yamapura’s blog

大人の遠足日記

専門店のとんかつでお得にランチ とんかつ玉藤 南郷店

本日は南郷通りでランチとなりました。ならばと平日限定でお得なメニューが用意されている玉藤南郷店に向かうことにしました。

とんかつ玉藤とは

とんかつ玉藤は創業昭和27年、札幌を中心に14店舗を展開する老舗のとんかつチェーン店です。豚肉を低温で18日間熟成させうま味と柔らかさを最大限に引き出した最良の豚肉を、生肉状態で最低2.5センチという厚さに切り分け、挽き立ての生パン粉で包み大量の油で揚げた肉汁たっぷりの「熟成とんかつ」を巧みの技で仕上げるこだわりのお店。ここ南郷店は札幌市白石区伏古にある南郷通り沿い、大きな玉藤の看板が目印のお店です。広い駐車場がドライバーにも便利なお店、初めての方は記事下のグーグルマップか「玉藤南郷店ルート検索」でご確認下さい。↓

とんかつ玉藤平日限定ランチーメニュー

とんかつ玉藤には土日祝を除く11:00~午後2:00限定でお得なお昼のお献立が用意されています。もちろん私の本日の狙いはこれ一択、ふだんはかつや派だがたまには老舗の美味しいとんかつを食べたい時にはとても便利なメニューだと思います。(文中の価格は税込み、メニューは訪店時のもの)

  • 熟成ロースかつ定食 140g 1190円
  • 熟成ロースかつ定食 160g 1670円
  • 熟成ロースかつ定食 180g 1790円
  • 熟成ロースかつ定食 240g 2010円
  • 熟成ひれかつ定食30g×3 1280円
  • 熟成ひれかつ定食30g×4 1520円
  • 牡蠣3ひれ2定食 1870円
  • 鶏カツ定食40g×3 1190円
  • 海老2鶏2定食 1730円

先ずはメインの定食の種類とボリュームを決めます。ロースかつ140gやひれかつ3個、鶏カツ定食ならかなりリーズナブルだがせっかくなのでがっつり食べよう。オススメはロース180gとひれかつ4個か。ロース180gはグランドメニューより270円お得だぁ。ゲッ、隣のお客さんの海老フライでけぇー、そっちも旨そう。次に御飯の種類を3つの中から選びます。

  • 炊き込みご飯
  • 季節の五穀御飯
  • 北海道産ゆめぴりか

ごはんのおかわり自由で2杯目を変えることができます。一膳目は白米にしてダイレクトに揚げたてとんかつとお米のコンビネーションを楽しむことにしよう。最後に味噌汁を3種の中から選んでオーダー準備完了です。

  • 赤だし あさり汁
  • 白味噌 生わかめ・豆腐汁
  • 白味噌 みつ葉・なめこ汁

あさり汁も良いが赤だしか、一番出汁を使用したわかめ豆腐汁もうまそうだがなめこ椀で良いだろう。

一通り了解。

本日のオーダー

〇熟成ロースカツ定食180g 1790円↓

11:30過ぎに入店、先客後客多数で帰る時には席待ち客が出ていました。カウンター席に案内され待つこと20分、先にゴマが出されます。↓

ごまをすって甘口、辛口、好みのソースを入れてゴマソースを付けながらいただくのが玉藤流とのこと。

好みの辛口ソースを投入してゴマソース完成。↓

胴鍋からあげられたとんかつ、余分な油をしばし切って到着しました。うーんいい匂い、美味そう。↓

180gはしっかりとした厚みのあるとんかつになっています。

先ずはキャベツから、卓上に胡麻だれと和風おろしだれの2種類の玉藤オリジナルドレツシングが用意されています。

さっぱりとした和風おろしだれでいただくことにしよう。キャベツはおかわり自由で少なくなるとスタッフさんがおかわりいかがですかと声かけがあります。↓

一膳目はゆめぴりかにしました。白米にとんかつはめっちゃ合うし。↓

口直しの漬物もおかわり自由でした。バリバリのごぼう、小茄子、沢庵です。漬物も美味しいなぁ。小茄子は爽やかなフルーティー感がある。↓

味噌汁は白味噌の三つ葉となめこ汁をチョイス。しっかり熱々のお味噌汁、三つ葉の風味が立っています。これも美味しかった。↓

ごまソースをちょいとつけて追いライス。うんめぇ~、玉藤のとんかつはやっぱり美味しい。ザクザク感のあるハードな口当たりの衣としっとりと上質な熟成肉がごまソースと相まってワイルドだけど上品な旨さ、お口の中はとんかつパラダイス。少々お値段は張るが180gでたっぷり楽しめてこれはいい。

キャベツ、漬物、3種類の御飯がおかわり自由、もう少し食べたいので今回のおかわりは炊き込みご飯にしました。炊き込みご飯は月替わり、6月は「鶏肉とはちみつ梅のたきこみ御飯」でした。ほのかな梅風味漂う炊き込みご飯はこれだけで十分美味しい。

久しぶりの玉藤のとんかつ、180gの熟成とんかつと御飯2膳ですっかり満足、食べすぎたくらい。人が食べている物が美味そうに見えるというがエビフライも大きかった。ぷりぷりで絶対旨いだろうな。次回もランチ使い、エビフライを食べたぁ~いって事で

別の日のオーダー

〇海老2鶏2定食 1730円↓

今回は里塚店を利用、大きな海老フライが2尾と半分にカットされた40gの鶏カツ2つのセットです。グランドメニューだと1990円ですので平日のランチメニューだと260円お得!↓

お米は海老と鶏カツの旨味をダイレクトに楽しもうとゆめピリカを選択、味噌汁は三つ葉となめこ椀、味噌汁が良い出汁が出ていてとても美味しい。しみるなぁ。ライスキャベツはお代わり自由、今回もライスおかわりで丁度良い感じ。↓

ゴボウは柔らかく浸かっていてチョイ辛、小茄子もフルーティーな甘さでありながらこちらもピリ辛、大根はポリポリと良い食感で口の中がリセットされる。里塚店ではオーダーすると小瓶で卓上に提供されるのでこちらも実質ほぼ食べ放題のようなものです。漬物をポリポリといただきながら待つこともできます。↓

今回も和風だしのドレッシングでキャベツをさっぱりといただきます。↓

カラリと上がった鶏カツをゴマソースを絡めてからのぉ~↓

ワンバン、やっぱうめぇ~、ライスが進むぅ~

エビフライもプリプリ、さっぱりとしたタルタルソースをたっぷり絡めていただきました。↓

油にもこだわるキャノーラ油とコーン油、ヘルシーな2種類の植物性の油でカラッと揚げられた鶏カツとエビフライはボリューミィーながらも軽い口当たりで美味かった。満腹カツランチでも食後の胃もたれは全く無し、本日もご機嫌ランチ♪とんととん♪とんととん♪玉藤のとぉ~~んかつぅ♪ごちそうさまでした。

  • お店情報
  • とんかつ玉藤 南郷店
  • 札幌市白石区南郷通20丁目南4-8
  • TEL.011-785-4334
  • 営業時間.11:00 ~ 21:30(21:00 LO)
  • 公式サイト
  • Google口コミ☆4.2(814件)
  • 味、サービスが高評価

最後まで読んでいただきありがとうございました。