yamapura’s blog

大人の遠足日記

Fヴィレッジで手軽にフレンチランチ Sincere N° (シンシアノード)Fビレッジ店

試合の無い休日、いつものように相方と北海道ボールパークFヴィレッジにお散歩&ランチに行くことにしました。本日の狙いは今や北広島を代表する人気のパン屋さんとなったTruffleBAKERY 北海道ボールーパークFビレッジ店に併設されたレストランの方です。早速お店に向かいました。

Sincere N° (シンシアノード)Fビレッジ店とは

TruffleBAKERYと、ミシュランを毎年獲得する東京北参道のフレンチレストラン、シンシアがタッグを組みTruffleBAKERYの基幹店舗として北海道Fヴィッレッジ内に展開されたカフェレストランです。レストランが目指すところはおいしい食事を提供するだけの場所だけでは無く、おいしいに加え、楽しくなる空間を提供する場。家族で、友人同士で、その場所を、また、そこでの料理を共有することで「食べること」だけではないその空間にいる楽しさを提供する場としての存在することを目指しているというお店。毎日見ているわけではありませんがベーカリーの方はTVパワーの影響も有り賑わっていますがレストランの方はまだ周知不足のようでした。↓

修景池を望むカウンター席は広くスペースがとられており、クボタアグリフロントカフェでお茶も良いですがこちらも眺めが良くて、一人でゆっくりと食事やお茶を楽しむことができそうです。

明るい印象の店内には二人掛け、四人掛けの椅子席も多数用意されていました。

Sincere N° (シンシアノード)Fビレッジ店メニュー

メニューは文字主体で写真無し、小さな字で書かれておりフランス料理に縁がなかった方々にとってはすぐに理解しようとすると拷問状態になります。私も宿で出てくれば食べる程度でフランス料理に詳しくは無いが、同様の方向けにグーグル頼みでメニュー版を読んでいきます。

(文中の価格は税込み、メニューは訪店時のもの)

  • お店の推し、トリュフを使ったツートップのメニュー↓
  • 黒トリュフのオムライス 1380円
  • トリュフのカルボナーラ 1380円

ほっほっ~、トリュフベーカリーらしくファーストメニューはトリュフを使ったメニューか。北海道の太田ファームのフレッシュ玉子を3個使って黒トリュフの香りで仕上げたオムライスとフランス産のトリュフオイルで仕上げたカルボナーラか。どっちも旨そうだなぁ。↓

  • タルティーヌメニュー↓
  • お試し3種セツト 880円(アボガドとピンクペッパー、いちじくとクリームチーズ、海老とトマトとポテト)
  • 知床鳥、アボガド、マンゴー、パクチーのエスニツク風 1380円
  • スモークサーモンとサワークリーム 1380円
  • カレーと海老、野菜 1380円
  • ストラッチャテッラとプロシュートコット 1380円

タルティーヌとはフランスの家庭やカフェで食べられるカットしたパンに具材を乗せて食べる料理。トップのお試し3種セットは880円と他に比べリーズナブルだが一食サイズで無く試食サイズです。お試しって書いてるし。他は1380円均一か。ストラッチャテッラはトロトロのクリーミィーなチーズ、プロシュートコットは最上級の生ハムです。

タルティーヌ お試し3種セット
  • 料理メニュー↓
  • オマールエビの出汁のアメリケーヌカレー 1480円
  • オマールエビの出汁のアメリケーヌカレー+大海老フライ 1780円
  • オニオンカレーと愉快なパン達 1580円
  • 砂肝のコンフィとじゃがいもとドライトマトのサラダ(パン付) 1680円
  • バッバルデッレのボロネーゼ 1600円
  • 牛ホホ肉の赤ワイン煮込み 2200円

お値段も良くなってきたが良くわからないなぁ。え~い、ググレ、ググレぇ~、アメリケーヌカレーとはエビの殻から出汁を取ったカレーか、ほぉ~、大海老エビフライもつけられる。バッバルデッレのとは平麺パスタの意、平麺パスタのボロネーゼってことね。食べたことは無いが正体がわかればどうということは無い。この辺は次回要チェックだなぁ。牛ホホ肉の赤ワイン煮込みは2000円オーバーだが七つ星横丁で寿司や焼肉食べればすぐに2000円超えるし旨ければいいかぁ。

  • ブレッドメニュー↓
  • トリュフベーカリーの3種パンセット(バターとオリーブオイルを添えて) 600円

リーズナブルに軽めなパンで済ませたい方にはこれでいいじゃん。パンのサイズ自体は小ぶりだがそう敷居が高いお店でもありませんでした。主菜に+600円でパンを付けたオーダー方法も有りだなぁ。

  • 追加メニュー
  • 本日のハーフスープ +600円
  • 本日のハーフサラダ +600円
  • 本日のデザート +600円

本日の追加メニユーか、600円あればわなかのたこ焼き食べれるし一店完結か食べ歩きかで分かれる所だなぁ~。

  • デザートメニュー↓
  • デザートパフェ(メロン/フロマージュ/ミントジェル/抹茶パウダー) 1200円
  • 卵のプリン/昔ながらのカラメル 500円
  • カカオのテリーヌとバニラアイス 880円
  • バスクチーズケーキ 880円

本日はいらないが1200円のパフェも気になる、いずれデザート狙いで来よう。

  • アラカルトメニュー↓
  • 桜チップで燻製した黒ザンギ 1300円
  • お野菜のピクルス 800円
  • あさりと海老のレモンマリネ 900円
  • ポップコーンシュリンプ(小海老フライ) 720円
  • カラフリツト(イカフライ) 720円
  • パテ・ド・カンパーニュ 600円
  • 北海道産豚とパセリのテリーヌ 600円
  • 北海道産豚と鶏レバーとフォアグラのテリーヌ 850円
  • 北海道産鶏のガランティン 600円
  • 豚の燻製ソーセージとラム肉スパシーソーセージ 1100円

パテ・ド・カンパーニュはフランスの伝統的な料理でミンチ肉を用いたパテの一種。ガランティンとは皮付き鶏肉の中に香辛料等を詰めて出汁で煮た料理か。ラム肉のスパイシーソーセージはビールに合うだろうな。↓

他にグラスワイン、サッポロクラツシック等のアルコールとソフトドリンク、高いけど北海道ワインのティスティングもある。↓

いゃ~、フランス料理に縁遠い私にはわからんことが多く、グーグル頼みで今回は疲れたが一通り了解。

本日のオーダー

〇黒トリュフのオムライス 1380円↓

〇タルティーヌお試し3種セット 880円↓

本日の一番客のようで5分とたたずに到着。卵を三個使ったというチーズがたっぷり入ったオムライスは見るからにトロトロで美味そう、いただきまぁ~す。

てっぺんには黒トリュフを冠していて高級感もある。

ファーストインパクトは美味しいオムライスだなぁ。フワトロスクランブルエッグ仕立てで濃厚チーズ入りオムレツです、中は昔ながらのチキンライスがやや硬めに炊かれています。優しい味わいでコクのあるホワイトソースをたっぷり絡めるとスプーンが止まらない。チラシでは知床鶏を贅沢に使ったとあるがなかなか見つからない、かなり探したが申し訳程度の量で全然肉が無い、プリプリ食感の知床鳥がもっと食べたかった。にくぅ~、にくぅ~、味は美味しいのに残念。食後すぐにはボリューム感は少ないかな、もう一品欲しいと思ったが卵3個使用だけにかなりの高カロリー、一休みすると後からお腹にずしりと来ました。

相方が頼んだタルティーヌのお試し3種セットは試食メニューでした。2口大のタルティーヌが3個です。アボガドとピンクペッパーのタルティーヌ・

いちじくとクリームチーズのタルティーヌ。↓

海老、トマト、ポテトのタルィーヌ。↓

毎年ミシュランを獲得するという東京北参道のシンシアはお子さん入店不可、完全予約制の高級店ですが、こちらは女性のカフェ使いや子供連れ、フランス料理のマナーなんぞに詳しくない方でも気軽に立ち寄れるお店でした。初訪でメニュー選びに苦労したが一度見れば良くわかった、1000円~2000円の価格帯が主力商品でFビレツジ内でのランチなら標準的なお店でした。+600円でサラダ、スープ、パンやデザートを追加してボリュームアップをする手もある。牛ホホ肉の煮込みやエビフライカレーなんかめっちゃ気になるし予算に余裕ができたら又来ることにしよう。デザート狙いや午前10:00から営業でカフェ使いも有りのお店でした。ごちそうさまでした。

お店情報

Sincere N° (シンシアノード)Fビレッジ店

北広島市Fビレッジ8 

営業時間.10:00~17:00 Dinner17:30~21:00

TEL.011-375-0866

 



最後まで読んでいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧