yamapura’s blog

大人の遠足日記

ラーメンの山岡家江別店 くせになる朝ラーメン

札幌中心に道内の山々をのんびり歩いているヤマプラです。

今回は旅の途中、江別で山岡家さんの朝ラーメンを食べてみたのでその時のブログです。ラーメンの山岡家江別店は24時間営業の店舗です。江別市一番町の国道12号線沿いにある、大きな駐車場がドライバーに便利なお店でした。

山岡家の朝ラーメンは24時間営業店舗の限定メニューですが、くせになるオススメの朝食でしたので気になった方は試してみて下さい。↓

ラーメンの山岡家 江別店

入店すると目の前に券売機と大きなメニュー版があります。

豊富なメニューですが今回は朝食目当て、朝5:00~11:00まで限定メニューの朝ラーメン一択です。朝ラーメンの味は塩とんこつです。

券売機の赤い朝ラーメンのボタンを押すと普通盛、中盛、大盛の選択画面となります。

ここは普通盛、520円をぽちっとします。

他に替玉半玉50円、一玉100円、朝ラーメン限定でできます。

塩とんこつに替え玉と北海道に居ながら博多ラーメンのティストを感じさせてくれました。着席して食券をスタッフの方に渡すとラーメンのカスタムについて確認されます。無料カスタムが可能なのは3種類で麺の方さ、脂の量、味の濃さを好みに合わせて調整してもらえます。初めての方は普通がオススメです。私も普通でお願いしました。

ラーメンのカスタム

程なく着丼。シンプルなビジュアルが軽めに麺をすすりたい朝にぴったり。薄くラード張るスープにたっぷりのネギが食欲を目覚めさせてくれました。↓

朝ラーメン

先ずはスープ、山岡家得意の塩とんこつスープです。脂が軽く浮く白濁したスープはコク深くマイルド、塩味はがつんと強くでてきて、まさに山岡家のスープに偽りなしの一度食べると忘れられないクセになる味です。↓

塩ダレスープ

麺は朝専用に作られた細麺。この一工夫が嬉しい一杯です。かなり細目に製麺されたストレート麺がのどごし良くてするすると食べられます。↓

朝ラーメン専用 ストレートの細麺

海苔の上に梅ペーストがトッピングされています。徐々にスープに溶かしながらいただきます。塩味の主張が強いスープに梅の爽やかな酸味が加わる優しい味変です。↓

梅ペースト

卓上の味変グッズからははおろしニンニク、豆板醤を選びました。ニンニクでスープにコクが増すのはお約束、鉄板の調味料です。豆板醤を試してみるとこれがこの塩ダレと良く合う。パンチの効いた辛さのほかにうま味もあり、いい発見でした。これはデフォルトで食べ続けるのはもったいないいい味変でした。↓

卓上

ネギが丼の半分を埋めるたっぷり感ですが、シャクシャクとした心地良い歯ざわり。

いいアクセントです。

ネギ

山岡家さんのチャーシューも外しません。味付け自体は薄目で丼のバランスを重視しています。厚切りでほろほろと崩れる柔らかさ、しっとりとしたレア感とほのかな甘味。朝からでもこのチャーシューは美味しくいただけます。↓

チャーシュー

熱々でがつんと濃厚ながらつるつるとあっさりいただける山岡家の朝ラーメン。本日も美味しくいただけました。国道沿いで24時間営業、知っておくと便利な山岡家江別店はコチラ。↓

ラーメンの山岡家江別店、公式サイトはコチラから。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログのカテゴリ一覧