yamapura’s blog

大人の遠足日記

野菜の美味しいカフェレストラン kubota agri front cafe(クボタアグリフロントカフェ)

試合の無い休日は無料開放されているエスコンフィールド北海道。いつものようにランチ目的で遊びに行きました。↓

球場内のフードホールや七ツ星横丁も良いですが今回は農業機械のリーディングカンパニーであるクボタが北海道ボールパークの沢エリアに展開したkubota agri front(クボタアグリフロント)内にカフェをオープンしているのでそちらでランチすることにしました。グランドオープンは令和5年6月30日でカフェ利用者は修景池側の入口から入ることができます。↓

kubota agri front cafe(クボタアグリフロントカフェ)とは

kubota agri front cafe(クボタアグリフロントカフェ)は、クボタグループこだわり食材で作った自慢の”ごはん”を提供するカフェスペース。普通だけど、本物。こだわりの食材で食を楽しむ、そんな「日常の延長上にある本物、ちょっと上質なカフェ空間」を提供するお店です。窓からの球場や修景池の眺めも良く食事はもちろんカフェ使いしても気持ちの良い時間を過ごせそうです。↓

店内に入るとカウンターで注文して番号を呼ばれると取りに行くセルフサービススタイルのカフェでした。カウンターの他、座席に座ってから選べるメニュー版が入口のカウンターにありましたのでゆっくり選びたい方は着席してから選ぶこともできます。

さーてメニュー選び。

クボタアグリフロントカフェメニュー

スープメニューはスープ+ライスorパン+サラダ+ドリンクのセットメニューとスープのみから選ぶことが出来ます。(文中の価格は税込み、メニューは訪店時のもの)

  • スープメニュー↓
  • 野菜ごろごろチキンスープカレー単品 1230円
  • 野菜ごろごろチキンスープカレーセット 1760円
  • 野菜ざくざくミネストローネ単品 790円
  • 野菜ざくざくミネストローネセット 1320円
  • 野菜とろとろ人参ポタージュ単品 790円
  • 野菜とろとろ人参ポタージュセット 1320円

どのスープメニユーを選んでも自慢のお野菜がたっぷりいただけるメニューでした。ミネストローネのソーセージも気になったが、ここはファーストメニューのスープカレーセットでいいだろう。スープメニューの他、自慢のお野菜をたっぷりいただけるサラダセットというのもありました。先客が食べていましたが圧巻の野菜のボリューム、ヘルシー志向の方や野菜接種不足に悩む女性陣には嬉しいメニユーでしょう。

セットを選んだ方は北広島市圏内で作られた「ななつぼし」の白米かグルテンフリーの玄米パンを選びます。ミネストローネとポタージュならパン、スープカレーなら白米が順当だなぁ。ほーう、サラダとドリンクが不要な場合はスープ単品に+200円のライスかパン単品のオーダーでややお安くすることもできるのか。↓

最後にドリンクを選びます。

  • コーヒー hot/iced
  • 紅茶 hot/iced
  • りんごジュース iced 
  • ぶどうジュース iced 
  • トマトジュース iced
  • ソフトカツゲン iced
  • ガラナ iced 
  • +50円↓
  • カフェラテ hot/iced
  • カプチーノ hot/iced
  • スパイシーチャイ hot/iced
  • ココア hot/iced
  • 低温殺菌こだわりミルク iced
  • ラッシー iced 

今回はいつものMy定番アイスコーヒーで良いがフルーツジュースやトマトジュースの仕上がりも気になるなぁ。

  • サラダメニュー↓
  • サラダセット 1180円
  • サラダセットハーフ 450円
  • サラダ単品 700円

施設の植物工場でとれたという大盛りのサラダと玄米パン、人参ポタージュがセットにになったヘルシーなサラダセットもうまそうだ。

その他スイーツとキッズメューがありました。美味しそうなケーキがショーケースの中に並んでいましたが今回は流し読み。

スィーツ、ドリンクメニュー

キッズメニュー

一通り了解。

本日のオーダー

〇野菜ごろごろチキンスープカレー 1760円↓

修景池側に大きな彩光窓があるカフェスペース、新緑が生えそろえばのんびり過ごすのにも良い空間でしょう。ボールパーク内で穴場の落ち着いたカフェでくつろぐ女性客が見られました。10分程で番号呼ばれ取りに行きます。おっと、お値段に見合うなかなかのボリューム感です。

小ぶりなチキンレッグがスープに潜んでいますが前面推しは自慢のお野菜。素揚げされたナスやブロッコリーなど彩も艶やか、ヘルシー食材の優等生キノコもたっぷりで罪悪感無くランチを楽しめそうです。

ごはんは道産米のななつぼし。序盤はスプーンで浸しながらいただき最後はインザスープでおじや風にごはんとスープを完食完飲が自分流。硬めに炊かれているのでスープカレー向けの炊き方だと思います。

セットのサラダはレタスとパプリカ。大きさの割に器がとても軽いのが好印象。ドレッシングはフレンチドレッシングでチャチャとかかる程度、ドレッシング自体は主張してきません。フレッシュな野菜の旨味を楽しんでもらいたいとの趣向でしょう、軽い口当たりで食べやすく良いサラダでした。

前面の野菜陣からいただいていきます。レンコンはシャクシャク、素揚げされたマイタケやカボチャはウッマー。

今回のイチバンはたっぷりの人参。甘くてトロトロに柔らかい、でもグラッセと違ってその甘さは人参本来の自然で素直な甘さ。流石の仕上がりでした。

フレッシュなプチトマトをそのままスープカレーの具材にしています。ダイレクトにそのまままプチトマトが好きと言う方にはスープカレーとの相性と言う意味で好みが分かれるところですが個人的には有りとしました。ややの酸味とプチトマトの甘味が良いアクセントになっています。

素揚げのナスとスープカレーは合いすぎ、ここは言葉も不要のコンビネーション。もっといれて欲しいぐらい。

ブロッコリーも毎日食べていますがここのは一味違って柔らかくて食べやすい。素揚げされて旨味も活性化されています。

ポテトフライもホクホクでした。↓

スープに潜んでいるのが黄赤のパブリカとトロトロに煮込まれたお肉、甘くてとても美味しい。↓

メインのチキンレッグも柔らかくスプーンですぐに食べやすく解体できます。スープは14種類のハーブ、スパイスとトマトを合わせたとのこと。スパイス感や酸味が立ちすぎることなく自然に美味しくいただけました。辛さは中辛よりやや甘い程度、スープの中にもタマネギ等野菜自体の旨味、甘味を閉じ込めてあると感じました。

セットドリンクも大容量、食後のコーヒーをゆっくり楽しむことができます。

別の日のオーダー

〇野菜ザクザクミネストローネセット 1320円↓

スープカレーが美味しかったので早速2回目の訪店。今回はソーセージの入ったミネストローネにしました。主食は玄米パン、ドリンクはりんごジュースです。先ずは自慢のお野菜から。レモンの酸味が効いたさっぱりとしたフレンチドレッシングも良いですが野菜自体が新鮮で美味しい。↓

甘味と酸味のバランスが良いイタリア産完熟トマトを使ったというミネストローネ、スープは軽い口当たりで中央にトツピングされたチーズや細かく刻まれた約10種類のお野菜の旨味を引き立てます。ソーセージは大事に食べましたがやはり主役は野菜ですっきりと完飲して罪悪感無し。↓

セットり玄米パンはほのかな甘みがあって単品でも美味しいパンです。これで豊富なミネラルやビタミン、食物繊維がとれるとはいい一品。味と健康の二刀流伝説は大歓迎です。

りんごジュースは甘さ控えめ、食後のブレイクをさっぱりと締めくくりました。

相方のオーダー

〇サラダセット 1180円↓

ベーコン入りの大盛のサラダに玄米パン、人参ポタージュがついたヘルシーなセットメニューです。大盛りですが罪悪感無くペロリと食べていました。

スープカレーはカレーの辛さが合わないと不機嫌になる私ですが今回は野菜やスープの旨味で十分納得。ジャンキーな中毒性になるフードでは無く、普通だけど本物、なるほどぉ~とこのクボタさんのコンセプトを体感でき納得の一皿でした。すっかり気に入り早速の再訪ではミネストローネ、こちらも軽い口当たりのスープと玄米パンとの相性が良くこれも当たり。スィーツも試してみたくなるカフェでした。ごちそうさまでした。

お店情報

kubota agri front cafe(クボタアグリフロントカフェ)

北広島市Fビレッジ8 KUBOTA AGRI FRONT

営業時間.10:00~17:00(L.O 16:30)

定休日.毎週月曜日、年末年始

公式サイト

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧