yamapura’s blog

大人の遠足日記

北海道でも大人気、食べて納得、見て納得 たこ焼き道楽わなかボールパーク店

休日のエスコンフィールド北海道食べ歩き、北海道初上陸で話題のたこ焼き道楽わなかに行ってみました。たこ焼き道楽わなかは大阪市の千日前発祥という行列のできるたこ焼き専門店。コストパフォーマンスに優れたお店が掲載されるミシュランガイド京都大阪ビブグルマン部門に3年連続掲載されたという名店です。ここボールパーク店はエスコンフィールド北海道メインレベル(2Fコンコースレベル)の七つ星横丁内、試合の無い日でも土日祝日には営業しています。Fビレッジの駐車場は試合の無い土日祝日は500円です。11:00少し前に球場に到着するとメインレベルに上がるエスカレーター前にすごい行列が出来ていました。開店の11:00に動きだし、多くのお客さんが七つ星横丁に向かいます。人気店が集まる七つ星横丁でも特に人気のようで、すぐに行列となりました。↓

たこ焼きを焼く様子はまさにエンターティメント。行列中の皆さん、動画を撮ったり金縛りにあったように凝視したり。それに顔を近づけるとなんと香りの良いことか。

ではメニュー選び。(文中の価格は税込み、メニューは訪店時のものです)

〇たこ焼きメニュー

  • たこ焼き 6個入り 600円
  • ネギプラス +100円
  • チーズプラス +100円

初訪問だしここは定番商品でいいだろう。

  • たこせん 450円
  • たこせんネギプラス 550円
  • たこせんチーズプラス 550円
  • ねぎポン 6個入り 750円

たこせんはわなか特製の海老煎餅にたこ焼き3個挟んだものでした。すでに持って歩いている方がいたがそっちも美味そうだ。ねぎポンはたっぷりのネギと特製のポン酢で食べるタイプか。

〇味付けの選択

  • ソース
  • 醬油
  • 釜炊き塩
  • ピリ辛ソース

注文前にもう一つ味付けの選択。人気No.1は定番のソース、ピリ辛も美味そうだが今回は相方とシェアだし定番で良いだろう。醤油は小豆島産のわなか特製だし醤油、お店のおすすめは釜炊き塩だって、ここは悩ましい、オススメ食べて見たい。

〇ドリンクメニュー

  • 生ビール(一番搾り) 750円
  • クラフトビール 800円
  • ノンアルコールビール 500円
  • きつねのレモンサワー 700円
  • コカコーラ 380円
  • カルピス 380円
  • ウーロン茶 380円
  • オレンジ 380円
  • きつねのマンゴーカルピス 500円

一通り了解。

本日のオーダー

〇たこ焼き 味付けはソース 600円

球場のオリジナルボックスに入っていています。2つ買って1つはお土産にしましたが便利でした。表面は鰹節がどっさり、ソースとマヨネーズは軽めにかかっています。青のりは使わないのか、歯にくっつかないからいいけど。

ではいただきます。

うんまぁ~い。さすがだ。味付けのソースとマヨネーズが控えめと思えたが、カリカリの表面が焼きたてのまま保たれ、トロトロの中身の優しい出汁感を引き立てる絶妙なかけ具合。本場で長年愛されているだけのことはあるなぁ。

割ってしまうのがもったい無いが1個だけオープン。表面はカリカリでパンパン、中身はトロトロでハフハフ、ソース、マヨネーズ、鰹節と一緒にいただきます。たこ焼きはさんざん食べているがぜんぜん違う、たこの食感も良いが中身の味付けが絶妙、これは初めてのお味。たこ焼きといえばソースと思っていたがこの出汁感があるからこそ、お店の推しの塩や醤油の味付けが成り立つ訳かと食べて納得。そう高いものでもないしビールと一緒なら最高だろうな。ごちそうさまでした。

 

お店情報

たこ焼き道楽わなかボールパーク店

北海道北広島市Fビレッジ1番エスコンフィールド北海道メインレベル

営業時間.

ナイター試合日 

開場~22:00

デーゲーム試合日 

開場~21:00

土日祝の試合の無い日(4月~10月)

11:00~21:00

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧