yamapura’s blog

大人の遠足日記

うまさ鉄板!お得な平日限定お好み焼きランチ 風月 南23条店

平日のランチタイム、今回は東屯田通り周辺です。久々に風月のお好み焼きが食べたくなり風月南23条店に向かうことにしました。

お好み焼き・焼きそば風月は1967年(昭和42年)札幌で誕生した北海道の小麦と食材にこだわったお好み焼きチェーン店。札幌市内に10店舗、旭川と苫小牧にも展開し、現在では北海道のソウルフードと言っても過言ではない程地域に根付いたお店です。ここ南23条店は札幌市中央区にある東屯田通りから西7丁目に入った複合商業施設「アクロスプラザ南22条」内の一画に有ります。広い共用駐車場が有り、ドライバーにも利用しやすいお店です。初めての方は記事下のグーグルマップか「風月南23条店ルート検索」でご確認下さい。

店内に入り席を案内されるとオススメランチメニューありますとのこと。公式サイトを調べて見ると平日限定ランチメニュー実施店はここ南23条店と狸小路4丁目店だけでした。これは貴重、じゃあこれだ。

ランチタイムメニュー

平日11:00~15:00(文中の価格は税込み・メニューは訪店時のもの)

  • お好み焼きセット 1122円↓
  • お好み焼き(ぶたorいか)・ミニサラダ・味噌汁・ソフトドリンクS
  • 焼きそばセット 1122円↓
  • 焼きそば(ぶたorいか)・ミニサラダ・味噌汁・ソフトドリンクS
  • セットの選べるソフトドリンク↓
  • ウーロン茶/コーラ/オレンジジュース/メロンソーダ/りんごジュース/ジンジャエール/アールグレイ(hot)/コーヒー(hot/ice)

一通り了解。

 

本日のオーダー

〇お好み焼きセット(ぶた/ウーロン茶) 1122円↓

何度か利用しているお店ですがほとんど休日ランチで平日ランチは初オーダー。単品979円のお好み焼きにミニサラダ、味噌汁、ソフトドリンクまでついて143円増しになるだけなのでかなりお得なランチメニューです。ドリンクはウーロン茶を選択。↓

スタッフさんが鉄板加熱、鉄板の調節はスタッフさんがやってくれました。油を引いて鉄板の加熱中にボウルの中の生地と食材を混ぜ混ぜします。

ではOn the teppan、失敗したく無いので卓上の作り方のタッチパネルを凝視、厚さは1.5㎝程度です。↓

下にヘラがすっと入るようになったら天地返し、エア穴をあけて小手で押さえます。↓

加熱中にミニサラダをパクパク、レタス、コーン、プチトマトと水菜少々、サクサクと食感の良いフライドオニオンがトッピングされたサラダをさっぱりとしたフレンチドレッシングでいただきます。

3回ほどひっく返して完成、スタッフさんが見計らって味噌汁を提供、火を止めてくれました。味噌汁はわかめとネギです。

では味付け、作り方はタッチパネルに忠実に、ソース、マヨネーズ、鰹節、青のりの順番です。卓上にお好み焼きソースが用意されていますがこれは甘口、私は辛口ソースの方が口に合うので辛ソースを持って来てもらいます。

辛ソースからのぉ~、マヨビーム。作り方ではソースを全面にたっぷりかけていました。甘いお好みソースならそれでも良いですが辛ソースはけっこう効くので調整しながらかけました。↓

仕上はふんわり鰹節、青のりで仕上げます。

ヘラでカットして紅生姜少々、サッパリとした酸味で口当たりの良い俺達のベニショーは熱々出来立てのお好み焼きにもぴったりです。↓

うめぇ~って自分で作ってるから失敗しても悪く言えないけど。北海道産小麦100%を使用し、昆布だしを加えたというふわふわ生地にたっぷりのキャベツと長いもでヘルシーな一皿。豚肉の焼け具合も丁度良くややパンチの効いた辛ソースと味の素と共同開発したという特製マヨネーズのコク、花かつおはかりっと焼けた部分の食感とふんわりとした生の部分の旨味、磯の風味が良い青のりが混然一体となりヘラが止まらない。最後にベニショーでさっぱりと仕上げて喰うべし、食うべし。

あーうまかった。少し焼きすぎ、押さえすぎだったみたいだけど十分です。次回はもっとふわっと焼き上げよう。セットとは別に平日のランチタイム11:00から15:00限定でセルフコーヒーの無料サービスがあります。

平日ランチの食後のひと時は無料です。

お好み焼きか焼きそばを選べるお得なランチ。焼きそばはキッチンで調理してチリトリのようなお皿で提供されます。甘口ですので卓上グッズで好みに仕上られます。北海道でお好み焼きと言えば今も昔もやっばり風月、ごちそうさまでした。

 

お店情報

〇お好み焼き・焼きそば 風月 南23条店

札幌市中央区南23条西7丁目1-7 アクロスプラザ南22条内

TEL.011-596-8985

営業時間.平日    11:00 ~ 22:00

    土日祝 11:00 ~ 22:30

定休日.無し

公式サイト

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング北海道情報参加中

(ポチがあると幸いです↓)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


北海道ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧