yamapura’s blog

大人の遠足日記

うな丼!天丼!かしわせいろ!そば大盛りは160円増! いい蕎麦安く そば処信州庵

ヘルシーであっさりつるつると喉ごしの良いお蕎麦も定期的に食べたいお品。札幌市内にも美味しい蕎麦屋はたくさん在りますができれば安い方が良いというシチュエーションで頼れるのが札幌市内で「みよしの」を展開しているテンフードサービスの蕎麦専門ブランド「そば処信州庵」です。札幌市内でお安いながらもコスパの良いお蕎麦、天丼、うな丼をお探しの方の一助になれば幸いです。

目次

そば処信州庵とは

今日はつるりと蕎麦日和、そば処信州庵は2004年に白石区の南郷通り20丁目に1号店を開店、その後札幌市内に4店舗を展開しているそば専門チェーン店です。当時からお店の方針は「いいそばをお安く」と言うことで個人的には開店当初からもりそば一枚400円を切る低価格が魅力的で良く利用していました。現在値上がりしていますがそれでも、もりそば一枚510円と良心的な価格で普段使いで何かと便利なお店です。ここ美園店は札幌市豊平区美園に有る環状線沿い、緑の大きな看板が目印で駐車場も完備されており、その他菊水元町、南郷20丁目、JR札幌病院前の3店舗にも駐車場が有りますのでドライバーにも便利な地元札幌のチェーン店です。↓

信州庵 美園店

そば処信州庵メニユー

札幌で蕎麦チェーンと言えば遊鶴が有名ですがそこと比べると信州庵のメニューはシンプル、とは言えヘルシーなメニューやセットメニュー、季節のメニューも有るので遊鶴と立ち食い蕎麦の中間くらいのブランド、ファストフード感覚でお蕎麦を楽しめます。一杯飲みたい方向けメニューも有りますので手軽に晩酌や昼飲みも楽しめます。各そばは+160円で大盛りにできます。(文中の価格は税込み、メニューは訪店時のもの)

  • 温そば&おにぎり、小ライス↓
  • かけそば 520円
  • えび天ぷらそば 920円
  • かき揚げそば 770円
  • 山かけそば 820円
  • かしわそば 820円
  • 月見そば 670円
  • ひとくちおにぎり 280円
  • 小ライス 180円
  • 冷そば↓
  • もりそば 510円
  • えび天ざるそば 920円
  • 冷かけそば 520円
  • 冷かけかき揚げそば 770円
  • とろろそば 820円
  • あつもり↓
  • かしわせいろ 720円
  • あつもりかき揚げ 770円
  • そば&ご飯↓
  • 味定天丼 800円
  • 角煮たまご弁当 920円
  • 角煮弁当 1040円
  • トッピング↓
  • 生たまご 160円
  • えび一本 230円
  • とろろ 310円
  • かき揚げ 280円
  • 角煮一個 290円
  • ご飯もの(そばと一緒だと80円引き)↓
  • 小天丼 420円
  • 角煮煮たまご丼 420円
  • とろろご飯 420円
  • もう一品↓
  • 煮たまご 180円
  • 冷やっこ 260円
  • さつま揚げ 240円
  • かしわぬき 350円
  • わさびいも 350円
  • 天ぷら盛り合わせ 650円
  • お酒↓
  • ビール サッポロクラッシック500ml 500円
  • 日本酒 北の勝100ml 300円
  • そば焼酎湯割り75ml 280円

毎回、悩ましいが先ず抑えておくべきはは創業以来、いいそば安く、お店の看板メニユー、もりそばだろうなぁ。ボリユームが寂しいので大もりにすることが多いですがあっさりと食べ切れてしまう。↓

信州庵 おおもりそば 670円

定番なのがえび天そばで温そばに中サイズのえび天2本入り、えび天ざるそばも同じ値段です。お得なセツトは小天丼ともりそばがセットになった味定天丼でバラで頼むより50円お得。男性陣に人気なのはやっぱり角煮、弁当や丼、トッピングでメニューが用意されています。↓

信州庵メニユー
  • そば処信州庵 冬限定メニュー↓
  • カレー南蛮そば 880円
  • きのこそば 770円
  • にしんそば 820円
  • えび天カレー南蛮そば 1040円
  • なめこそば 770円
  • にしんの甘露煮 350円

冬の人気ナンバーワンメニユーは熱々のカレー南蛮そば。寒い時には有難いメニューです。ほろほろと柔らかく煮込まれてお汁にいい出汁がでるにしんそばも好みなんだよなぁ。↓

  • 期間限定↓
  • うな重 920円
  • おしるこ 180円

牛丼チェーンでも期間限定でうなぎメニューが出ますがほとんど1000円オーバーとなってしまった。まだ1000円以下なのはかなりがんばっていると思う。

今回のメニュー、一通り了解。

コスパ最強 味定天丼実食

〇味定天丼 800円↓

信州庵 味定天丼 800円

小天丼ともりそばがセットになった味定天丼をオーダー、天ぷらは作り置きのようで提供は早いです。

このチェーンで外せないのが卓上の味変グッズ。刻みのり、揚げ玉、ゴマ、わさび、一味が利用し放題でもりそばはざるそばに無料で変身、かけそばがたぬきそばに無料で変身します。↓

ねぎは注文する毎にスタッフさんがフレッシュなのを卓上に持ってきてくれます。↓

では御覧いただきましょう。ざぁるぅそぉばぁ~~(藤岡弘風にかっちょいい声で)

変身!とぉ~↓

うーん、さっぱり冷え冷えで水切りも良いお蕎麦、疲れている時にこの喉ごしはいいなぁ。汁は甘め、出汁感は弱いけどネギとわさびを一口ずつセットして好みに調節すれば気にならない。薬味の使い方って元々そういうもの(味の補強)だしやっぱ信州庵味変グッズは貴重だなぁ、ネギとわさび使い放題さぁいこぉ~!

小天丼はえび、ナス、レンコン、インゲンと定番の4品。衣は丼汁が掛かかりシナッとしているが程よく味が染みている。この甘しょっぱい汁もご飯に合うなあ。エビはそう大きいわけでは無いが身はプリッとしている。今回一番はやっぱナスだなぁ、甘くてナス天うっまぁ。

しっかりとした天丼とお蕎麦が食べられて800円ならコスパも言うことなし。次回は何にすっかなぁ~、てことで

一番人気 かしわせいろ実食

〇かしわせいろ 大盛り 880円↓

信州庵 かしわせいろ大盛り 880円

味定天丼で一稿でも良かったが信州庵を語る上で外せ無いのが一番人気のかしわせいろ。あつもりは冷たいそばを温かくて濃い目の汁でいただくメニユーです。かしわせいろは720円、+160円で大盛りにしました。ではいつものようにざるそばに変身させて熱々の内にいただきまぁ~す。

具は長ネギとかしわ、さらに卓上のネギを増量、味変は一味少々。

大盛りそばでもあっさりと完食。残った汁に卓上のそば湯で塩味を調整して最後の一滴まで美味しくいただけました。一番人気というだけあって食後の満足感も高い、こいつはいいメニューだ。後、いつも気にはなっていたがうな重はまだ食べたことがないなぁ、てことで

限定メニューでお安くうなぎ うな重実食

〇うな重 920円↓

信州庵 うな重 920円

食べたい、食べたいと思っているうちにいつも食べそびれていたうな重、忘れないうちに再訪して本日ついに初の信州庵のうな重です。こちらもお店では温めるだけのようで提供は実に早い。さんしょうと一緒に着丼しました。

ではオープン。てりてりのタレが食欲をそそります。うな丼のコスパ最強はくら寿司の感動の丼だけど平日限定ランチタイムで土日は食べられ無い。

ではさんしょうをぱらりとかけていただきまぁ~す。↓

皮はトロリとした食感、焦げた部分に香ばしい風味も残っている。身もふわっと柔らかいしタレが甘すぎず、しょっぱすぎずのちょうど良い塩梅でごはんが進む。食べ始めはざるそば一枚追加してもいいかなぁと思ったが、食べ進めるうちに満腹感がでてきて結局ちょうど良かった。これも1000円しないし手軽にうなぎが食べたくなたら信州庵でうなぎも有りだなぁ。何千円もする本格うなぎはそうそう食べられ無いが920円ならラーメンと変わらない。期間限定と有るが来るたびに告知は良く見るしうなぎが食べたい時のレパートリーに追加しよう。

財布に優しいので何度か通ってみました。特別じゃ無いけど普段使いでお値段なりの満足感が得られる信州庵。次回はカレーそばかにしんそば、おっと角煮もはずないなぁ、いいそばを安く、ごちそうさまでした。

そば処美園信州庵 基本情報

  • そば処 美園信州庵
  • 住所.北海道札幌市豊平区美園六条6丁目3-7
  • TEL.011-813-4410
  • 営業時間.10:00~24:00
  • 駐車場.13台
  • 公式サイト
  • google口コミ ☆3.6(448件)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング北海道情報参加中

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧