yamapura’s blog

大人の遠足日記

激安和牛!牛タン!ジンギスカルビ美味し!飲み放題も激安!ソロでも安心 七輪焼肉 安安 澄川店

値上げ、値上げの連続でどこかお安く飲める店ないかなぁと探っていたとある休日の夕刻。ありましたぁ、居酒屋や焼き鳥屋ではありません、激安焼肉チェーン、七輪焼肉安安(あんあん)澄川店、飲みのコスパの良さがとても気に入りました。お安くソロ飲み楽しみたい飲兵衛の方やリーズナブルに外食焼肉したい方の一助になれば幸いです。又安安の商品の中ではお高めですが和牛や牛タンは美味しくてお肉の方のコスパ面も良いのでお安く焼肉を楽しみたい方には便利なチェーン店だと思います。

私が普段利用するのは澄川店、場所は札幌地下店南北線、澄川駅の正面入口前です。焼肉が安いのはもちろんのこと、アルコール類が居酒屋や焼き鳥店に比べ安く、お通しも無いので食べるより飲む方が忙しい方には居酒屋使いできるいいお店でした。派手な店頭広告の割に初訪の方にはちょっと戸惑う小さなドア、最初は「えっ、どこ、ここでいいの?」と思うほど小さな入口です↓

七輪焼肉安安澄川店

小さな玄関ホールで手指の消毒、重たい内ドアを開けてみるとホール係のスタッフさんが出迎えてくれました。1名ですと伝えると、ソロ焼肉専用カウンターがあり、そちらに案内されました。焼き鳥屋や居酒屋のカウンターもいいですが、気兼ねなくマイペースで飲んだり食べたりして過ごせるソロ焼肉カウンターです。先ずは飲み物メニュー確認、実に安い。飲み放題はビール付きの全品飲み放題が120分で税込み1089円。ビール1杯290円、日本酒は330円、サワーや梅酒、カクテルは330円でしたので4杯くらい飲める方なら十分お得になります。ハイボール、レモンサワー、緑茶ハイ、ウーロンハイ限定で良ければ649円の飲み放題もありました。ビール気分でしたので全品飲み放題コースを選択です。↓

ドリンクオーダーが終わると店名の通り七輪の焼き台が運ばれてきました。強力な換気扇の真下にセットされますので衣類の焼肉臭もかなり軽減されていました。↓

タッチパネルを開き飲み放題のメニューを確認。↓

全品飲み放題メニュー1

全品飲み放題メニュー1

全品飲み放題メニュー2

全品飲み放題メニュー2

個別カウンターのスペースが小さいので頼みすぎると商品が溢れてしまいます。お皿を置くスペースは1皿か2皿です。慌てなくても回転が速いので飲み物、食べ物ともに1、2品毎に注文して片づけてもらいながら楽しむのがいいようです。先ずはビールをファーストオーダー、アサヒスーパードライ中生です。単品でもこのチェーン店では生ビールは創業価格を維持して提供されています。良く冷えているキレキレの生ビールは定番のうまさでした。↓

牛、豚、鶏、羊、ホルモンと一通りそろった焼肉のラインナップ。一皿が小さくて、その分値段が安くなっていますのでソロでも色々な種類が楽しめます。スタッフさんが食べ放題にしますかと確認を取りにきます。食べ放題のコースは2750円、3850円、4950円の3種類。お気に入りの牛タンや道産黒毛和牛の付いた食べ放題は4950円のDXコースのみです。10皿以上食べないと単品のほうが安いのか、私には無理だ。

食べ放題メニユー1

食べ放題メニユー2

そんなに食べられないし単品でも安いので単品でオーダーしていくことにします。

牛肉のメニュー↓

豚肉のメニュー↓

鶏肉のメニュー↓

ラム肉のメニユー↓

ホルモンのメニュー↓

サラダのメニュー↓

焼き野菜のメニュー↓

一品ものメニュー↓

海鮮メニュー↓

漬物メニュー↓

ごはんのメニュー↓

スープのメニュー↓

デザートのメニュー↓

卓上には焼肉のタレ、塩コショウ、唐辛子味噌、レモン汁が用意されています。

お肉のファーストオーダーは店名を冠する安安カルビをオーダー、319円です。

一皿のボリュームは少ないですが程よく脂ものっていて新鮮でした。

安安カルビ

焼過ぎないように少量ずつ焼くことにしました。卓上のタレも薄味に感じましたので塩コショウと唐辛子味噌で好みの味に調整しながらいただくといいと思います。高級感はありませんが、コスパの良い美味しい焼肉ですので、これは個人的に定番注文メニューになりました。↓

焼いている間に卓上のタレを用意したタレにつけてみます。↓

タレは薄味でした。唐辛子みそをセットしてつけながら楽しむことにします。辛味は控えめでした。タレに浸したカルビに唐辛子みそをつけて、一口、うーん十分おいしぃ。好みで塩コショウで味調整しながらいただくとお安いなりに楽しめると思います。

次に注文したのは道産子のソウルフードジンギスカンです。最近は牛角やウェスタンなどの食べ放題からジンギスカンを外すお店が多くなり、がっかりしていましたのでここは期待を込めてのオーダー。味付きジンギスカン539円です。↓

味付きジンギスカン

それなりにタレに浸かっているのでしょうが食べ慣れている味付きジンギスカンと比較するとパンチが弱く味付けがイマイチに感じました。これはしばらく様子見です。↓

味付きジンギスカン

箸休めはつまみになる白菜キムチ、319円です。辛くなく酸っぱいわけでもなく、さっぱりとした万人向けの落ち着いた味です。特徴はありませんがキムチをつまみに飲むのも好きなのでローテーション入りです。

キムチ

次のオーダー、コスパの良いものを探そうと人気の有りそうなヤングカルビを注文しました。牛バラ肉で297円です。

ヤングカルビ

薄切りですのですぐに焼けます。脂も多くて甘い。塩コショウや焼肉タレ、唐辛子みそとの相性もよく好みの味に仕上げて美味しくいただけました。この商品はコスパも優秀でローテーションメニューにして問題ない一皿でした。↓

サンチェに巻いて食べるとさっぱりして食べやすい。

羊肉から塩ラムを注文しました。539円とこのお店では高いほうで、ロールに整形されたラムロールのヴィジュアル。2枚ですが、1枚が大きいので切りながらいただきます。↓

塩ラム

クセのないラム肉ですが、羊臭が無さ過ぎて物足りなく感じました。北海道のジンギスカンになれている道民にとっては羊商品はインパクトがいま一つ。こちらはしばらく様子見。↓

塩ラム

安安ロース、429円をオーダー、これは本日一番でした。厚切りされたロース肉、色も良かったです。

ロース肉らしく弾力もあり、上品な味わいも楽しめました。これは本日の一番、安安さんで頼むべき鉄板商品だと感じました。↓

3杯目からはハイボールを楽しんでいました。レギュラー価格は190円です。後味の良いキレキレ炭酸とちょいと辛口が焼肉にも合っています。

ハイボール

カクテキも食べてみました。よく冷えていてシャキシャキと歯ざわりに良かったです。辛味はなく、甘さと旨味の方が強く感じられました。アルコールのつまみにもなりますのでこの一皿はキムチとローテーションで楽しめそうです。↓

カクテキ

タンメニューも豊富ですが厚切り豚タンが429円です。

厚切り豚タン

硬さが気になりましたがレモン汁との相性よく爽やかにいただけました。厚切りですので焼き上がりに少々時間かかりました。

厚切り豚タン

たっぷりとレモン汁を絡めていただくと爽やかでおいしくいただけました。厚切りの分、硬さが気になりました。

厚切り豚タン

ホルモンメニユーからは定番の塩ブタホルモンを試してみました。

塩ホルモン

コンロの上でお餅のようにぷくぅーと膨らみ食べごろになりました。塩コショウしてレモン汁でさっぱりと頂くと美味しかった。↓

塩ホルモン

牛ハラミ、539円です。厚めにカットされていました。↓

ハラミ

タレと唐辛子みそ、塩コショウとレモン汁と両方試してみました。ハラミは塩コショウとレモン汁でさっばりといただいたく方に好感がもてました。

ハラミ

別の日のオーダー

オススメ!道産黒毛和牛赤身(タレ) 539円↓

サシも入って他の肉とはワンランク違う上品さが感じられれるビジュアルです。炭火で焼き上げ食べて見ると脂身もしっかり甘くて美味しい!他のメニューが安すぎて一見割高に見えていたが食べて納得、筋感の無さ、お肉の柔らかさも数段上でこれなら539円でも悪くない。むしろ一皿選ぶならこれにすべき必食のお肉でした。

オススメ!牛タン 塩 539円↓

牛タンは食べ応えのある6枚で登場、塩が良い塩梅で付いてます。6枚付いて539円ですから他店と比べりば各段に安い!シンプルに片面焼き、表面の肉汁は余さずいただく食べ方です。

焼き目はこんがり、表は肉汁たっぷりのしっとりレア、定番のレモン汁でさっぱりといただきます。牛タンとレモン汁は黄金の組み合わせぇ~、これも旨い!

お店のイチオシ!ジンギスカルビ 塩 539円↓

お店のファーストメニュー、ジンギスカルビを試してみました。これも旨い、薄切りで生姜の効いたタレに付け込まれた薄切りの牛カルビ、柔らかいし枚数も多くてコスパも良い。個人的にはシンプルな和牛や牛タンが好みだがこちらもローテーションで楽しみたい一皿でした。

まとめ

・アルコール 

安い飲み放題があるので飲兵衛の方なら十分元とれます。酒に飲まれない程度にマイペースで楽しんで下さい。あまり飲めない方、時間のない方でも単品価格安いです。

・高コスパで選ぶならコレ

安安カルビ

ヤングカルビ(脂が強いのでサンチェと一緒がオススメ)

安安ロース

ジンギスカルビ

・味で選ぶならコレ

道産黒毛和牛赤身(タレ/塩)

牛タン 塩

・他の品とローテーションで

塩ホルモン(卓上の塩コショウとレモン汁がオススメ)

ハラミ(卓上の塩コショウとレモン汁がオススメ)

キムチ

カクテキ

・しばらく様子見

味付きジンギスカン(ベルジンタレで食べてみたい)

塩ラム(ベルジンタレで食べてみたい)

 

コスパで選ぶ一品一品は家で食べる焼肉と大差ないですが少量ずついろいろと食べられますしアルコールが安くて小遣い範囲のソロ飲みにピッタリ。好みの味付けに卓上グッズを駆使すれば満足度も高まります。少々お値段が高い品ですが道産黒毛和牛や牛タン、ジンギスカルビはワンランク上の味、美味しくいただきたい時はこちらでしょう。気になりましたらお近くの七輪焼肉安安ででお安くお得にお腹いっぱい焼肉楽しんでください。

  • 七輪焼肉 安安 澄川店
  • 住所.札幌市南区澄川4条2丁目1番 ミウラビル1階
  • TEL.011-827-9329
  • 営業時間.平日16:00~23:30 土日祝日11:30~23:30
  • 定休日.なし
  • Google口コミ☆3.6(76件)
  • 私と同じようにとにかく安い焼肉が好きな方に高評価

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログのカテゴリ一覧