yamapura’s blog

大人の遠足日記

らーめん山頭火札幌宮の森店 外さぬ旨さ、1番人気のしおらーめん

札幌市西区の二十四軒周辺でランチタイムとなりました。以前から入ってみたかったが休日のお昼時だと行列があっていつも入れそびれていた山頭火宮の森店。しおらーめんと特選とろ肉らーめんのツートップが推しの二十四軒地区の人気店です。本日は平日のお昼前で車窓から見るとまだ席に余裕がありそうだ。これはチャンスと速攻で舵を切りました。

◇◇◇◇◇目次◇◇◇◇◇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

らーめん山頭火札幌宮の森店とは

らーめん山頭火は「最後の一滴まで美味しく飲める」ことを意識し、適塩を心がけ、素材の旨みを最大限に引き出した今も昔も変わらないスープが自慢というの全国展開しているラーメンチェーン。その歴史は旭川で生まれた「しおらーめん」から始まりました。1980年代には一斉を風靡し、以前は札幌市内でも多く見かけていたが現在札幌で営業しているのはチカホ店とここ宮の森店だけでした。場所は札幌市西区二十四軒にある環状通りと北5条・手稲通り交差点角、白い看板が目印のお店です。ロイヤルホストとの広い共用駐車場がありドライバーにも便利なお店です。↓

 

らーめん山頭火札幌宮の森店メニュー

入店するとカウンターに案内されます。卓上のメニューでじっくりメニュー選びができるタイプのお店ですので決断に時間がかかる方でも安心して悩めます。基本のラーメンは5味。(文中の価格は税込み・令和5年3月のもの)

  • しおらーめん    900円      
  • しょうゆらーめん  900円
  • みそらーめん    900円
  • 辛みそらーめん   960円
  • 青唐仕立て豚骨しお 990円

チャーシューか特選とろ肉をトッピングしてお肉のボリュームアップができます。大盛りは100円増し、ちびサイズは100円引き。汁なしまぜ麺の葱そばというメニューも980円で有りました。↓

つけ麺は4種類。

  • しおつけ麺   1020円
  • 醤油つけ麺   1020円
  • 辛みそつけ麺  1020円
  • 山わさびつけ麺 1050円

らーめん、つけ麺、葱そばに、ご飯ものと餃子3個をお得に追加するセットもありました。↓

サイドのごはんは5種類、焼き餃子に特選とろにく別盛り、香味玉子というラインナップ。

  • ねぎめし     280円
  • 辛めし      380円
  • 山わさびめし   280円
  • ライス      150円
  • 小ライス     100円
  • 特選とろ肉別盛り 550円
  • 焼き餃子5個     420円
  • 焼き餃子8個     650円
  • 香味玉子     100円

おろしたてのツーンが楽しめるという山わさびめしも気になるなぁ。↓



本日のオーダー

〇しおらーめん 900円↓

気になるサイドや特選というとろ肉らーめんも気になったが初訪につき山頭火の代名詞ともいうべきしおらーめんをいただいておかねばと注文。先客多数も10分程で着丼しました。よくあるラーメン丼と比べるとひと廻り小さく感じますがその分奥行いが有りました。ラーメンが冷めづらくなるようにと工夫されています。↓

着丼して目をひくのが中央の赤い梅玉。カリカリ梅です。チャーシューを食べたときにお肉に梅の酸味が加わってさっぱりと美味しくなっていました。↓

チャーシューはバラチャーシューが2枚、食べ応えのある大きさで厚みも有ります。トロトロに煮込まれていて美味しいチャーシューでした。↓

細かくカットされたキクラゲ。豚骨スープに良く合うヘルシーなのに美味しいキクラゲは中高年に嬉しい具材です。↓

ワキ役の塩抜きメンマとナルト。↓

とんこつを長時間煮込んだという豚骨ベースのまろやかなスープ。塩味は主張してきませんでした。特に何かが印象深く残るといわけでは無く、優しい味わいです。表面にラード浮き、ゴマが少々、最後まで十分熱々でいただけました。↓

麺は細いタイプのちぢれ麺。のどごしが良くスープも絡んでつるつると美味しくいただけました。↓

さすがに二十四軒の人気店で一番人気のしおらーめん、バランスが良く完成された一丼でした。今回一番印象に残ったのはトロトロのバラチャーシュー。美味しかった。次回はもう一つのお店の推し、特製とろ肉らーめんをいただいてみよう。ごちそうさまでした。

 

お店情報

らーめん山頭火 札幌宮の森店

北海道札幌市西区二十四軒1条7丁目1-5

TEL.011-621-1177

営業時間.11:00~22:00

定休日.無休

公式サイト

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング北海道情報参加中

(ポチがあると幸いです↓)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


北海道ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧