yamapura’s blog

大人の遠足日記

年に一度はガタタン食べに ドライブ、ツーリングの聖地、芦別新宝来軒

春先の休日、少々ドライブやツーリングを楽しみたいがどこいっかなぁ~、何かご当地の美味しいものでも食べにいくかぁ~、そんな時に頼れるお店、札幌からのんびりドライブして2時間半ほど、芦別市のご当地グルメの名店、新宝来軒のご紹介です。

 

新宝来軒とは

新宝来軒は芦別の郷土料理であるガタタンを中心に豊富なメニューを誇る家庭風中華料理の名店でドライブシーズンには多くの観光客で賑わう人気のお店です。

芦別の郷土料理ガタタン。炭鉱で栄えた芦別で中国の家庭料理を元に開発された具沢山でとろみのあるスープは今も芦別市内のお店で提供されています。そのガタタンを利用したガタタンラーメンを考案し、芦別名物の定番メニューとしての地位を築き上げたのが先代の「宝来軒」。その宝来軒は平成27(2015)年に惜しまれつつ閉店します。しかしその翌年、現在の店主により「新宝来軒」として復活し、新旧のファンから大いに歓迎されました。私も先代宝来軒が無くなった時には落胆したものでしたが、新宝来軒が出来たと知り、芦別の知人に聞いたところ「ガタタンは同じ」と聞きとてもうれしく、新店になってからも毎年通っています。ガタタンの他、レギュラーメニューでは豊富な丼や定食、セットメニューがありがっつり食べたい時にも頼れるお店です。場所は芦別市の中心街からやや離れた上芦別町、国道に看板も出ていますが初めての方は記事下のグーグルマップか「芦別新宝来軒ルート検索」でご確認下さい。お店の前の他、道路を挟んで向かいにも広い駐車場が有りますので混んでいる時でも便利なお店です。↓

 

新宝来軒休日メニュー

多くのメニューを誇る新宝来軒ですがそれと同時に休日には道内各地からこのお店の味を求める客が訪れる行列店でもあります。混雑緩和のため人気料理に絞った土日祝の休日メニューとなっていました。(文中の価格は税込み、メニューは訪店時のもの)

  • 麺類↓
  • ガタタンラーメン(塩味) 1200円
  • ブラックダイヤモンド(醤油) 1265円
  • ガタタン焼きそば(塩味) 1100円
  • 味噌ラーメン 950円
  • 醤油ラーメン 900円
  • こがし醤油ラーメン 990円
  • ごはん物↓
  • ザンギ丼 1200円
  • ミニザンギ丼 600円
  • 餃子定食 825円
  • 単品物↓
  • タレザンギ 1100円
  • 鳥のから揚げ 950円
  • 焼き餃子 600円
  • 大ライス 250円
  • ライス 200円
  • 小ライス 150円
  • ソフトクリーム 350円
  • カップソフト 280円
  • 麺。ご飯の大盛り+100円

一通り了解、私はいつも決まっているし。相方がお気に入りのガタタンスープが本日無いのを残念がっていたがラーメンに初挑戦することに。

 

本日のオーダー

〇ガタタンラーメン(塩味) 1200円↓

12:00ちょっと前ですでに満席の店内、行列は伸びていきました。10分程まって席に案内されガタタンラーメンを2つ注文、配膳までは5分程でした。あっつあつで粘度の強いスープに多くの具材がトッピングされる芦別名物ガタタン、湯気からいい香りがしてきます、ウマホー。いつもの違うのが玉子の形、玉子不足の影響でしょうがガタタンに玉子無しはつらいのでご苦労されているようです。溶き卵とポーチドエッグの中間のような形でトッピングされていました。↓

表面にちくわとお麩が入っています。↓

中華の定番なるとも彩を添えていました。

海鮮をたっぷり楽しめるのもガタタンの醍醐味、プリプリの海老が優しい塩味のガタタンにコーティングされて美味しい。↓

ホタテの貝柱もいい味出しています。

食感の良いイカも随所にちりばめられています。

お肉は豚肉少々、あると嬉しい具材です。↓

芦別市内にガタタンを提供するお店は数店ありますが新宝来軒の特徴はこのお団子。数種類の粉をブレンドして作られたこの団子はもちもちと食感が良いです。昔は各お店を食べ歩いていましたがこの団子と出会ってからは先ずは新宝来軒を目指すことにしています。休み時や行列が長すぎる時は道の駅やきんたろうに行きます。↓

お野菜チームも実に豊富でヘルーシ、メンマとニンジン。↓

シヤッキリハクサイにキノコ、ネギ、タマネギなど色とりどりでおいしぃ~、へるしぃ~。↓

麺はエッジ立つ中太のちぢれ麺。一見ボリューミィーですがあっさりとして味わい深くやさしいガタタンスープと良く合っていて箸が止まらず小食の相方もご機嫌に完食。

最初は粘度がかなり強いガタタンスープです。めっちゃ熱々のところをほふほふうめぇ~、ほふほふうめぇ~といただきます。天地返しするとめっちゃ湯気立ちます。食べ進めるうちに餡がほどけて、野菜や海鮮の旨味が溶け出しするすると飲みやすいスープとなり後半のお楽しみとなります。塩味は弱め、現代のヘルシー志向に配慮して炭鉱時代のガタタンからはバージョンアップされているそうです。

さて、味変、卓上には辣油、一味、胡椒が用意されています。

オススメは辣油。優しい味わいのガタタンスープにややパンチが効いてコクが増し、一味違う味わいになります。

旨い旨いといつものように芦別名物ガタタン堪能、年に一度のお楽しみです。優しいスープにお野菜たっぷりのガタタンは中高年や女性にも嬉しい一杯、ガタタン食べるなら寒い時期の方が合うと思います。今年も美味しくいただきごちそうさまでした。

お店情報

新宝来軒

北海道芦別市上芦別町38

TEL.0124-23-1504

営業時間.

11:00~15:00(ラストオーダー 14:30)
17:00~19:30(ラストオーダー 19:00)

(スープが無くなると終了する場合有り)

定休日.毎週火曜日と第2、第4の水曜日

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング北海道情報参加中

(ポチがあると幸いです↓)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


北海道ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログのカテゴリ一覧