yamapura’s blog

大人の遠足日記

様似でランチは大人気の海鮮丼 女郎花(おみなえし)

本日は仕事で札幌から3時間半かけて様似へ、はるばる来たので海鮮でも食べて行こうと選んだのが地元の海鮮料理の名店女郎花(おみなえし)です。高級メニューも有りますがリーズナブルのランチメニューも豊富でしたので様似町でお安い海鮮丼ランチをしたい方の一助になれば幸いです。

様似町 女郎花(おみなえし)とは

様似町で有名なつぶをはじめとした海鮮を味わえる日高の名店が「女郎花」。このお店はは飲食店としての顔のみならず、朝食付きの宿泊もできる日高の二刀流伝説のお店です。場所は通称浦河国道、国道336号線沿いにあるセイコーマートの裏手になります。初めての方は下のグーグルマップか「さまに おみなえしルート検索」でご確認下さい。お店の前と横の他、路地を挟んだ向かいにも広い駐車場が用意されておりドライバーに便利です。

  • お店情報
  • 女郎花(おみなえし)
  • 住所.北海道様似郡様似町大通3-65-4
  • TEL.0146-26-7878
  • 営業時間.11:00~14:00、17:00~20:30
  • 定休日.水曜日
  • Googleクチコミ☆4.1
  • ネタの質が高評価、お値段高めの声も有り

女郎花(おみなえし)メニュー

暖簾の出ているドアを開けるといきなり階段、2階がお店です。窓側に座ると景色が良いが本日は仕事のソロランチ、厨房前のカウンターに陣取ります。初訪についつものようにテーブルの上に用意されたメニューをじっくり見くことにしよぉ~とぉ。(令和6年7月現在、文中の価格は税込み)

  • 平日限定メニュー↓
  • 海鮮ランチ 1200円
  • 海鮮ランチイクラ付き 1500円

と、思ったがなんじゃこりゃ~、平日限定のトップメニュー!見た瞬間にこれに決定!1日10食限定、さらに期間限定だとぉ~、速攻でオーダーして確保できました。あぁ良かった、もちろんイクラ付き、酢飯でお願いしまぁ~す。↓

  • おすすめランチメニュー↓
  • 本日の日替わりランチ 1100円

さて待ってる間にメニューをガン見、へぇ~、クチコミではお値段高めの声もあるが限定ランチならリーズナブルなのもあるじゃん、1100円ってのは魅力的だ。本日の日替わりはサーモンハラス焼きかぁ、脂の乗ったサーモンのハラスを香ばしく焼き上げるとうまいよなぁ。↓

  • ランチ限定メニュー(一日10食限定)↓
  • 握り寿司ランチ 1210円
  • 海鮮ランチ 1210円
  • 鉄火ランチ 1210円

こちらもランチ限定、数量限定だが1210円か、ビジネスランチの選択肢に入ってくるなぁ。↓

  • 本日のオススメメニュー
  • 灯台つぶの甘辛煮 500円
  • 真つぶ刺し 3850円
  • 真つぶ刺しハーフ 1980円

流石に地物のつぶは高い、せっかく来たとは言え普段ランチで3000円オーバーは無いなぁ。

  • 新メニュー(1日5食限定)↓
  • ネギとろ丼 1650円

天然マグロを使用したネギとろ丼はサラダと味噌汁つきかぁ。

  • グランドメニュー↓
  • いくら丼 2980円

いくら丼がギリ3000円切っている、これなら少々無理しても有りだなぁ。

  • グランドメニュー↓
  • 海鮮生ちらし 3300円
  • 鉄火丼 2200円
  • 炙りサーモン丼 1980円
  • 炙りサーモン親子丼 2200円
  • 漁火丼 1980円
  • 海鮮バラちらし 1320円

ほぉっほぉ~、炙りサーモン親子丼が2200円、これは次回の有力候補だ。海鮮バラちらしは1320円、細かくカットされたバラネタをお口一杯に頬張ると旨いよなぁ。↓

  • グランドメニュー↓
  • 刺身定食 2420円
  • つぶ刺し定食 3300円
  • 帆立刺し定食 1980円
  • イカ刺し定食 2200円
  • えび天丼 1650円
  • 天丼 1320円

どうしても地物のつぶを食べるならつぶ刺し定食が良さそうだ。海老天丼が人気なのかぁ、でもお野菜がとれてお安い天丼もいいなぁ。↓

  • グランドメニュー↓
  • ほっけ焼き定食 1650円
  • さんま焼き定食 1320円
  • ミックスフライ定食 1650円
  • 天ぷら定食 1650円
  • 鮭フライ親子定食 1540円
  • カキフライ定食 1650円

本日は品切れだが焼き魚定食も有る。天ぷらやフライもあるのかぁ、いくら派の私には鮭フライ親子定食が気になる。

  • つぶの特選三色丼メニュー↓
  • つぶ・松川・イクラ 4180円
  • つぶ・ほっき・イクラ 4180円
  • つぶ・ボタンエビ・松川 4180円
  • つぶ・ボタンエビ・ほっき 4180円

つぶを使った三色丼は4000円以上かぁ、これは普段使いでは無理だ。

  • 特選三色丼メニュー↓
  • ホタテ・いくら・ほっき 3850円
  • ほっき・ボタンエビ・いくら 3850円
  • ホタテ・ボタンエビ・いくら 3850円
  • ホタテ・ボタンエビ・ほっき 3850円

  • 特選松川三色丼メニュー↓
  • 松川・いくら・ほっき 3850円
  • 松川・いくら・ホタテ 3850円
  • 松川・いくら・ボタンエビ 3850円
  • 松川・ボタンエビ・ほっき 3850円

  • 選べる二色丼 3300円(下のネタから2品選ぶ)
  • ホッキ
  • イクラ
  • ホタテ
  • マグロ
  • 松川
  • サーモン

一通り了解、次回悩もう。

海鮮ランチ実食リポート

限定海鮮ランチ、イクラ付 1500円↓

洋風のプレートに盛られた洒落た海鮮丼、つぶは無いが日高特産の松川カレイを始め北寄、鮪、サクラマス、ホタテ、甘エビ、トビッコ、タコ、卵焼きとこれだけ入って1200円!もちろん+300円でいくらもトッピングしちゃいますよぉ~、テンション爆上りで良いランチになりそうだ。海鮮丼はやっぱ酢飯だよなぁ。では、味噌汁をひとすすり、具はネギとモズク、特別感は無いが良い出汁が効いているしヘルシーでオイシー。↓

お皿が深皿になっているので見た目以上にボリュームが有る。どれも旨そうだが、さてどこからいただくかなぁ。↓

おっとイクラもトッピングしてしまおう、海鮮丼を光輝かせる海の宝石イクラ!

わさびをネタに乗せて一品毎に刺身定食風にいただきます。このイクラ、うんめぇ~、皮はあくまで柔らかく、口溶けなめらかな上質ジュレがお口の中で爆発して酢飯に良くあう。特注で作っているのかぁ、流石だなぁ。いくら派としては次回もこのいくらは必食だなぁ。ネタはすべて大切り、サクラマスの脂の乗りも上々、甘くて美味しいなぁ。タコ水水しくてぷりぷりでした。↓

ホタテ、北寄の北貝道ペアに甘エビも外さぬ鉄板ネタ。↓

松川カレイは弾力が強く淡泊ながらも脂の乗りが良い。ワサビ醤油と酢飯との相性も良いしこれも流石だなぁ。しっとりと柔らかくうま味の強い鮪、卵焼きも美味しかったあ。↓

様似と言えばアポイ岳登山、今までは登山帰りにアポイ山荘でランチが多かったが良いお店を開拓できました。平日の仕事ランチならしっかり頼れる限定メニューもあるしグランドメニューのいくら丼や親子丼の誘惑も強い。つぶは小遣いに余裕がある時だな、再訪決定、次回はゆっくり悩もう。ごちそうさまでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヤマプラブログのカテゴリ一覧