yamapura’s blog

大人の遠足日記

祐一郎商店 エスコンフィールドHOKKAIDO店 コク旨つぶカレー食べてみました

だぁ~れが鳴らすぅ~かぁ♪あっのぉ~かっねっわぁ~(ビブラート)~♪、ファイターズファンのヤマプラが綴るブログです。新庄政権3年目、やっとぉ~!やっとぉ~!やぁぁぁっとぉ暗黒時代と決別だぁ~、という訳で本日は3Fスターレベルから声援を送ります。オリックスファンと半々くらいの席だけど声援は負けませんよぉ、おっとその前に腹ごなし。3Fでお店を探すと早速ありましたぁ、本日は祐一郎商店 で何かランチを買おう。

祐一郎商店 エスコンフィールドHOKKAIDO店とは

祐一郎商店 エスコンフィールドHOKKAIDO店はエスコンフィールド北海道3F STAR LEVELに有る北海道産の海鮮が自慢のお店、北海道産の新鮮な「つぶ、牡蠣、ホタテ」メニューの他、テラス席で道民のソウルフード、ジンギスカンや海鮮焼きを味わうこともできます。本店は札幌駅前の海鮮居酒屋です。

  • お店情報
  • 祐一郎商店 エスコンフィールドHOKKAIDO店
  • 住所.北海道北広島市Fビレッジ1 ES CON FIELD 3F STAR LEVEL
  • 予約不可
  • 営業時間.開場~試合終了まで
  • Googleクチコミ☆3.6
  • つぶ料理やジンギスカンが美味との評価多し

祐一郎商店 エスコンフィールドHOKKAIDO店メニュー

お店の前にもかき飯のお弁当が積んで有る。あっさりとお弁当でも良いが大きなメニューがお店の前に有るので一通り見てみよう。

  • すじこと鮪の炊込み飯 1700円
  • 牡蠣飯 1600円
  • 鹿部産ホタテの炊込み飯 1580円
  • 鶏の炊込み飯 950円
  • たらこと豚丼コラボ弁当 1500円
  • つぶカレー 1280円
  • つぶの炊込み飯 1380円
  • 豚丼 1280円

海鮮の他、豚丼もあるのか、炊込み飯もいろいろ有って悩ましいなぁ。おっカレーかぁ、優しい炊き込み御飯も良いがつぶ出汁の効いたカレーも旨そうだ。

  • 名物焼きつぶ2個入り 590円
  • 厚岸直送 特大焼き牡蠣1個 590円
  • 厚岸直送 特大焼き牡蠣2個 990円
  • 鶏ササミとチーズのスモークセット 1000円
  • かに汁 ご飯とセット 300円
  • かに汁 単品 500円

ビールのつまみなら焼きつぶや焼牡蠣はいいけど今回はランチ、おっ、かに汁はご飯ものとセットなら300円、一つもらっておくかぁ。

  • テラスメニュー↓
  • ジンギスカン1人前 2200円
  • 海鮮焼き1人前 1800円

ジンギスカンくいてぇ~、テラス席にもまだ余裕が有る。でも相方はもうランチ買ってしまったようだ。くぅ~次回にしよう、一通り了解。

祐一郎商店 本日のオーダー

つぶカレー 1280円+かに汁 300円↓

席について蓋を開けようとしたがめっちゃ固い。不安定な膝の上だと開けずらくてしょうがない。「こぼれる、危ない、テーブル無いのになんでカレーと汁物買うのよ、ばーか。買ったばっかのユニフォームにこぼすなぁ~」と相方が罵声を浴びせてくる。これはちゃんとテーブルの有る所で食べるテイクアウトでした。しかし結構混んでて今更、立食できるスペースを探しに行くのは面倒だし早く食べたい。こぼさぬようになんとか慎重に開けます。苦闘の末にカレーを一気にかけるとスパイシーな香りが鼻孔をくすぐり食欲を掻き立てる。うぅ~んいい香り、旨そうだ、いっただきまぁ~す。具材はつぶ一本勝負か。

カレーは万人向けの中辛、しっかり美味しいカレーだ。つぶ出汁がいい味だしてんだろうなぁ、コクに深みも有ってこのカレーなら旨い、美味い、がつがつとご飯が進む。つぶも良い感じで入っていてボリユーム感が有りました。プリプリの食感はいいがツブ自体を美味しく味わうならつぶ焼きの方がワイルドに磯の風味が立つでしょう。ルー自体のコクと旨味がメインの一皿でした。

有料トレーを買っていたので膝上でもカレーとカニ汁食べられた。でも食べずらいです。まぁ旨ければいっかぁ~ってことで300円でゲットしたカニをひとすすり、これはかなりしょっぱい、煮込み過ぎ?。具はカニとモズク、カニには身が残っていませんので出汁だけです。濃厚なかにの風味が前面に立つかに汁ならそれで良いがこのしょっぱさが前に出過ぎて風味を打ち消している。優しい味わいの炊込み飯とならもうちょっと合っていたのかもしれないなぁ。↓

かに汁は無くて良かったがカレーはきちんと美味かった。このカレーはテーブルのある所で食べよう。それよりも気になったのがテラス席でのジンギスカン。「ウッハァ~♪うっはぁ~♪うっはぁ、うっはぁ、うっはぁ、うっはぁ」とチャンテのジンギスカンを高らかに歌い上げ試合の方は快勝!夕食にジンギスカンいいなあと思ったが試合が終わると店も終わりで食べられ無かった。テラスのジンギスカン狙いで又利用することにしよう、ごちそうさまでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヤマプラブログのカテゴリ一覧