yamapura’s blog

大人の遠足日記

かけ流しの名湯、整うサウナ、白老牛堪能の宿 虎杖浜温泉ホテル

7月の連休、家族サービスに虎杖浜温泉ホテルの人気プラン「白老牛陶板焼き、北海道の大地と海の恵み朝食付きプラン」を利用しましたので一稿仕上げてみました。以前利用して良かったお気に入りの宿が浴場をリニューアルしたと聞き早速予約。普段忙しい奥方へのプレゼント、虎杖浜温泉ホテルについて楽しみ方の予習しておきたい方、温泉、サウナ愛好者で虎杖浜温泉ホテルの温泉とサウナについて詳しいクチコミが見たい方、虎杖浜でのホテル選びについて少々予習したい方の一助になれば幸いです。

ズバリ!虎杖浜温泉ホテルはこんな方にオススメです。

  • 泉質の良い温泉にゆっくり浸かり日頃のストレスを癒したい方
  • 温泉の他、サウナの整いをゆっくりと楽しみたい方
  • 注)日帰り入浴も人気ですので混雑することも有ります
  • 白老牛を中心に質が高い夕食プランをお求めの方、メインの白老牛を豚しゃぶもしくは毛蟹に変更できるプランも有ります
  • 地元の食材を使用したヘルシーな朝食プランをお求めの方

リニューアルした温泉棟で源泉かけ流し100%の名湯と外気浴や水風呂にもこだわった整うサウナ、質、量ともに申し分の無い夕食とヘルシーで美味しい朝食をいただきリフレッシュできる良い休日となりました。

この記事の目次↓

虎杖浜温泉ホテルとは

札幌から高速道路を利用して約100分、宿泊や日帰り入浴にも便利な北海道でも有数の豊富な湯量を誇る虎杖浜温泉。虎杖浜温泉ホテルは美人の湯とも言われるその良質な温泉を100%源泉かけ流しで楽しめる温泉ホテルです。湯浴みのあとには新鮮な北海道の山海の幸を堪能、多数の休憩スペース、図書コーナーなど充実の館内でのんびりと心も体もあたたまる癒しのひとときを過ごせる小さいながらも良い宿でした

虎杖浜温泉ホテル

虎杖浜温泉ホテル 基本情報

  • 住所.北海道白老郡白老町虎杖浜73-5
  • TEL.0144-82-8267(8:00~22:00受付)
  • 公式サイト
  • グーグルクチコミ☆3.9
  • じゃらんクチコミ☆4.1
  • リニューアルした浴場、泉質、夕食、朝食が高評価

虎杖浜温泉ホテル 館内設備、最寄りのコンビニ

正面玄関から入ると日帰り入浴の券売機の後ろに明るいロビーとフロントが有ります。先に下足箱に靴を入れて館内へ、宿泊者は滞在中靴を脱いでリラックスして過ごします。そう大きなホテルではありませんが明るい雰囲気のロビーでチェックインを待ちました。

ロビー

ロビーの棚に若干箱菓子と入浴用品を取り扱っていますが売店は有りません。新聞類の他、読書コーナーが有ります。↓

読書コーナー

館内着は作務衣。部屋にはフリーサイズ作務衣が有りますが子供用はエレベーター前の棚から持っていきます。雪肌精の化粧水、乳液、ヘアブラシ、カミソリなどのアメニティはここから持って行きます。

買い出しが必要な方はセブンイレブンが横に有りますので歩いて買い物に行ける便利な立地です。前回来た時はホテルとつながっていたがリニューアルに伴い離れていました。玄関のスリッパでひょいとアルコールを購入に行きます。↓

いつものように館内探検、下足箱コーナーの奥にフィットネスコーナーが有りました。宿泊者は無料、フロントに声をかけてから利用するそうです。夕食後の腹ごなしや入浴前に一汗かきたい方は便利でしょう。

日帰り入浴の入口に自販機が有ります。

ソフトドリンクは標準価格。↓

ビールは300ml缶のみ、黒ラベル、スーパードライ、クラシック、一番搾りと人気ブランドが一通り揃っていて300円でした。発泡酒は麒麟端麗(生)が200円。↓

虎杖浜温泉ホテル 客室

今回のお部屋はリーズナブルな8畳和室を利用。宿泊料金は時期、客室プラン、料理プランによって変わるので公式サイトか旅行予約サイトでご確認下さい。

冷蔵庫、中は空でコンセントが抜いて有りました。お湯はケトルで沸かします。Wi-Fiのパスワードはフロントからもらった館内案内に有りました。↓

布団はセットされていました。↓

クローゼツトの中に館内着の作務衣とバスタオル、タオルが用意されていました。作務衣は着心地が良かった。↓

ドアのキーはカード式のオートロック、エアコンは3段階の風量調節だけで温度調節は出来ませんが夏の暑い日でも全開にして快適に過ごしました。トイレは洗浄器付き、部屋には風呂は有りません。洗面台はは歯ブラシ、ドライヤー、ハンドソープ。

虎杖浜温泉ホテル 温泉&サウナ

虎杖浜温泉ホテルは水風呂を除きすべて源泉100%のかけ流し、美人の湯と呼ばれるその効能を一度浴槽に浸かった瞬間から体感できました。宿泊者は深夜0:00から朝5:30分までの間を除き入浴を楽しむことができます。

  • 大浴場入浴時間↓
  • am5:30~am0:00
  • サウナ利用時間
  • am9:00~pm10:00

〇脱衣所

明るく木のぬくもりが感じられる脱衣所。新しくて清潔感にあふれていて好印象、日帰りでも利用したくなりました。

  • 下足箱.無し(館内は素足OK)
  • 貴重品ロッカー.脱衣かごはすべて鍵付きロッカー(無料)
  • 飲料.無し
  • 備品.デジタル体重計、洗濯機・乾燥機(有料)
  • 化粧台.無料ドライヤー、宿泊者はエレベーター前の棚から化粧水、乳液、カミソリ等を持ってくる

脱衣所(公式サイトより)

鏡台(公式サイトより)

〇内湯

内湯は高温湯浴槽、中温湯浴槽、ジッェトバスジャクジー、高温湯は痺れる熱さでした。カランがすべて壁付なのも清潔感が高く好印象。ジェットバスは肩、背中、腰へのマッサージ効果が期待できるバスでした。

  • 泉質.弱アルカリ性食塩泉、源泉かけ流し100%
  • 浴槽.高温湯浴槽(42~44℃)、中温湯浴槽(40~42℃)ジェットバス(38~40℃)
  • 洗い場.ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、ハンド&シェービングフォーム、壁付15カラン
  • 眺望.無し

内湯(公式サイトより)

〇露天風呂

露天も壁に囲まれ眺望は有りません。上から吹き込んでくる海風が心地よかった。

  • 泉質.弱アルカリ性食塩泉、源泉かけ流し100%
  • 浴槽.主浴槽(体感40~42℃)
  • 眺望.無し

露天風呂

〇サウナ

50インチの大型テレビを備えるこちらも清潔感のあるサウナ。温度設定は低めだがその分体に負担がかからない。

  • タイプ.高温ドライサウナ
  • 温度.70~80℃
  • 広さ.10名程度入れる
  • タイマー.12分サウナタイマー
  • 水風呂.13~15℃、4名程同時に入れる広さ、水は常時補充されて清潔感がある。入口横に冷水シャワーが有るので先に浴びると心地よい。
  • BGM.テレビ
  • 特徴.30分に一度オートロウリュウ
  • サウナマット.バスタオルが引かれている。他に個別マットも有り
  • 外気浴.露天にデッキチェア5脚、チェア2脚、風が吹き込むと心地良い

サウナ(公式サイトより)

〇休憩所

浴場の前に休憩所が有ります。自販機は先に館内設備で紹介した隣の部屋となります。

他に足を伸ばしてくつろげるリクライニングコーナーも有りました。

虎杖浜温泉ホテル 白老牛陶板焼きプランの夕食

夕食は6:00から、定刻に一階の夕食会場に行くと和風懐石のお献立。

虎杖浜温泉ホテル レストラン

先ずは飲み物を選びます、ビール、焼酎、日本酒のメニュー↓

ウィスキー、ワイン、サワー、梅酒のメニュー↓

カクテルが豊富に用意されていました。↓

最後にソフトドリンクメニュー↓

〇国士無双(冷酒) 1000円↓

和食に良く合う日本酒をセレクト、辛口でキレ味鋭い純米生貯蔵の国士無双です。では料理長自信の懐石膳をいただきます。

〇前菜 炙り玉蜀黍(とうもろこし)/山葵枝豆/烏賊魚卵詰/鰊柚子生姜/日向夏 (ひゅうがなつ)ゼリー寄せ↓

セットされていた二段重の中には前菜と造里が入ってました。食欲を掻き立てる前菜は少量ながらもすべて手の込んだ仕事がしてあり大変すばらしいと感じました。特にこの山葵枝豆はワサビの味と香りがほんのりと漂う枝豆で初めてのお味。どうやって作ってんだろうなぁ、めっちゃ旨いけど家では作れそうにない。もし食べる機会があったら「枝豆なんざ一口だぜぇ~」と慌てずに、ゆっくり味わってもらいたい一品です。

〇造里  4種盛/妻一式 ↓

新鮮なお造りは大胡、鱧、鮪、帆立。エビとホタテはプリプリ、穴子はふわふわ、マグロが甘くてなんと旨いこと。

〇焼物 蝦のいぶりがっこクリームチーズ焼き/若鳥西京焼き/小茄子田楽/獅子唐辛子出汁↓

焼き物で驚いたのが獅子唐辛子出汁。「辛いかなぁ」とおそるおそる一口、へぇ~辛さは控えめで噛むと和のお出汁がたっぷり出てきてこれも嬉しい不意打ちで美味しい。西京焼きは鶏肉でも良く合ってこれも旨い。エビとチーズが良く合うのは回転寿司でお馴染みだがプリプリのエビとコクのあるクリームチーズが良くあう。酒が進むなぁ。

〇炊合わせ 冬瓜、鱧、もろこし土佐煮、青生姜麩↓

豪華なだけではなく、バランス良く美味しいお野菜を楽しめるのも懐石料理の醍醐味。炊き合わせはさっぱりと上品な味付けでした。

〇台の物 白老牛の陶板焼き/野菜一式↓

このプランのメインである白老牛、火が弱くなりだしたら食べごろです。肉の旨味をダイレクトに楽しむ塩、ワサビ、さっぱりとしたタレが用意されています。これはやはりめっちゃ旨い。柔らかい赤身ととろける脂身のバランスがとても良く実に上質なお肉だと感じられる。いゃ~、次回もこのプランでいいなぁ、蟹より白老牛が又食べたぁ~い。カルルス温泉でも限定の白老牛のプランがあって味、ボリュームがすごかったが料理はまだ続くし量が丁度良いのこっちだなぁ。

〇揚物 海鮮茄子挟み上げ/オクラコーン詰め

海鮮を茄子で挟んで揚げたはさみ揚げと大きなオクラにコーンをたっぷり詰めた天ぷら。オクラコーンも香ばしくて美味しいなぁ。それに揚げ物も野菜をたっぷり使ってヘルシーでウレシー。

〇酢の物 もずくとナマコの酢の物↓

コリコリとした食感のナマコで口がさっぱりとします。酢の具合もすっぱくなくて丁度良い。

〇食事 なめろう冷やし出汁茶漬け、オクラ浅漬け

〇椀物 青さ海苔のつみれ汁

最後はお茶漬けでさっぱりと。なめろうはそのままでもいただけますが茶漬けにした方が食べ易くてお腹いっぱいになってきたがこれならするすると食べられる。オクラを浅漬けにするのも一味違うしこれもヘルシーだなぁ。

〇デザート 季節のフルーツ、葛餅メロン↓

旬のさくらんぼと葛餅のデザート。締めにしたメロンをたっぷり使った葛餅は甘くながらもさっぱりとして最後の一口まで食事を楽しめた。あぁ~美味かった、後は部屋で寝るまで飲もう。

虎杖浜温泉ホテル 北海道の大地と海の恵み朝食

朝食は7時から、卓上に和定食がセットされごはん、味噌汁、サラダはバイキング台に取りに行くハーフバイキングの朝食です。

ではサラダを取ろう。

一日のスタートはサラダから、キャベツ、オニオンスライス、水菜、ミニトマト、ブロッコリー、ポテトサラダと一通り全種コンプリート。ドレツシングは小袋で胡麻や和風等が用意されています。和風ドレッシングでサラダをわしわしといただきます。

味噌汁はネギとワカメ、シンプルだけどご飯と味噌汁の美味しい宿はいい宿だ。(個人的ないい宿の基準)ほかにバイキング台には定番の納豆、海苔、生卵、冷奴が有りました。生卵は美味しい卵で有名なマザーズ卵。卵かけご飯の誘惑もあるが卓上に温泉卵が有ったので今回は断念。

バイキング台からのもう一品は冷奴をセレクト。自家製とのことで逃さずゲット。大豆の風味が濃くて美味しいお豆腐でした。

箸休めはかっぱ漬け、梅干し、タクワン。

ご飯のお供はタラコ、白老と言えばこれは外せ無い。コーンビーフとイクラも地物だろうか?、コーンビーフも美味しいなぁ。

イクラは相方の分ももらってイクラ丼に仕立てます。朝からイクラ丼が食べられる宿はいい宿だ。(個人的ないい宿の基準)

焼物は鮭と椎茸。この鮭も肉厚でいい鮭だ、シイタケもぷりぷりで甘い。↓

もう一つがベビーホタテの貝焼きとレンコン。朝にふさわしくさっぱりといただけました。↓

フキとタケノコ、湯葉の煮物、柔らかくて上品に炊かれています。

海鮮のすり身を詰めた湯葉は上品で美味しいなぁ。

温泉卵も野菜(忘れたが多分ほうれん草)を使ってひと手間加えています。単に美味しいだけでなくあくまで健康志向の献立が中高年には有難い。

台物は鶏肉とキャベツ、長ネギの鍋。

熱々のところをいただきます。うーん鶏肉も柔らかいしキャベツも甘いけどなんと言ってもこのお出汁が美味しい。

バイキング台のデザートはヨーグルトにイチゴソース。オレンジジュースを合わせていただきました。

朝食もヘルシーで美味しかった。虎杖浜のお土産買って帰ろう。

虎杖浜温泉ホテル 周辺土産

虎杖浜温泉ホテルから徒歩で行けるお土産店が「大漁番屋虎杖浜」、たらこの瓶放題が有名でメディアにも取り上げられるお店です。営業時間は朝9:00から夕方5:00まで。前日は閉店間際でゆっくり見れなかったが翌日に開店の9:00を狙いお土産ショッピング。ゆっくり3周、イカの塩辛やサバの開きなどを購入。もちろんスーパーで買うのとお値段はぜんぜん違うけど物が良いし、美味い。塩辛はまた虎杖浜に行ったら買おう。

前回来た時もコンビニの利便性と食事が気に入っていてまたリピしようと狙っていたホテルが今回は温泉をリニューアルしてパワーアップ!さらに加点です。白老の逸品、白老牛とタラコを始めヘルシーな和食に舌鼓のいい休日となりました。建物は小さくて古いながらも料理と泉質のクチコミ評価が高いお気に入りの宿、ごちそうさまでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヤマプラブログのカテゴリ一覧