yamapura’s blog

大人の遠足日記

こってりとんこつとあっさとりがらどちらも旨い 北の麺物語 おおくら山ミュンヘン大橋店

平岸のビックハウスで買い物を済ませついでに夕食をとることにしました。ならばといつもの「おおくら山」に向かいます。

北の麺物語 おおくら山とは

北の都、札幌の街が裾野に広がる大倉山。夕焼けで空が朱く染まる頃、家々の明かりが、まるで晩ご飯の合図のようにぽつりぽつりと灯ってゆきます。その明かりのひとつひとつに、それぞれの暮らしがあり、その暮らしのひとつひとつに、それぞれの物語があるように、北の麺物語おおくら山は一杯のラーメンという形でひとつの物語を創ってゆきたいと考えているラーメン専門店です。(北の麺物語より)場所は札幌市豊平区平岸にある道道453号、通所中の島通り沿いにあるビックハウスエクストラ2階、大きな共用駐車場がドライバーにも便利なお店です。初めての方は記事下のグーグルマップか「おおくら山ミュンヘン大橋店ルート検索」でご確認下さい。

おおくら山メニュー

おおくら山のメニューの魅力はこってりとしたとんこつベースとあっさりとしたとりがらベース、その時の気分で食べ分けられるところです。(価格は税込み、メニューは訪店時のもの)

  • とんこつメニュー↓
  • とんこつ味噌 780円
  • とんこつ生姜ネギ味噌 900円
  • 辛味噌 950円
  • とんこつ醤油 750円
  • にんにくたまり醤油 800円
  • とんこつ海苔玉 950円
  • とんこつ塩 750円
  • とんこつ野菜 900円

選りすぐった豚のげんこつと背骨を丹念に煮込んだという風味豊かなとんこつスープは旨いんだよなぁ。風邪をひいた時なら熱々のとんこつ生姜ネギ味噌が効能豊かで一発で治りそうだ。パワーが欲しい時はにんにくたまり醤油なんて効きそうだなぁ。とんこつ味噌や辛味噌も旨いけど今日は少しあっさり目にするかぁ。

  • とりがらメニュー↓
  • とりがら味噌 780円
  • とりがら生姜ネギ味噌 900円
  • とりがら醤油 750円
  • とりがら海苔玉 950円
  • とりがら塩 750円
  • とりがら野菜 900円

とりがらと丸鶏に数種類の香味野菜を加えてじっくり仕込んだと言うおおくら山のとりがらスープ。とんこつも好みだけどあっさり気分だし今日はとりがらにしよう。

  • 単品・オプションメニュー↓
  • 各種大盛り +120円
  • チャーシュー +200円
  • 味付玉子 120円
  • メンマ 120円
  • のり 120円
  • ライス 170円
  • 小ライス 120円
  • チャーハン 380円
  • 餃子 380円
  • ソフトドリンク・アルコールメニュー↓
  • コーラ 170円
  • メロンソーダ 170円
  • アップルジュース 170円
  • ウーロン茶 170円
  • アイスコーヒー 170円
  • ホットコーヒー 260円
  • 瓶ビール(334ml)  390円

一通り了解、チャーハンも魅力的だが食べすぎ注意。

本日のオーダー

〇とりがら醤油 750円↓

先客無く、5分程で着丼。オーソドックスな醤油ラーメン、澄んだ醤油ラーメンのスープとフレッシュでこんもりと盛られたしたネギが食欲を掻き立てます。あっさりとして塩味も控えめな優しい味わいのスープ、ややの背脂が風味を増しています。麺はエッジの効いた中太の縮れ麺、札幌ラーメンの定番でもちもちとした食感で好みの固め、噛んで行くと小麦の風味が立ってきます。↓

ネギも多めに盛られて有難い、この他メンマが少々。↓

海苔と味付けこんぶ。↓

チャーシューは薄切りでトロトロのタイプ。これならチャーシュー麺にしても飽きずにたべられそうだ。

優しい味わいの醤油ラーメンをがつがつと美味しく完食、あ~美味かった。

別の日のオーダー

〇とんこつ塩 750円↓

背脂に薄くラード張るこってりとしたフォルム、寒い時には熱々のとんこつスープが嬉しいものです。スープをひと啜り、うん、美味しぃ~!スープはしっかりと熱々でとんこつのまろやかな風味が食欲をそそります。塩味も程よくて最後まで飽きずにいただける。とん塩も旨いなぁ。

野菜はシンプルにネギとメンマ。

そしておおくら山のトロトロチャーシュー、何度食べてもこれは美味しい。しっかりこってり食べたい時はとんこつがオススメ。味噌も良いけど塩もシンプルにスープの旨味ととんこつのまろやかさを楽しむことができました。

先客はいなかったが買い物帰りの夕食を求める方々が次々と入ってきました。特別じゃ無くひょいと普段使いしたい北の麺物語、あっさりと「とりがら」でもこってりと「とんこつ」でも好みで美味しいラーメンを楽しめる。次回は辛味噌かチャーシュー麺、チャーハンの誘惑も強いしまたゆっくり悩もう。ごちそうさまでした。
お店情報

  • おおくら山ミュンヘン大橋店
  • 住所.北海道札幌市豊平区平岸1条22丁目2-15 ビックハウスエスクトラ店2F
  • TEL.011-818-0098
  • 営業時間.11:00~21:00(Lo20:30)
  • 定休日.年末年始のみ休み
  • 駐車場.共用駐車場有り
  • google口コミ ☆3.9
  • あっさり派、こってり派どちらからも安心安定の高評価

後まで読んでいただきありがとうございました。 

ヤマプラブログのカテゴリ一覧