yamapura’s blog

大人の遠足日記

ボリューム満点!平日限定ランチがお得!あっさり旨い遊鶴特製かつ飯!ごまそば遊鶴

本日は中央区付近でランチです。どこか駐車場の便利なお店をと探して石山通りを南下するとありました、遊鶴 南8条店。遊鶴は昭和43年創業、黒ごまを大量にすり込んだ独自の製麺方法でおいしさと安心、健康を両立させ支持されているごま蕎麦のチェーン店。札幌を中心に直営店舗7店を展開し、リーズナブルなお値段のお蕎麦をファミレス感覚で楽しむことができる大衆的なお店です。

本日は南8条店を利用、国道230号線石山通沿いです。詳しくは記事下部のマップか遊鶴 南8条店ルート検索で。大きな黄色い看板が目印でガスト石山通店との共用駐車場が食事を求めるドライバーにも便利なお店です。↓

遊鶴 南8条店

お店の裏手にある共用駐車場にとめました。清算の時に必要なので駐車場の番号を覚えておくと便利です。

共用駐車場

入店し、カウンターにどうぞと案内されます。お冷と平日お昼のメニューをもらい選びます。単品のお蕎麦も良いですが平日11:00~15:00限定でランチのセットメニューが用意されています。(文中の価格は税込み、メニューは訪店時のもの)

  • お昼のセット↓
  • ミニ海老天丼セット 860円
  • もりそばと鶏天丼セット 980円
  • もりそばと鶏親子丼セット 1010円

平日限定ランチメニューのトップは定番のミニ海老天丼とお蕎麦のセット、流石にオーダーしている人が多いなぁ。

  • から揚げ弁当 910円
  • もりそばととろろ丼セット 890円
  • もりそばと練り物天丼セット 940円
  • そば屋のかつカレー丼セット 880円
  • ミニ天そばと特製かつめしセット 1100円

遊鶴の特製かつはあっさり和風、衣はサクサク、お肉は柔らかで美味いんだよなぁ。

天丼も良いが私がこのお店で一番気に入っているのが和風の味付をされた遊鶴特製のとんかつです。グランドメニューにも、もちろんありますが平日限定のランチメニューならお得に食べられる。

本日のオーダー

ミニ天そばと特製かつ飯セット 税込み1100円

オペレーションも良く程なく到着、正確に測っていないが5分程度で待ちは気にならない範疇。やってきました、ミニ天そばと特製かつ飯セット。↓

ミニ天そばと特製かつ飯セット

かつ丼とはまったく別物、これぞ遊鶴オリジナルの特製かつ飯です。丼ぶり一杯にひろがるロースかつはからっと薄めの衣で揚がっています。

ごはん、のり、かつと三重構造の丼ぶりに和風のさっぱりとした出汁をたっぷり吸わせていただく一丼。かつ丼のような重たいものを躊躇したい時でもこのかつならさっぱりとして食べやすいです。厚みもあるたれかつ飯でお肉を食べたという満足度も高いです。味変に丼横に添えられているのはからし、とんかつにはからしが良く合います。↓

特製とんかつ

かつ断面

香の物は沢庵。こりこりとした食感とほのかな甘みでとんかつ箸休めにつまむと最後まで飽きずにいただける。そうボリュームを求めるものでは無いがたくさん付いていたので何度も口のリセットできました。↓

沢庵

もう一つの主役がミニ天そば。温かいのと冷たいのが選べましたので本日は冷たい方にしました。↓

ミニ天そば(冷)

エビも衣は揚げたて、カリカリで身もプリプリとしたエビの歯ごたえを楽しむのに十分な太さがありました。他に紅白カマボコ2枚トッピングされています。↓

えび天と紅白カマボコ

薬味にワサビとネギ。↓

わさび、ネギ

ぶっかけタイプの冷そばなのでネギとそばつゆを一気に投入し、わさびはそばに直接のせていただくことにします。↓

ミニ天そば(冷)

黒ごまがたっぷりと練り込まれた風味立つごま蕎麦。ごまに含まれているゴマペプチドは高血圧に良いようだから健康のためにも良いお蕎麦です。冷たいそばはつるつると喉ごしも良く美味しくいただけました。↓

ごま蕎麦

食事の終わりころを見計らって締めのそば湯が提供されます。↓

そば湯

駐車場の清算があるので会計時に駐車券を発行してもらいます。駐車場の番号を入力して駐車券のバコードを読ませると2時間まで無料になります。↓

駐車場

シックな和風の装いで広い客席スペース、お蕎麦のファミリーレストランという感じです。土日に利用することが多かったですが、平日の11:00~15:00限定でお得なランチメニューのセットが充実していて平日ランチに通いたくなるお店でした。

ごちそうさまでした。

  • 遊鶴 南8条店
  • 住所.北海道札幌市中央区南8条西10丁目1035-1
  • TEL.011-520-1002
  • 営業時間.11:00~22:00
  • 定休日.無休
  • Google☆3.7
  • 天ぷらとコスパが高評価

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログのカテゴリ一覧