のみ営業(17:30~)
     金~土   11:00~14:00(L.O)
    17:30~22:00(L.O)

定休日.年末年始のみ休み

後まで読んでいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧