yamapura’s blog

大人の遠足日記

味処 四季彩 あげいもだけじゃもったい無い!豚丼、ラーメン、お蕎麦にカレー本格グルメの中山峠 

ドライブランチ、どこにしようかと流しているうちに道の駅望羊中山まで来てしまった。ならばと道の駅2階にあるレストラン「味処 四季彩」でランチするとにしました。

レストラン味処 四季彩とは

味処 四季彩は喜茂別町特産品を使った、四季の味覚を楽しめる峠のレストラン。道の駅でここまでやるのかをコンセプトに、幌加内産蕎麦粉使用の自家製打ちたて「峠のそば」、ルスツ豚肩ロースのみを使用したレストラン名物「豚丼」、スープの炊き込みから、店内仕込みの手作りチャーシューまでこだわったラーメンが味自慢のお店です。(公式サイトより)場所は札幌と喜茂別町を結ぶ国道230号線、ご存じ中山峠にある大人気の道の駅の2階にあります。道民のソウルフードあげいももいいけどワンハンドグルメじゃなくドライブランチでしっかりバランス良い食事をとりたい方、ご飯ものや麺類が食べたい方に便利なお店です。初めての方は記事下のグーグルマップが「道の駅中山峠ルート検索」でご確認下さい。

休日のドライブ、1階のあげいもは行列がてきていますが私の狙いは2階のレストラン。11時も回ったし営業しているはずと階段を登ります。人気の道の駅のレストランですが意外と穴場のようでそう並ばずにランチすることが出来ました。

味処 四季彩 メニユー

お店のイチ推しは豚丼、他に蕎麦、ラーメンのスリートップです。他にカレーも有りました。何度か利用していますが今回もじっくり悩みます。(文中の価格は税込み、メニューは訪店時のもの)

  • そばメニユー↓
  • かけそば 600円
  • 海老天そば 850円
  • かしわ山菜そば(かしわそば) 900円
  • カレーそば 800円
  • たぬきそば 650円
  • きつねそば 700円
  • がごめとろろ昆布そば 800円
  • ざるそば 600円

幌加内産蕎麦粉を使用して手打ちしているという蕎麦がトップか。以前食べたざるそばはリーズナブルだし喉ごしが良くておいしかったなぁ。あっさり気分の時はそばで良さそうだが本日はもっとこってりでもいいなぁ。かしわ山菜そばを食べようとした相方が券売機の前で券が無い無いどれどれ?と券売機の前でパニックになって騒いでいる。券売機のかしわ山菜そばが有りませんでした。後客に順をゆずりメニュー版と表記が違うとスタッフさんに確認したところメニュー版のかしわ山菜蕎麦は券売機のかしわそばで良いとのこと。

  • カレーメニュー↓
  • 黒玉マルシェカレー 800円
  • 黒玉餃子カレー 1050円
  • 黒玉エビフライカレー 1100円
  • 黒玉肉厚カツカレー 1250円

黒玉カレーは完成まで3日、玉葱の総量が15%になるまでじっくり炒めたもの。カツカレーやエビフライカレーも旨そうだ。

  • ラーメンメニュー↓
  • もやしみそラーメン 900円
  • もやしピリ辛ラーメン 950円
  • もやし超辛みそラーメン 1000円
  • みそラーメン 850円
  • しょうゆラーメン 800円
  • しおラーメン 800円
  • ホルモンラーメン 1150円
  • 鬼辛ラーメン 1150円
  • ライス、トッピングメニュー↓
  • ライス 150円
  • もやし 100円
  • コーン 100円
  • チャーシュー 250円
  • メンマ 50円
  • ネギ 50円
  • 海老天 300円
  • 大盛+150円

寒いしやっぱラーメンにすっかぁ。おっホルモンラーメンあるじゃん、スープにホルモンのコクが溶け出すホルラーはうまいんだよなぁ。扱っているお店はそう多く無いですが個人的にホルモンと味噌ラーメンは絶望的に良く合うとおもっちょります。

  • 豚丼メニュー↓
  • 豚丼 1200円
  • やみつき辛みそ豚丼 1300円

お店のイチ推し豚丼、辛みそ豚丼も魅力的で美味そうだ。でも寒いしやっぱラーメンかなぁ。

一通り了解。

本日のオーダー

〇ホルモンラーメン 1150円↓

前客あるも5分程で呼び出されました。香ばしくワイルドに炒められたホルモン、モヤシ、ニラが食欲をそそれます。これがホルモンラーメンの醍醐味。

スープをひとすすり、しっかり熱々、薄くラード張る表面は札幌ラーメン。豚骨と鶏ガラ、数種類の野菜からとられたスープはコク深いが意外とあっさりとしていて食べやすい。いわゆるこっさり系だなぁ。塩味もくどくなく丁度良い。ファーストインパクトも上々でしたが食べ進めるうちに炒め野菜とホルモンの旨味がスープに溶け出しレンゲが止まらなくなるぅ~、味変は一味、パンチも効いて美味しい~これぞホルモンラーメン。↓

麺はさがみ屋の中太ちぢれ麺。しっかりとコシも有るしスープとのバランスも良い。本格的イートインメニューを出す道の駅が増えていますがこちらも専門店にひけを取らない本格的な仕上がりでした。

丼の端に味噌が付いていました。ホルモン自体は薄味ですので味調整に使います。

食べ終わるころにはすっかり体が温まりました。何かが特筆して良いと言うわけではありませんがバランスが良くて満足度の高い一杯、野菜もたっぷり取れたしあぁ~うまかった。ラーメン専門店にもひけをとらないオンリーワンの本格派、手軽なドライブランチ目的でも使えるお店です。冬には何度も通る道、次回はやみつき辛みそ豚丼か、待て待て寒い時期には辛味噌ラーメンも有難い。又次回悩もぉ~と、ごちそうさまでした。

お店情報

味処 四季彩

北海道虻田郡喜茂別町字川上345 望羊館2F

TEL.0136-33-2671

営業時間.10:00~17:30

定休日.年中無休

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング北海道情報参加中

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧