yamapura’s blog

大人の遠足日記

道の駅230ルスツにわざわざ行きたい本格ピザとしょうが焼き定食 天然酵母熟成 ルスツ ピザドゥ

平日ランチ、本日は留寿都村です。ならばと美味しいピザがいただける道の駅230ルスツに向かいました。

天然酵母熟成 ルスツ ピザドゥとは

天然酵母熟成 ルスツ ピザドゥは2017年5月オープン、厳選した小麦粉を使用した、モチモチ食感生地とオーナーが自ら手を加えている主に黒松内産の新鮮なチーズにこだわったピザの専門店です。黒松内の道の駅で人気のピザドゥと同じブランドのお店。場所は留寿都村にある国道230号線沿い、道の駅ルスツ内にあるのでドライバーのランチ利用に便利なお店。初めての方は記事下のグーグルマップか「道の駅ルスツルート検索」でご確認下さい。手前から看板も出ているわかりやすいお店です。↓

ピザドゥメニュー

大きなメニュー版でじっくり選んで食券を購入するタイプのお店です。20㎝で1人前相当のSサイズと25㎝で2人前相当のMサイズがありますがSサイズは平日のみの販売で土日祝はMサイズだけの販売になります。本日は平日なのでSサイズが頼める、食べ切りサイズでよかったぁ。Mサイズを2人で食べるなら割安になるのでそれはそれで有りだな。さぁ~てメニュー選び。(文中の価格は税込み、メニューは訪店時のもの)

  • ピザメニュー↓
  • 01.ブルネン S.1240円 M.1940円 ↓
  • (生ハム・サラミ・ソーセージ・ドライトマト・バジルソース)
  • 02.クワトロケラーS.1240円 M.1840円 ↓
  • (ゴルゴンゾーラ・カマンベール・モッツァレラ) 
  • 03.クワトロケラーはちみつ仕立てS.1240円 M.1840円 ↓
  • (リコッタチーズ・アーモンド・ハチミツ)
  • 04.ビスマルクS.1240円 M.1840円 ↓
  • (ソーセージ・半熟玉子)
  • 05.生ハムのビスマルクS.1240円 M.1940円 ↓
  • (生ハム、ポテトソース・半熟玉子)
  • 06.水牛のマルゲリータS.1140円 M.1740円 ↓
  • (水牛のモッツァレラ・バジル・トマトソース)
  • 07.ピザドゥのマルゲリータS.870円 M.1340円 ↓
  • (フルーツトマト・セミドライトマト・モッツァレラ)
  • 08.ガルチS.1140円 M.1740円 ↓
  • (アンチョビ・ニンニク・角切りパンチェッタ・フルーツトマト)
  • 09.ザクセンS.1240円 M.1840円 ↓
  • (ジャガイモ・タマネギ・とうもろこし・角切りベーコン)
  • 10.炭焼きチキンのシルベスターS.1140円 M.1740円 ↓
  • (照り焼きチキン・じゃがいも・とうもろこし)
  • 11.ラガーメンS.1140円 M.1740円 ↓
  • (自家製キーマカレー・じゃがいも・ソーセージ)
  • 12.ノルデンS.1140円 M.1740円 ↓
  • (スモークサーモン・オニオン・アスパラ・リコツタクリームソース)
  • 13.オイルサーディンのマリナーラS.1140円 M.1540円 ↓
  • (オイルサーディン・ニンニク・オリーブケイパー・トマトソース)
  • 14.シュテルンS.1240円 M.1840円 ↓
  • (オニオン・ピーマン・コーン・ベーコン・ソーセージ)
  • 15.炭焼きチキンのダンケシェーンS.1240円 M.1840円 ↓
  • (照り焼きチキン・トマト・アスパラ・マヨソース)
  • 16.ブリンデスリーガーS.1240円 M.1940円 ↓
  • (エビ・ツナ・ベーコン・トマト・アスパラ)
  • 17.塩レモンどりアスパラガスのクリーミーピザS.1190円 M.1810円 ↓
  • (チキン・アスパラ・レモン塩・ホワイトソース)

1番人気はファーストメニューのブルネンか、これなら手堅い。値段で行くならピザドゥのマルガリータがリーズナブル、野菜と肉のバランスが良いミックスピザはシュテルン、炭火焼きチキンも気になるが次回にしよう。

  • サイドメニュー↓
  • 01.グリルした手作りブルスト 4本630円 8本1030円
  • 02.自家製モッツァレラのカプレーゼ 630円
  • 03.スモークサーモントとアスパラのサラダ 630円
  • デザートメニュー↓
  • 01.スタンダードベイクドプティング 180円
  • 02.濃厚クリームブリュレキャラメリゼ仕立て 290円
  • 03.ベイクドクリームチーズケーキ 280円
  • 04.オレンジクリームチーズケーキ 290円
  • ドリンクメニュー↓
  • レギュラーコーヒー M.180円 L.250円
  • アメリカンコーヒー M.180円 L.250円
  • プレミアムコーヒー 390円
  • コーラ 150円
  • ジンジャエール 150円
  • ウーロン茶 150円
  • グラスビール 380円

デザートも美味しそうだなぁ、ドライブ途中にデザートだけでも良さそうだ。本日はピザでランチ、ドリンクはコーラにしよう。

  • 特選ルスツ豚のスベシャルカレー 950円
  • 特選ルスツ豚のしょうが焼定食 950円

御飯物も有りました。基本ピザ専門店ですが道の駅併設店につきビジネスランチのニーズも高いです。彩が良いカレーと生姜ダレが美味しそうな生姜焼き定食の用意が有りました。見た所ビシネスランチの男性陣にはしょうが焼定食のオーダーが多い、女性陣に人気は野菜が豊富なカレーのようだ。一通り了解。

本日のオーダー

〇ブルネンS 1240円+コーラ150円 ↓

焼き上がりまで15分程、持ち運びに便利な紙容器で提供されます。カウンターにタバスコがあったので開けてかけようとするとタバスコを席まで持っていっても良いとのこと。↓

では開封、コーラを注いで良いランチになりそうだ、いただきまぁ~す。↓

あっつぅ~、焼きたてのピザは熱々で小麦の香りも立っています。あっついけど早く食べたい。↓

表面にはソーセージが一口サイズにカットされています。↓

ドライトマト↓

あつあつチーズにバジルソースが食欲をそそります。

ではカット、チーズが伸びーる。

カットしてふぅふぅと頬張ります、やっぱ美味しい~生地はもちもち食感、表面のおこげはクリスピーに仕上がっていて風味が立ちます。生ハムとサラミの塩味、トマトの酸味、チーズのコクと生地のほのかな甘みが一体となってお口の中はピザパラダイス。↓

熱々ピザをコーラでリセット、また初口の美味しさが蘇ります。セルフサービスのお冷もありますがやっぱピザには爽やかティスティのコークが合う。↓

最後までがつがつと美味しく完食、余裕があればデザートでもと思ったがお腹いっぱいとなりました。リーズナブルなMサイズピザをいろいろ注文してシェアして楽しんでいるグループもいました。大勢で来れば色々なピザが食べれて楽しいだろうなぁ。

別の日のオーダー

〇しょうが焼き定食 950円↓

道南旅行の帰り道、ルスツでランチを取ることに、狙いはビジネスランチしていた方がオーダーしていて美味しそうでめっちゃ気になっていたルスツ豚を使ったしょうが焼き定食です。焼きたてを提供するピザよりも提供が早く5分程で呼び出されました。生姜タレがたっぷりかかった美味しそうな豚ロース肉が3枚です。一口食べると甘さが際立ち軽い口当たりのルスツ豚と甘さ控えめのさっぱりとした生姜タレがめっちゃ合う~やっぱ生姜焼きは美味しいなぁ~。豚肉のしょうが焼きって外さない定番のヤツだけどピザドゥの生姜焼き定食は普段使いで何度も食べたくなる旨さでした。

ごはんも甘くて美味しいし、生姜焼きと白米は合いすぎぃ~、久々にワシワシと白米を押し込みました。お味噌汁はしっかり熱々でいいお出汁が出ています。ネギ、豆腐、お揚げ、ワカメでヘルシー、オイシー一杯です。

キャベツは生姜焼きのタレをちょっとつけていただくと口の中がさっぱりとします。マッシュポテトもねっとりと甘くて良い付け合わせです

別々に頂いても良いけど白米にワンバン、一緒にいただくのも良いです。白米ともこのタレは相性バツグン、絶望的に良く合ぅ~、うんみゃ~い!↓

道の駅のフードコートと侮れない本格ピザと普段使いでも上質な豚肉の旨味を堪能できる生姜焼き定食を堪能、留寿都村付近でランチとなった時覚えておくと便利なお店、天気の良い休日にはドライブして留寿都までわざわざピザを食べに行くのもgood!ごちそうさまでした。

  • お店情報
  • 天然酵母熟成 ルスツ ピザドゥ
  • 住所.北海道留寿都村字留寿都127-191 道の駅230ルスツ
  • TEL.070-2004-2300(電話予約可)
  • 営業時間.夏季:10:00~18:00(L.O.17:45) 冬季:10:00~17:00(L.O.16:45)
  • 定休日.不定休(道の駅の営業時間に準ずる)
  • Google☆4.2 モチモチのピザ生地が大好評

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヤマプラブログのカテゴリ一覧