yamapura’s blog

大人の遠足日記

お野菜たっぷりあんかけ焼きそばと一番人気のお得な時計台ラーメンを食べてみました! 味の時計台 美園店

本日は美園でランチ、ならばと普段使いで何かと便利な味の時計台美園店に向かうことにしました。

味の時計台とは

味の時計台は今から45年前、厳しい修行を経て札幌ススキノに「味の時計台第一号店」を開店。その後、次々と店舗展開し、今では海外にも進出する一大ラーメンチェーンとなっています。店のこだわりはスープ、麺、チャーシュー。スープはとんこつをじっくりと煮込んだ濃厚スープが自慢。麺は厳選した小麦粉を青森の自社製麺工場で生産するつるつると喉ごしの良い縮れ麺に仕上げています。じっくりと煮込んで旨味を封じ込められたチャーシューはその舌触りが自慢の一品。ファイターズの新庄監督が時計台の味噌バターコーンラーメンが食べたいと言ってた通り札幌市民が安心して普段使いできるラーメンチェーン。ここ美園店は札幌市豊平区美園にある環状線沿い、広い駐車場がドライバーにも便利なお店です。

味の時計台メニュー

同じチェーンでもメニューが微妙に違う場合があるのでここはじっくりと見て行きます。(文中の価格は税込み、メニューは訪店時のもの)

  • 時計台ラーメン 980円↓
  • チャーシュー2枚・味玉・バター・コーン入り
  • 味噌ラーメン 830円
  • 醬油ラーメン 830円
  • 塩ラーメン 830円
  • アジトケセットA 1000円↓
  • ラーメン(味噌・醤油・塩)+半チャーハン
  • アジトケセットB 1000円↓
  • ラーメン(味噌・醤油・塩)+餃子3個+小ライス
  • アジトケセットSP 1100円↓
  • ラーメン(味噌・醤油・塩)+餃子3個+半チャーハン

一番人気は時計台ラーメン、味噌バターコーンにして更に味玉プラスチャーシュー2枚で980円か。これはお得感感があって注文している方も多い。ラーメン+半チャーハンで1000円ポッキリとこれもお値打ちだ。ここのチャーハンも美味しいのでチャーハンだけ食べることもあります。

  • 味玉ラーメン(味噌・醤油・塩) 930円
  • ネギラーメン(味噌・醤油・塩) 950円
  • 激辛ラーメン(味噌・醤油・塩)(普通・中辛・激辛) 880円
  • バターコーンラーメン(味噌・醤油・塩) 930円
  • チャーシューメン(味噌・醤油・塩) 1000円
  • 麺大盛 +100円
  • サイドメニュー↓
  • チャーハン 620円
  • 大盛チャーハン700円
  • 半チャーハン 300円
  • 餃子6個 300円
  • ライス 120円
  • 大ライス 150円
  • 小ライス 100円
  • トッピングメニュー↓
  • バター 80円
  • コーン 80円
  • 激辛の素 普通 80円
  • 激辛の素 中辛 160円
  • 激辛の素 中辛 240円
  • くずれ味玉 80円
  • 味玉 100円
  • 白髪ネギ 150円
  • チャーシュー 220円
  • ドリンクメニュー↓
  • 瓶ビール 500円
  • 生ビール 450円
  • コーラ 150円
  • オレンジ 150円
  • ウーロン茶 150円
  • 夏季限定↓
  • 冷やし中華 880円

改めてメニューをよく見るとチャーハンのコスパがいいなあ。

  • 数量限定↓
  • あんかけ焼きそば 850円
  • 中華丼 850円

ここのあんかけも外さないんだよなぁ、温まるしお野菜たっぷりとれてこれはいいメニューだ。

本日のオーダー

〇あんかけ焼きそば 850円↓

からしと紅生姜は注文時に有り無しを選べます、私は両方つけてもらいました。お昼時で混んできましたが注文から8分程で着丼。あつあつの湯気の向こうに黄金色のオーラをまとった色とりどりの野菜たちが食欲をそそります。海鮮はエビとイカ。エビはプリプリと食感良く細かく刻まれたイカが野菜の下にたっぷり隠れていました。

これも野菜の下ですがコクのある豚のバラ肉と柔らかくてプリプリのシイタケも結構入っていた。

お肉や海鮮もいいけどあんかけ焼きそばの醍醐味はいろいろなお野菜をたっぷり美味しくいただけるところ。インゲンとピーマン、白菜。

ニンジンに長ネギ、玉ネギとオイスターソースで仕上げられた餡を絡めていただくとシャクシャクと歯ざわり良く美味しくたいただける。

更にキクラゲやタケノコなどお野菜のオールスター戦。麺はパリパリのおこげも出来ていて甘しょっぱい餡と良く合う。味変でからしでパンチを効かせたり紅生姜で口直しをしてがつがつと完食。餡は粘度が丁度良いので酢が無くても大丈夫でした。

お野菜をたっぷりとって美味しい、ヘルシーな満腹ランチ。特別じゃなくてもしっかり満足できる安定のクオリティでした。このお店のあんかけ焼きそばはコスパもいいなぁ。一番人気の時計台ラーメンも気になるなぁって事で

別の日のオーダー

〇時計台ラーメン(味噌) 980円↓

お得な時計台ラーメンは味噌・醤油・塩から味を選べます。味噌を頼んで新庄監督が食べたいと言っていた味噌バターコーンラーメンにしていだくことにします。時計台ラーメンはチャーシュー1枚増量と味玉がトッピングされています。このチャーシューがトロトロで美味しい、味玉もしっかり半熟トロトロでした。↓

バターが徐々に溶け出し味噌スープにマイルドなコクがアップするのはお約束。コーンもごっそり、食べやすいよう穴あきレンゲが付いてきます。

メンマは大き目、ホロホロとほどけます、タネ野菜の火当ても良く食欲が増していきました。↓

麺とスープはおなじみのザ・札幌ラーメン。中太縮れ麺に熱々のスープがよく絡む。

寒い時には熱々のあんかけ焼きそばや札幌ラーメンが恋しくなるところ。特別じゃ無いけど普段使いで頼れる地元のお店。ヘルシーにお野菜たっぷり取りたい時はあんかけ焼きそば。時計台ラーメンは味噌ラーメンが830円に対し980円と150円アップですがチャーシュー1枚増量70円程、味玉100円、バター80円、コーン80円と合計330円になりますので180円程お得な計算になりますのでお得にお腹いっぱいにしたい時に便利です。次回はコスパの良いチャーハンにすっかなぁ、ここのチャーハンも上手なんだよなぁ。毎月10日は時計台の日でラーメン550円だけどめっちゃ行列になってた、そりゃそうだよなぁ。ごちそうさまでした。

お店情報

味の時計台 美園店

北海道札幌市豊平区美園七条七丁目1-1

TEL.011-815-6123

営業時間.11:00~22:00

定休日.無休

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング北海道情報参加中

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧