yamapura’s blog

大人の遠足日記

田中家ひなげし館 利尻山登山者応援の宿

札幌中心に道内の山々をのんびり歩いているヤマプラです。

8月のお盆を利用して利尻島に登山旅行しました。

今回はその時に利用した海産自慢と登山者、旅行者応援の宿、田中家ひなげし館についての情報を中心に綴る旅行ブログです。↓

利尻島

利尻島へ向かう道中

稚内のフェリーターミナルに車を駐車してハートランドフェリーでしばし船旅を楽しみました。

4月から10月のオンシーズンには一日3往復しています。

フェリー代はこの時は2等自由席で一人2770円でした。

駐車料金は一日1000円、二泊三日で3000円でした。

1時間半程度の船旅、2等自由席で十分でした。↓

稚内行のフェリーとスライドします。↓

ハートランドフェリー

フェリーで1時間30分、利尻島に到着しました。↓

利尻島に到着

朝陽の写真スポット、ペシ岬です。

天気が良かったので私も朝陽の写真を撮りにいきました。

キングコングの背中のような形をしています。↓

ペシ岬

田中家ひなげし館に到着

宿泊利用した、田中家ひなげし館は小さいながらも地元の海産を使用した食事がとても良く、利尻山の登山口まで送迎付き、登山用弁当付きでとても便利でした。

かなり以前から予約サイトで予約。私の時は二名一室で16200円程でした。

時期によりますので専門サイトもしくは直接宿にご確認下さい。

サイクリングしたい方は自転車も貸してくれます。

鴛泊のフェリーターミミナルから歩いて15分程でした。

荷物だけ置かせて下さいと頼んでいたのですが、お部屋も準備できていたのでチェックインしました。↓

田中家ひなげし館

お部屋は和室でした。↓

蒸し暑い日でしたので、エアコンが有って快適でした。↓

館内に自販機もありますので便利です。

近くにセイコーマートも有りますので、歩いて買い出しにも行きました。↓

自販機

お風呂は4時からでしたので、空いた時間で近くを散策。

すぐ近くにふれあいランドという散策路や高山植物鑑賞ができる無料施設が有り、旅の一時を過ごすのに丁度良かったです。↓

ふれあいランド

高山植物の展示

一日目夕食
ひと風呂いただいて、お愉しみの夕食。

利尻の幸をふんだんに使用した豪華な和食膳でした。

ビールを飲みながらいただきましたが、途中で食べきれなくなる程でした。

スタンダードな利尻海鮮膳です。↓

夕食

お刺身は脂ののったサーモン、甘くてとろけるホタテ、コリコリとした歯ごたえが楽しいタコの3種盛りで、新鮮そのもの。↓

お造り

サラダもシーフードを加えた一工夫あるものでした。

ドレッシングが野菜とシーフードと良くあっていてこのサラダもつまみになりました。

シーフードサラダ

なんといっても利尻はウニ、こちらのお宿でも生のウニとウニ釜めしの両方が味わえます。6月から9月下旬まで楽しめます。

利尻のウニ

見事な肉厚と脂ののりを持っいてるホッケの煮つけも美味しかったです。

陶板焼きとウニの釜めし、デザートも付いて大満足の利尻海鮮膳でした。

ホッケの煮つけ

陶板焼き

ウニの釜めし

デザート

二日目朝食

登山しない妻はレギュラーの朝食をいただきました。夕食だけではなく、朝食も良いです。バランス良くもりつけられた和食膳は朝から食欲全開です。↓

朝食

朝からちょっと贅沢、新鮮なイカ刺がついてます。↓

イカ刺

北の大衆味覚の代表、焼鮭もいい塩梅で美味しそう。↓

秋味

二日目の過ごし方、登山と温泉はいかがでしょう

私の方は早めに就寝、登山者は朝4:30分にロビー集合です。

本日も同宿からの登山者、数組有りました。

利尻山の登山記事はこちらから、登山記事も通読してひと時旅行気分を味わってもらえれば幸いです。↓

宿に送迎車に迎えに来てもらい夕食はもちろん、お風呂開始までも時間がありました。

ならば温泉、宿から徒歩数分の圏内に地元客ゃ登山客に人気の利尻富士温泉があります。

アフターフローのビール目当てなら疲れた足も軽くなりました。

内湯は熱めの温泉主浴槽と温めの白湯ジャグジー、露店も温泉でこちらは温め。

循環ろ過ですが汗を洗い流してさっぱりしたい時にリーズナブルな500円の入浴料がありがたかったです。

小さいながらも高温サウナと水風呂完備、一通りの設備を備えた温浴施設です。

私は温泉施設を利用しましたが、施設敷地内に無料の足湯もあり、こちらも疲れた足を癒したい登山客に人気で賑わっていました。↓

利尻富士温泉

温泉でさっぱりした後は宿の食事を堪能して寝るだけ、まだ時間があるのでアフターフローを楽しみます。

アフターフロー 15:00からビール!

二日目夕食

楽しい利尻山登山を終えて2日目はメニューを変えてくれました。

1日目の利尻海鮮膳はネット予約等でも詳しく見られると思います。

連泊食事はのレア情報かな。

先付け三品は磯つぶ、イクラの醤油漬け、鮪と昆布の和え物

この和え物は絶品でお土産で買って帰りたかったです。↓

北の宝石、イクラの醤油づけ、ウニ丼と一緒にいただきました。↓

イクラの醤油漬け

御造り三種盛りも昨日と変更されています。

どれも厚切りで新鮮でした。↓

サーモン、ハマチ、マグロ

箸休めにヘルシーな酢の物、タコ、モズク、タマネギも入って体に優しそうな一品でした。↓

酢の物

サラダは北寄貝のひもが和えてありました。

北寄貝のサラダ

焼き魚はホッケの干物で、焼きたてが到着しました。でかいし脂がたっぷりのって本場は違うなぁ。お腹が苦しくなってきた。↓

ホッケの干物

蒸しものは彩豊かな野菜蒸しです。卓上で蒸したてをいただける一品です。↓

蒸し野菜

食事はうに丼、どんなにお腹が一杯でもこれだけは食べなくては。↓

うに丼

先付けのイクラを合体させて本日のメイン、ウニイクラ丼の完成↓

ウニ、イクラ丼完成

三日目の早朝

山行の疲れを癒し、早起きしました。天気がとても良いので、朝焼けの写真を取りに早朝散歩。

朝焼け

三日目の朝食

前日とはまたメニューが変わります。

焼き魚は鮭がホッケ、刺身はイカ刺しがタコ刺し、魚卵はタラコが筋子になつてました。連泊しても飽きない。いいお宿でした。

食事も登山も大満足。自分へのお土産に登山ソックスを二足購入、早速使いましたがとても履き心地が良かったです。また行きたい、いい利尻旅行となりました。

利尻山 またね

お気に入りの宿、田中家ひなげし館、場所はこちらから↓

人気の宿ですので旅行サイトか直接予約はお早めに。↓

www.rishiri-hinageshi.com

最後まで読んでいただきありがとうございました。