yamapura’s blog

大人の遠足日記

とんこつらーめん専門店とん吉家 味と健康、藤野の博多ラーメン二刀流伝説

ちょっと遅くなってしまった休日のランチ、車からお店の前の駐車場を見ると十分空がある。久々にお気に入りの博多とんこつラーメンを食べていくことにしました。

とんこつらーめん専門店とん吉家 札幌藤野店は本格的な札幌ラーメン、喜多方ラーメンと並び日本三大ラーメンと言われる博多ラーメンを札幌で食べられる博多ラーメンファンの札幌市民にはありがたいお店です。初めて食べた時に卓上の味変グッズを使用して自分の好みに仕上げる札幌には無い、博多スタイルが気に入りました。場所は札幌市南区にある国道230号線、通称石山通り沿いの白い大きなのれんが目印のお店です。店の前に駐車場があり通りかかったドライバーにも便利なお店です。↓

藤野でラーメンと言えば普段使いで便利な山岡家が人気ですがそのすぐ近くに出店しているお店です。同じく藤野の国道沿いには本格旭川ラーメンの三日三晩もありラーメン激戦区模様の藤野地区。登山帰りにラーメンが欲しい私には有難い場所となっています。メニュー豊富な山岡家に対してこちらはとんこつスープ一本勝負。↓

令和5年3月メニュー

メニュー

とんこつスープ1本勝負の基本メニューはこちら(文中の価格は税込み)↓

  • ラーメン         750円
  • 味玉ラーメン       800円
  • きくらげラーメン     850円
  • ねぎラーメン       850円
  • もやしラーメン      850円
  • 明太子ラーメン    1050円
  • チャーシューラーメン 1200円

トッピング

基本メニューにもう一品はこちら。

  • 味玉                 50円
  • きくらげ        100円
  • 小ねぎ            100円
  • 長ねぎ            100円
  • チャーシュー 450円
  • 明太子            300円

サービス

  • ライスが時間に関係なくセルフサービスで1杯無料
  • 学生は100円引

最後にカスタムオーダーを決めます。

麺の種類

麺の種類は2種類

  • 博多麺(細麺)
  • 北海道麺(太麺)

麺のかたさレベル

柔らかい順に

  • やわ
  • ふつう
  • かた
  • ばりかた
  • はりがね
  • 粉おとし

スープを残しておいて麺だけを追加注文する替え玉は150円でした。

ひととおり確認終了、明太子ラーメンやチャーシューラーメンもそそられるが1000円オーバーか。今回はいらないがライス付きだし味玉かきくらげ当たりがコスパ面で無難そうだ。

本日のオーダー

〇味玉ラーメン・細麺・硬さふつう 800円↓

味玉ラーメン

本場博多のテイストを感じたくて細麺にしました。硬さにこだわるのも博多流ということか。私にはよくわからないので無難なふつうにしました。先客あるも5分程で着丼。スープは特製醤油タレを使用しており、塩味控えめでしっかり乳化しています。臭みも無くまろやかそのものでコク深い。丁寧なスープ作りがうかがえます。↓

今回選んだ細麺。低加水でスープをよく吸わせるのが博多ラーメンの特徴。硬さにこだわるのもこのためかと改めて納得。今回は硬さふつうにしましたがスープを良く吸ってのどごし良くするすると食べられました。↓

あると嬉しい味玉。50円アップなら付けた方がお得に感じました。しっかり半熟トロトロのでソロでも十分美味しい玉子でした。↓

このチャーシューが秀逸です。トロトロで脂身と赤身のバランスがとても良いチャーシューでした。脂はもちろん、赤身肉そのものにも甘さが感じられました。↓

脇役はこねぎと海苔でした。海苔を巻いてライスを食べたいところだが食べすぎ注意でここは我慢。制限解除の方は是非無料ライスを。↓

よくまとまって美味しいがくっせになる味、山岡家に対すると上品で押しが弱く感じます。しかぁ~し、博多ラーメンの醍醐味はここから、卓上に辛子高菜、紅しようが、ゴマ、おろしにんにくが用意されています。もちろん全部のせ。初めて食べたときめっちゃ気に入ったのが辛子高菜。少量でもガツンとくる辛さで、自分好みのパンチの効いた味に仕上げられます。卓上にはコショウもあったけどポリポリと食感も良い辛子高菜の方がこのスープに合うと思いました。博多ラーメンの定番、紅しょうがでさっぱりとした酸味とややの塩味を調整。効能豊でダイエットにも有効なおれ達の紅ショー、多くのお店で無料トッピングされるおれ達の紅ショー、紅ショーは神聖にして汚すべからず。おろしにんにくごっそり投入でさらに風味とコクをアップさせます。味と健康を両立させた卓上調味料、藤野の二刀流伝説ここに完成。(大谷の応援歌で)「♪まよわぁ~ずにふりかぁ~けぇろ、でんせぇ~つの幕がぁ~開ける♪ さぁ~辛子高菜、つまめぇ~、べぇにしょ~おが、すれぇ~、白ごまぁ~、ニンニク~ごぉっそりだあ~♪」(作詞:ヤマプラ)

ゴマは卓上にゴマスリが用意されていたのでスリスリして待っていました。ゴマセサミンは高血圧予防に良いとのことで積極的に摂取します。↓

そいで合体。完成博多ラーメン。↓

混然一体となったスープは複雑に味が絡んでレンゲが止まりません。優しくまろやかなとんこつスープにパンチが効いて美味しく完食。オススメは細麺に卓上トッピング全のせ。腹ペコの方はセルフのサービスライス大盛りや替え玉でも楽しめます。味が薄い時には追いタレも卓上に用意されています。ばりぃ~うまかぁ~、御馳走さまですたい。

 

お店情報

とん吉家

北海道札幌市南区藤野2条12-4-1

営業時間.10:00~スープ切れまで

定休日.月曜(:月曜祝の場合は翌日休業)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村PVランキング北海道情報参加中

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧