yamapura’s blog

大人の遠足日記

苫小牧でコスパ最強の特上お寿司 海天丸苫小牧店

苫小牧でランチとなりました。せっかくなので何か海鮮の美味しい物と思いますがさらにコスパも良くて並ばずに入れるところがいいなぁと考えたところ有りましたぁ、と言うわけで苫小牧の回転寿司海天丸に向かいます。

海天丸 苫小牧店とは

海天丸苫小牧店は職人が心を込めて握る本格回転寿司のお店。市場より入荷する新鮮な活物や、苫小牧店オリジナル商品も多数用意されており、苫小牧フェリー乗り場にも近いので本州からの利用客も多いお店です。場所は苫小牧市船見町に有る道道259号線沿い、大きな看板が目印です。初めての方は記事下のグーグルマップか「海天丸苫小牧店ルート検索」でご確認下さい。広い共用駐車場がドライバーにも便利なお店です。

海天丸 苫小牧店メニュー

豊富なネタを誇るレギュラーメニュー。価格は8段階に分かれています。(文中の価格は税込み、メニューは訪店時のもの、最新メニューはお店のホームページで閲覧できます。)

  • 138円
  • 182円
  • 237円
  • 286円
  • 319円
  • 385円
  • 495円
  • 605円

ほっほ~、オススメの皿には星マークが付いている。メニューが多すぎて悩ましい時には参考になる。うーむ、237円円の天然まぐろ、286円の大とろサーモン、319円のえんがわ焦がし醤油、385円の本まぐろ上赤身当たりが良さそうだ。個人的には絶対外せ無い、いくらは385円か。605円のうにはあきらめよう。↓

小食者とは言え予算2000円前後でグルメ系回転寿司でお腹いっぱいにするにはサイドメニューも有効に利用しなくては、特選ザンギが286円でボリュームが有りリーズナブルだなぁ。たぬきそばなら237円か。お~とぉ厳選セットメニユーがあるじゃないか。北海セットならあきらめていたうにや好みのいくらも入りさらに絶対旨いに決まっているあら汁と茶わん蒸しまでついて1980円と2000円をきっている。回らない寿司屋の特上寿司相当のセットなのにこれは安い。北海セットは1870円とややリーズナブル、大穴子も魅力的だがうにが無いなぁ。

季節のおすすめも旨そうだがが先ずはセットメニューでリーズナブルにお腹を満足させよう。

本日のオーダー

〇北海セット 1980円↓

注文はタッチパネルで行います。卓上にガリとわさびが有りますのでセットしてしばし待っているとすぐに到着しました。

お寿司も圧巻のフォルムですがあら汁もでけぇ~。セットのボリュームも十分だ。↓

♪う~にょぉ~、♪俺のう~にょぉ~、グルメ系回転寿司では高くてあきらめているうに、最近では激安系回転寿司でも1貫300円オーバーであきらめることが多いうに、これがリーズナブルに楽しめるいいセットだなぁ。とろとろと、とろけてお口いっぱいに磯の風味が広がる生うに。これは次回も必食だなぁ。↓

そいでね、そいで隣にいるのがいくら。ぷちぷちと弾ける海の宝石いくらは皮も柔らかくて甘くて浸かり加減も良い塩梅。軍艦にたっぷりと盛り付けられてうにといくらは海天丸の無敵艦隊。そのお隣がこりこりとした食感で歯ごたえの良いつぶ貝、北海道産のつぶは肉厚で磯の風味も強くていいなぁ、これも好みの一貫です。

激安回転寿司ではお目にかからない数の子 。色合いが良くてネタも特大、高級感がアップしてました。コリコリとして上品な味わいです。

苫小牧と言えばホッキでしょう。そんなにボリュームはいらないがせっかく苫小牧でのランチ、一口食べて行きたいところ。そんなニーズを知ってかしっかり新鮮な生ホッキもラインナップに加わっています。

まぐろも美味しい、しっとりとして甘い。脂と赤身のバランスが良い一貫でした。

白身のネタ、本日は道産のひらめとのこと。肉厚の切り身、弾力のあるネタを噛むとほんのりと甘くてこれも美味しいなぁ。↓

サーモンは大トロサーモン、しっかりと脂がのっている人気の一貫。

肉厚のホタテはオホーツク産。ホタテは加熱しても美味しいけど体に良い栄養素が熱に弱いので栄養的には生食が良いとのこと。美味しくて甘くて体に良い道産のホタテ、厚さも有り食べ応えも十分。↓

最後は大えび、めっちゃ大きくてシャリが1ミリどころか1ナノも見えない。頬張るとプリプリのエビの甘い風味が広がってこれも美味しいなぁ。

根菜とあらがたっぷりと入ったあら汁。お寿司をつまみながら、ちびちびといただきました。いい出汁がたっぷりと出ていてこれ絶対旨い。相方がくれと言うので半分あげました。一人で食べ切れば完全満腹。

回転寿司のサイドで旨い物と言えば茶わん蒸し。ここの茶わん蒸しも外しません。お得感のあるセットだなぁ。

追加オーダー

〇とろ三味 605円

単品で楽しんでいた相方が旨い旨いと言っていて少々お高いがたまらずオーダー。大とろ、大とろサーモン、まぐろハラスのボリュームが有る高級ネタ三貫を炙った一皿。

これもお店オススメの一皿でどれも美味しい、特に炙り大とろは絶品でした。

最強艦隊のうに、いくら、北海道が誇るつぶ、ホタテ、ホッキ、人気の上マグロや大とろサーモン、大えびなど回らない寿司なら特上相当、オールスター10貫に美味しくてボリューミィーなあら汁と人気サイドメニューの茶わん蒸しまで付いた北海セットにすっかり満足。良い休日のドライブランチとなりました。ごちそうさまでした。

お店情報

海天丸苫小牧店

北海道苫小牧市船見町2-6-8

TEL.0144-37-0770

営業時間.11:00~22:00

定休日.無休

後まで読んでいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧