yamapura’s blog

大人の遠足日記

ちゃんぽん一鶴本店 お野菜たっぷりチャンポンはヘルシーでオイシー

 

円山近辺でお昼にすることにしました。

ならばちゃんぽん一鶴本店、定期的に食べたい一杯です。

札幌はラーメンやスープカレーの美味しいお店がたくさんありますが、ちゃんぽんに関してはチェーン店であるリンガーハットを除けばほとんど見かけません。

そんな中で本格ちゃんぽんが食べられる一鶴は貴重なお店でありますが、特筆すべきはそのうまさ。

初めて食べた時は衝撃的でちゃんぽんてこんなに美味いものなんだ、知ることができてラッキーと思いました。

その後私の生活圏にほど近い中の島にも広い駐車場を持つ支店がでて、手軽に美味しいちゃんぽんが食べられるようになりました。

 

お店に到着、本店の駐車場はお店の裏手に4台分用意されています。

さすがの人気で開店直後でも空きは1台でした。

お店の前にも駐車できます。↓

駐車場

 

菊水・旭山公園通りにあるサツドラの裏手で住宅街の中にたたずむ、黄色い鶴の看板が目印のお店です。

外観

 

お店に入るとすぐに券売機があります。

ファーストメニューはちゃんぽんで950円です。

ポチしようとしましたが玉子いりが150円増しでありました。

このお店は玉子も自慢のお店です。

 

本日のポチ

玉子入りちゃんぽん 税込み1100円

 

スタッフさんに食券を渡しカウンター席へ。

ちゃんぽんも美味いけどあんかけ焼きそばも美味しいお店です。

先客は3組、一気に調理を仕上げたようで5分ほどで着丼しました。↓

たまご入りちゃんぽん

 

若干、以前より野菜の盛りが減ったような気もするが、お野菜もりもりが恋しい方には野菜の大盛りがメニューに用意されています。

モヤシ、キャベツ、ニンジンなどのが山となっています。

ワイルドに炒められた野菜をガシガシといただくのが一鶴ちゃんぽんの醍醐味。

麺は中太ストレートのもちもちとしたちゃんぽん麺で、野菜やスープと絡んで良く合っています。↓

炒めヤサイ

 

本日のカスタム、玉子のトッピングです。

一鶴のたまごは日本一のこだわりとのことです。ではこれより割玉の儀にうつります。↓

玉子

 

オープンするとしっかり半熟で、濃厚なうま味の黄身がとろけました。

スープになじませて美味しい。

食べるのを後回しにすると黄身が固くなるので早めにいただく方が良いて思いました。↓

こだわり玉子

 

天ぷら(揚げかまぼこ)とかまぼこを発見。

もちもちとしていて、この天ぷらからもいいお出汁がスープに溶け出します。↓

かまぼこ、天ぷら

 

ベビーホタテはいくつか見えました。良い出汁のでる具材です。↓

ベビーホタテ

 

小エビは2つ入っていました。

小エビ

 

卓上に用意されている味変グッズは紅しょうが、コショウ、ラー油。

個人的マストはトンコツスープとの相性バツグンの紅しょうが、優しい甘味にパンチを効かせるラー油もいいです。↓

 

この一丼のメインはやっぱりスープだと思います。

クリィーミィーな乳白色のまろやかなスープです。

塩味も丁度良く、野菜や海鮮の旨味が溶け出します。

本日も思わず完飲してしまった。

豚肉も入っていましたがほんの少しでした。

具材季節によって変わるようですが本日は特に気にならず。

一見ボリューミィーですがほとんど野菜ですので罪悪感無くペロリと食べられます。

定期的に食べたいものシリーズ、ちゃんぽん一鶴のちゃんぽん美味し。

ごちそうさまでした。

 

ちゃんぽん一鶴 本店

北海道札幌市中央区南八条西23-1-21

TEL.011-513-6053 予約不可

営業時間.11:00~20:00

定休日.年末年始

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

日本ブログ村ランキング北海道情報参加中

(ポチがあると幸いです↓)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング北海道参加中

(ポチがあると幸いです↓)


北海道ランキング

このブログのカテゴリ一覧