yamapura’s blog

大人の遠足日記

サンド持ち、山へ、川へ、公園へ 晴れたらイイネ!サンドリア

北の街にも爽やかなシーズン到来、良く晴れた日にサンドイッチ持って山、海、公園にお出かけランチは気持ちの良いものです。ならばお供に札幌でコスパ最強のサンドイッチ、サンドリアはどうでしょう。何気ない日常が良い一日になるかもしれません。本稿が日頃のストレス解消や家族サービスの一助になれば幸いです。では早速記事へ。

 

本日は晴れの予報、円山公園の桜も咲き出したし円山公園でお昼を食べようと朝、サンドリアにサンドイッチを買いに走りました。入店に関してはまだ入場制限がかかっていますが早朝から行列となっています。私の後ろにもすぐに人が並び朝早くから行列が途絶えません。

サンドイッチ工房サンドリアとは

サンドリア本店は24時間明かりを灯す安心の営業形態と品揃え、フル稼働でスタッフさんが手作りし続ける絶対的な鮮度と味、ボリューミィーで有りながらも手軽に購入できる圧倒的コスパから札幌で最も人気の高いサンドイッチの専門店です。本店の他、屯田地区にも出店しており、最近では札幌駅内に自動販売機が設置されたことが札幌の一大ニュースとして話題になりました。ここサンドイッチ工房サンドリア本店は札幌市中央区に有る西9丁目通り、通称東屯田通り沿い、白字に赤の看板が目印の可愛らしいお店です。初めての方は記事下のグーグルマップか「サンドリア本店ルート検索」でご確認下さい。駐車場が整備されて以前よりドライバーへの利便性が増しましたが人気店らしく混んでいることも多いです。↓

朝食やアウトドアステージでのランチでも人気のサンドイッチ、グルメ系専門サイトに毎月のように投稿されるだけで無く、アウトドア専門サイトでも商品を見かけることがあります。私も以前からよく利用していますが、ここのサンドイッチにはまってしまうとコンビニのサンドイッチが買えなくなるかもしれません。

 

サンドリアのメニューについて

サンドリアのメニューは4つの区分で構成されています。

1.三角サンドイッチ

サンドリアの主力商品三角サンドイッチで食パン2枚相当、3段重ねにして3枚相当の商品も有ります。具材は定番のハム、卵、チーズ、ツナ、ジャム、野菜はもちろん揚げ物やフルーツ等30種類を超える豊富なサンドイッチが用意されており何を選んでもボリュームたっぷり。種類が多いのでショーケースの前で悩んで後客の視線が気になりそうな方には予習がオススメ。ここでは人気上位の商品の他、私がコスパが良いと感じたメニューをご紹介します。もっと知りたいと気になった方は記事下の公式サイトリンクもチェックして見て下さい。(文中の価格は税込み、紹介メニューは訪店時のものです。)

  • お店の人気メニュー5選↓
  • 人気1位 ダブルエッグサンド 250円
  • 人気2位 テリタマサンド 290円
  • 人気3位 フルーツサンド 250円
  • 人気4位 エビマヨサンド 310円
  • 人気5位 トンカツサンド 350円
  • 独断発表、コスパで選んだ5選↓
  • 男はがっつり ハムカツサンド 290円
  • やっぱり定番でコスパ◎ エッグサンド 200円
  • 野菜は大事でしょ 野菜ミックスサンド 200円
  • さっぱりデザートなら ストロベリーアップルサンド 290円
  • スィーツ気分の時には ジャムホイップサンド 260円

2.一切れサンドイッチ

食パン1枚相当でその分具材にこだわったリッチなサンドイッチです。公式サイトには8種類紹介されていますが店頭に無いこともあります。

3.BOXサンドイッチ

BOXケースに入っていろいろ食べたい時に便利なサンドイッチ。こちらも店頭でチェックするも無い時もあります。

4.特注、オードブル

特別なこのためにオードブルの予約もできます。FAX注文用紙は公式サイトの特注・オードブルからダウンロード可能です。

 

一通り了解、前客がオーダー中に本日のショーウィンドをチェックしてオーダーを決めにかかります。どーしても悩んだ時は食べきりにこだわらず二食分と割り切り多めのオーダーもやむなし。冷蔵庫なら購入後から12時間保存OKです。さて観察、BOXサンドはウィンナーロールだけで今回はパス。リッチな一切れサンドでは初めて見る商品が出ていてウマホー、お気に入りのストロベリーアップルサンドが無くて残念。今回はデザート無しでいいかぁ~。

 

本日のオーダー

〇ハムカツサンド 290円

〇野菜サンド 200円

〇マグロカツサンド 220円

ランチしに円山公園。すっかりいい天気で桜を見ながらテーブルを探します。

まだ5分咲きぐらいですが週末が楽しみです。すごい人出になるだろうな。さてドリンクを自販機で購入、スツールに腰掛けランチにしましょう。

先ずは新商品のマグロカツサンド、AIR-G´ Be My Radioのパーソナルティーとリスナーが一緒に考えたという商品が一切れサンドイッチで登場していました。220円とそうお高くないし美味しければ結果オーライで購入してみました。

カプッ、おっ美味い。ふわふわでほのかな甘みの食パンはサンドリアのお約束。レモンソースで味付けされたマグロカツはクセが無くお肉よりも軽い食感。ほのかに鼻孔をくすぐる爽やかなレモンの風味が好印象、カリッと歯ごたえの良い衣にブラックペッパーが効いていてパンチも有る。濃厚なバターとキャベツでコクとボリュームをアップしている。美味しいですねぇ~、レベルの高いサンドリアの一切れサンドイッチの新メンバーで十分行けると感じました。これはオンリーワンの一品、購入しても悔いは無いレベルに仕上がっています。↓

新商品も満足の品質、さすがだなぁ~と感心しつつ、いつもの定番商品をいただきます、先ずはハムカツサンド。↓

そうそうこれぇこれぇ~、最近は厚切りハムカツも出回っていますが衣の方が厚いペラペラのハムカツがまだ主流だった昭和、平成の時代に出会ったサンドリアのハムカツ。ハムを食らぇ~ってその風貌には今も昔も一点の迷いなんぞ有りません。分厚くカットされたハムは威圧感十分、人気のとんかつサンドもすごいですがややお安いハムカツサンドでも肉感を堪能できます。持つとキャベツがこぼれるのも昔からのお約束、相変わらずキャベツ入れすぎぃ~とニヤつく定番サンドです。↓

好みで選ぶの良いですが、気にしたいのはランチの栄養バランス、その点もサンドリアならきっちり美味しくお安くフォローできる頼れるメニュー有ります。たっぷりお野菜の野菜サンドなら200円とお値打ち価格。↓

両サイドにコクとうま味のバターが塗られたふわふわの高級食パン、その中にぎっしり挟まれているのはキレッキレ新鮮なコールスローサラダです。歯ざわりの良いキャベツとキュウリ、彩の良いニンジンと時折出てくるトマトの酸味が良いアクセントになり美味しくヘルシーにいただける定番商品、コスパも十分で押さえておきたい一品です。↓

札幌で人気のサンドイッチ専門店サンドリア、未訪で気になった方のお店選びの一助になれば幸いです。レパートリーに加えてみて晴れた休日には市内の山へ、川へ、公園へ、お出かけランチも良いものです。

 

お店情報

〇サンドリア本店

札幌市中央区南8条西9丁目758-14(東屯田通り)

TEL.011-512-5993

営業時間.24時間営業

定休日.年末年始12月31日~1月2日は休み

公式サイト

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング北海道情報参加中

(ポチがあると幸いです↓)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


北海道ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧