yamapura’s blog

大人の遠足日記

豊平区であっさり旨い朝ラーメン!平日ランチセットはお得に満腹! ラーメンの山岡屋月寒店 

札幌市豊平区の月寒地区、美味しいラーメン屋さんがいろいろありますが今回は平日限定のランチメニューと豊平区では珍しい朝ラーメンを提供している山岡屋月寒店のご紹介です。

ご存じ山岡屋は豚骨と水だけでじっくりと3日間煮込んだこだわりの豚骨スープが自慢のラーメンチェーンです。山岡屋月寒店は年中無休の24時間営業、働く方応援の平日限定のランチセットはもちろん、豊平区ではなかなか無い朝ラーメンを提供していて朝ラーメンを求める近隣住民にとっては貴重なお店です。場所は札幌市豊平区の国道36号線沿い札幌ドーム斜め向かい、赤い大きな看板が目印の広い駐車場がドライバーにも便利なお店です。↓

ラーメンの山岡屋 月寒店

平日限定ランチメニュー

入口入って左側に食券機があります。平日11:00~14:00限定ランチセットは3種類でラーメンを醤油・味噌・塩の基本3味と特製味噌・辛味噌から辛味噌から選択できます。Aセットはサイドのミニ丼物4点から選択、Bセットはぎょうざと半ライス、Cセットはチットプラスぎょうざです。

  • サービスセットA(醤油・味噌・塩)    800円
  • サービスセットA(特製味噌・辛味噌)   930円
  • サービスセットB(醤油・味噌・塩)    900円
  • サービスセットB(特製味噌・辛味噌) 1030円
  • サービスセットC(醤油・味噌・塩)    990円
  • サービスセットB(特製味噌・辛味噌) 1130円

平日限定ランチメニュー(公式サイトより)

券売機のタッチパネルをぺっぺと操作してオーダーします。

実食レポート

〇サービスセットA(醤油・コロチャーシュー丼) 800円

スタッフさんに食券を渡すと味のカスタムを聞かれます。無料でカスタム可能なのは3種類。

  • 麺の固さ 固め・普通・柔らかめ
  • 脂の量  多め・普通・少なめ
  • 味の濃さ 濃いめ・普通・薄め

麺だけ固めにしました。待つこと7分、先に丼物、程なくラーメンが着丼です。↓

ランチAセット

なかなかのボリュームで800円、これはやっすぅ~と第一インパクト。山岡屋の基本の味噌、塩、醬油はもともと690円と大手チェーン店とはいえかなりお安め。だからこそ可能なランチメニューなのでしょう。醤油味は初めてです。↓

醬油ラーメン

ラード薄く張るとんこつスーブ。最後までしっかり熱々でいただけます、脂の量は普通で十分。塩味は薄く感じたので次回は濃いめでもいけそうだ。まろやかな豚骨スープの味わいを残しつつも臭みは無い。プレミアム豚骨に慣れてしまうと物足りなく感じたが万人向けの優しいスープだと思います。↓

醬油スープ

低下水で仕上げたと言う芯の強い麺はもちもちとしたストレート太麺です。スープと絡んで良く合っていました。↓

ストレート太麺

味変は卓上にニンニク、豆板醤、一味、コショウです。今回はコショウ少々。↓

卓上

海苔の下にはたっぷりのネギがトッピングされてしました。シャクシャクと良いアクセントになりました。↓

国産ネギ

嬉しかったのはヘルシーなほうれん草。一見ジャンキーなとんこつラーメンに嬉しい不意打ちで美味しく感じられました。↓

ほうれん草

肩ロースのチャーシユーの味付けは薄め、肉本来の味を楽しめる1枚です。↓

肩ロースチャーシュー

Aセットの選べる丼ぶりからはコロチャーシュー丼にしました。たまごかけご飯も魅力的だが値段を見るとチャーシュー丼、コロチャーシュー丼、ネギマヨチャーシュー丼は単品で340円。たまごかけご飯は240円なのでお得感が強い方にしました。サイコロサイズのコロチャーシューが9個、ネギ少々に醤油ベースのタレがかかっています。↓

コロチャーシュー丼

コロチャーシユー

コロチャーシューを食べ終わり、残ったライスに海苔をワンバン、一緒にいただきます。海苔があるとやはりライスが欲しくなる。↓

海苔ライス

ラーメン、丼物共に味自体は特別感が有るメニューではありませんが万人向けの優しいお味。平日の限定ランチのお得感が強く普段使いで頼れるメニューです。

 

朝メニュー

24時間営業の月寒店では朝5:00~11:00までの間、山岡屋特製の朝ラーメンを味わうことができます。

  • 朝ラーメン 520円
  • 替玉(1玉) 100円
  • 替玉(0.5玉) 50円

 

実食レポート

〇朝ラーメン 520円↓

山岡屋のラーメンの湯で揚がりまでの時間は7分と卓上に記載有りますが3分もたたずに着丼。朝専用に開発された細麺はグランドメニューの太麺よりもかなり茹で上がりが早いようで、朝利用ならこの点もポイント高し。表面の脂はカスタムかけて少なめ、湯気の向こうのパラリと降られたシロゴマが目覚めたばかりの食欲に火がつきます。ミルキーに白濁した山岡屋の舌触りまろやかなとんこつスープがさらりと後味の良い塩ダレと良く合う、こんれぇぞぉ山岡屋朝ラーメンの具骨頂↓

ずぅずぅすぅ~と喉ごし良くすすれる朝ラーメン特製のストレート細麺。食感重視の昼ラーメンと違い食べやすさを重視しています。↓

トッピングはシャクシャクとした歯ざわりが良いフレッシュなネギ、海苔の上には梅ペースト、徐々に溶かしながら食べるとスープに爽やかな酸味が増してレンゲが止まらなくなります。↓

梅ペーストを溶かし終わったところで海苔をリフトアップ、たっぷりスープを吸った梅の酸味が残る海苔、特別じゃ無いけどオンリーワンの味わいです。↓

チャシューは山岡家自慢の肩ロース、ひとまずスープで温めておいてからのぉ~↓

リフトアップ、しっかりと肉感が楽しめる厚さにカットされている赤身と脂身のバランスが程よいチャーシューも安定の美味しさでした。

卓上のニンニクと豆板醤で味変して最後まで楽しみます。もちろん好みによりますが好き嫌いの無い方なら山岡屋の朝ラーメンにおろしニンニクと豆板醤が良く合います。朝からすっかりご機嫌、♪くっせぇになる味、らーめぇ~んのやまおっかぁやぁ~♪ごちそうさまでした。

 

お店情報

ラーメンの山岡家 月寒店

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目9-25

TEL.011-856-0600

営業時間.24時間

定休日.年中無休

公式サイト

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログのカテゴリ一覧